※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
子育て・グッズ

元の職場を退職し、専業主婦として1歳まで子供と一緒にいたいが、マイホーム建設や2人目の子供について悩んでいます。ライフプランについてアドバイスを求めています。求人はあるそうです。

皆さんならどうされるかお聞きしたいです。

元の職場が遠くなる為、体力的にもハードなこともあって結婚を機に退職しました。現在は専業主婦です。

1月末生まれの娘がいて4か月です。
1歳になるまではせめて一緒にいたいのですが
・マイホームを建てたい
・主人は地方公務員ですが、年の割に手取り少ない
・2学年差で子育てしたければもうすぐ子作り?
・産休、育休の間も収入があるなら正社員である程度働い
てから2人目を考える

どれかを我慢というか、後回しにする必要があるのですがみなさんならライフプランどうされますか??

私は、小学校、幼稚園、保育士の免許や資格があるので仕事の求人はあります😭

コメント

にこ

悩ましいですね😅

共通事項の1つとして、マネープランがあるように感じたので、まずは、そこからはじめようかな?と思います。

いつくらいにマイホームなのかとか、必要なら契約でもとりあえず大丈夫か?など、優先順位とメリットとデメリットを考えて決めるかな?と思います。

• さら

さら

ありがとうございます😋
    とりあえず今はコツコツ貯金を頑張ってみます!!

• 6月4日
のぶ

働く▶︎子作り▶︎マイホームですかね🤔旦那さんの年齢にもよりますが私だったら35才くらいまでにはマイホーム建てたいです😎

• さら

さら

その順番に実現できたら、主人は35位になりそうです(*∵*)ありがとうございます✨

• 6月4日
kie

私は娘は幼稚園からになるので、3学年差で入園までには二人目の出産を終えたいと思っています。
うまくいくとは限りませんが😥

うちも今マイホームを検討中で、今年中には契約したいと思っています。
二人目は引っ越しを終えてから出産したいので、それも含めて今年中です。

私も退職してしまったので、戻る職場はありませんし、娘も保育園には行っておらず、住んでいる市は待機児童もいるという話なので、働くのは厳しいかなーと。
採用してもらって、保育園に入れたとしてもすぐ産休育休は取れないでしょうし…
なので、うちはまだ私は専業主婦の予定です。
主人のお給料も多くはありませんが、生活はできていますし、マイホームの頭金にできる貯金もお互いそこそこあるので。

• さら

さら

賃貸で払っているお金があれば、ローン返済ほどになるような金額を払っているので迷うところです😂

友達も共働き、マイホームというコースを進んでいる子が多くてあせっています( °Д° )

• 6月4日
ゆちょぼ

仕事はする予定であれば来年度からを機に仕事を見つけてはどうでしょうか?
2人目欲しいなら2人まで産んでから仕事をするという手もありますが、収入はないから金銭面でマイホーム難しいですよね😨
正社員で2人目を考えた方がマイホームも俄然建てる気になるかもですよ☺️

• さら

さら

そうですよね〜。
    2人目が欲しくてもすぐに授かれるか分からないし、、私も今年29になってしまうので悩みどころです。

ありがとうございます!!✨

• 6月4日

すでに30代なら
子ども→正社員
20代半ばから後半なら、
正社員→子ども

卵子も劣化するので、子どもを重視して考えます。

退会ユーザー

マイホームについて、ぬけてました!
    子どもの人数によって必要な教育費もかわるので悩みますね。絶対に2人目を産むなら、気に入った物件や土地がでた時点で考えます。私ならそれまで、ゆる〜く探しつつ、預金しますかね。

• 6月4日
  • さら

さら

子どもは2人までだと考えていて、もう1人は必ずほしいです\(◡̈)/

私は今年もう29になるので、そんなにゆっくりする時間もなさそうです💦ありがとうございます!

• 6月4日
しまじろー

似た状況が多くてビックリです😂

私は2人目出産してから働く事を選択しました。

現在2人目を授かっているので、その子が1歳くらいまでは一緒に居て、それから働きに出ようかなと思っています。
それと同時にマイホームを計画しています。
旦那は早くマイホームが欲しいようですが、
私は金銭的にも状況的にも余裕を持って計画したいので…。
旦那も私も30代前半なので、早くお家を建てた方が良いとも思うのですが、
仕事の割に給与が少なくても安定はしているので、大丈夫かなと思っています。

• さら

さら

そうだったんですね〜( °Д° )💦
    本当に答えが見つからず、どうしようかと思っています。主人も30代に入り、私も今年29なのであんまりゆっくりする時間もなさそうです😂

安定はしているし、生活はできるのですが周りがマイホーム共働き、子どもありが多くなってきててあせっています。

• 6月4日