※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
welch
子育て・グッズ

哺乳瓶拒否で困っています。2週間で完ミに移行する必要がありますが、息子は拒否しています。スプーンで麦茶やミルクを少量摂取可能。困っています。

哺乳瓶拒否克服された方、おられますか😭?
良ければ色々と教えていただきたいです。

6ヶ月の息子を完母で育ててきたのですが、
私の体調の関係で今週末からしばらく離れて生活することになり…

2週間程まえから哺乳瓶の練習はじめたのですが、
うまくいきません。

哺乳瓶とミルク
哺乳瓶と母乳
スパウトとミルク
スパウトと母乳
スパウトと麦茶

上記の組み合わせは全て拒否でした💦
乳首を噛んで、出てきたミルクはだばーっとたれながし。
ほとんど吸いません。

哺乳瓶、乳首、スパウトは、
PigeonとNUKをそれぞれ試してみたり、
乳首のサイズも変えてみたりとしましたが、
ダメでした。

朝イチのお腹が空いている時や、
お風呂上がりの喉が渇いてるときもダメです。

離れる日が今週末に迫り、
離れるだけで寂しいのにおっぱいほしくて泣いてる息子を想像しただけで、涙が出ます😢😢

離れる期間は2週間程ですが、
その後も服薬の関係で母乳はあげられないので、
以降は完ミになると思います。

可哀想で可哀想で、辛いです😢
こんなにおっぱい大好きなのに私の都合で…

どうしたものでしょうか。

保健師さんやお医者さんにも相談したのですが、
練習するしかないと言われるだけで、
分かってはいるのですが、日が迫り焦ってます💦

お知恵をお貸しください😭🙏

ちなみに離乳食は2回で、かなりよく食べます。
(おかゆ50g、野菜30g、豆腐や魚10gほど)

唯一、おっぱい以外から摂取出来るのがスプーンで、
麦茶やミルクもスプーンなら少し飲めます。

が、ちょっとずつしか飲めないのでかなり時間がかかる上に、
なかなか満腹にならず途中で怒って泣いて飲めなくなってしまいます汗


コメント

しゃ

哺乳瓶拒否困りますよね。
うちの子も哺乳瓶拒否になりましたが、なんとか克服しました。

私は、土日とか夜の哺乳をパパにしてもらい、ママは隠れて、ミルクしかない環境で飲んでもらえるようパパに(あかちゃんが諦めて飲み始めるまで)頑張ってもらいました。
最初は全然飲みませんでしたが、コツコツ飲んでもらってるうちに、突然哺乳瓶でも飲んでくれるようになりましたよ✨

あとはママの出ないおっぱいを20分とか長く吸わせて、おっぱいでない~、と赤ちゃんに気づいてもらった上で、哺乳瓶でミルクをあげたりしてました。
(私は母乳の出が悪かったのですが、搾乳をして母乳を出しきったあとに、おっぱいくわえてもらって、母乳は哺乳瓶であげるとかしてもいいと思います。)
3週間くらいで飲めるようになりました。

  • しゃ

    しゃ

    パパに哺乳してもらう理由は、ママはおっぱいのにおいがぷんぷんしてると聞いたからです。
    (おっぱいのにおいしているママが哺乳瓶であげようとしても、赤ちゃんが「あるんだろ?母乳」みたいな態度だったので😅)

    • 6月4日
  • welch

    welch

    返信遅くなりすみません😭💦

    しゃさんの子どもさん、克服されたのですね!
    それだけで励みになります✨

    ママからはおっぱいのにおいがしてるんですね…!!
    なるほど。
    もうここまで来たら息子には諦めてもらって、
    飲んでもらうしかないですよね。
    (可哀想ですが…😭)
    パパに頑張ってもらおうと思います✨

    回答ありがとうございました♡

    • 6月7日