※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

小さい子どもを連れて離婚した方、離婚を考えたけどしなかった方、アド…

小さい子どもを連れて離婚した方、離婚を考えたけどしなかった方、アドバイスをください🙇‍♀️
長文すみません💦

子どもは生後8ヶ月で育休中です。
旦那はバツ2子持ち、2年ほど付き合ってデキ婚です。
産後ずっとうまくいかず仲直りしても顔色を伺って
理由もわからずまた機嫌を損ねるの繰り返し。
話し合っても会話にならないし、全部私のせい。
正直言って疲れました。

いろいろと愚痴りたいことはありますが、
前に喧嘩した時に押印済み離婚届を置いていかれ
帰宅後「離婚するわけないじゃんうそぴょーん」と言われたことで
旦那に対する人間としての信用もかなりなくなりました。

2ヶ月ほど前に本当に精神的に辛くなり
一度カウンセラーに相談したらモラハラだと言われました。
もちろん私はこどもを産んで変わったと思いますし、
私が悪い部分もたくさんあるとは思うので、
モラハラを原因にするつもりはありませんが
真剣に離婚を考えています…。

財布は別々です。
生活費はもらっていません。
家賃や光熱費こそ出してもらっていますが、
食費も一緒にスーパーに行く時食べに行く時だけ。
息子のものも一緒に行けば買ってくれますが、
平日に出かけがてら買えば私のお金です。
子どもの大きな買い物は言えば買ってくれると言いますが、
1万5000円ぐらいのバウンサーをお願いしたら
それぐらい金ないのかと突っぱねられたので
それ以降何も頼んでいません。

唯一子どものことはお願いすればやってくれますが
ATMとすら思えないし、無給の家政婦。
離婚しても仕事復帰すれば経済的には問題ないので
さっさと離婚した方がいいのではと思います。

反面、仕事復帰して環境が変わったら気持ちも変わるのではないか、
次の4月までは我慢しようと思う部分もあります。

子どものために離婚はするべきではないと言われますが、
母親が幸せでないと子どもを幸せにできないのではと考えます。

どうするのがいいのか…何をしたらいいのか…
よく分からなくなってます😭

コメント

ha-mama

それ、普通に離婚した方がいいですよ!誰に話してもそう言われると思います。
お仕事もされていて復帰できる目処もあるなら尚更です。
普通に、モラハラだと思いますよ!
誰にだって悪い部分はあるし、赤ちゃんを子育てしていればイライラはあると思います。でも、旦那さんのやってることは、誰だって悪い部分はある、で片付けられるようなことじゃありません。

私は離婚を考えて思い留まりました。旦那は根は悪い人ではありませんが、私より義実家を大切にし、私とはあまり会話もしてくれませんでした。愛されている実感もありません。でも、特に暴言などもないから私が我慢すれば済むことです。お金の問題もありません。子どものために離婚するべきではないというのは私程度の状況の人に向けられるものだと思います。
はるさんは、このまま我慢すれば自分が壊れてしまいますよ。子どもはママが1番です。お子さんがなによりも大切なもの=はるさん自身を大切にして下さいね。

• はる

はる

ありがとうございます😭
    旦那が3度目の結婚なので私は父の反対を押し切って結婚したこともあり、たった一年の我慢で離婚するのかと少し躊躇してしまっていました…。
    もちろん結婚前はとても仲良しで、こんな風になるなんて思ってもいませんでしたが。
    義両親もとてもいい方達で「今度こそ三度目の正直」なんて言われていたので申し訳なくて。

でも自分が体を壊したら、元も子もないですよね。
    離婚した場合のお金などの計画を少し考えてみようと思います。

• 6月4日
ひろみー

私が1歳前に親が離婚して母子家庭で育ちました!
養育費ゼロです。
父親には会ったことありません。
でも、そんな環境で育って嫌だと思ったことは私は1度もありません
(*^^*)

何故なら、お母さんがいつもニコニコ楽しそうに私を育ててくれたからです!!

母はいつも忙しくフルタイムで働いていましたので、幼少期の昼間はおばあちゃんが見てくれていて
小学校高学年からは鍵っ子してましたが、寂しいと思ったこともないですね。
お留守番できて偉いといつも 褒めてくれましたし、休みの日はたくさん遊んでくれました。

親になって今思えば、めちゃくちゃ大変だったろうなと思ってとても感謝しています。

経済的に問題がなくても、きっとソフト面でも凄く大変だと思いますが
はるさんが楽しく生き生きと働けてニコニコ子育てできる環境になるなら
離婚はアリだと思います。

母子家庭でも子供はちゃんと幸せになりますよ
(❁´ω`❁)
参考になるかわかりませんが

はるさんにとって最良の結論が出ますように!

• はる

はる

とても参考になりました!
    うちの両親は正に私がこのまま我慢していったような感じで、母はニコニコしていましたが、自分が大人になって考えると本当に幸せなのかなあと思います。

忙しくても父親がいなくても、その分私が一生懸命にそして楽しく頑張ればいいですもんね!
    具体的に計画を立ててみて考えようと思います。

• 6月4日

母親が幸せでいることが1番です。
子供のためにというのは言い訳になってしまいそうですね。

• はる

はる

自分の幸せは子どもの幸せにも直結しますよね。
    少し具体的に考えてみようと思います。
    ありがとうございます!

• 6月4日
大好き❤︎.*

始めまして。こんにちは。お母さんが笑顔で楽しむ顔が子供は何より幸せですからね*.゚+ヽ(○・▽・○)ノ゙ +.゚* 子育てや家庭に余り協力が出来ない旦那さんは 役目を果たしていないのと同じです。離婚後の生活が検討ついて生活していく強い決心があれば 離婚を考えて良いと思います(>ω<。) 気が楽に楽しくお子さんと生活が送れるように願っています(o^-^o)

• はる

はる

ありがとうございます!
    出産前がとても仲が良かっただけに未だにこの状況が信じられないでいました。
    離婚後の生活を具体的に考えてみようと思います。

• 6月4日