※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
その他の疑問

離婚する時、名前を旧姓にもどしますか?そのままでいますか?旧姓に戻し…

離婚する時、名前を旧姓にもどしますか?そのままでいますか?

旧姓に戻したい気持ちはあるんですが、もし再婚した時を考えたら
コロコロ、この子の名前が変わってしまうっていうのがきになって。
みなさんならどうしますか?

コメント

ひなろっく

私は元に戻しました。

子供がまだ1歳前と小さかったのと、この先元旦那と関わるつもりもなかったので、
元に戻す以外は考えられませんでした。

子供が小学生とかである程度名前が変わることに影響があるなら考えたかもしれません。

nhra

私は子供が2歳くらいの時に離婚しました!
元旦那の名字を名乗るのは嫌だったし
物心もほとんど付いてないので元に戻しました😅💦
その時期は名字を違う名前で呼んでもハイ!てやる時期でした😂
再婚してまた名字変わりましたが子供は特に違和感なく昔からその名前かのように
今名乗ってますよー☺️

まちゃママ

私の母は私が2歳頃のとき離婚しました。
その時は母の旧姓に戻しました。
その後、母は再婚しました。
再婚後は私達姉妹は学校に通っていたこともあり、姉の意思もあり、母の旧姓のままです。

母は再婚相手の名前でしたが、私達姉妹は母の旧姓のままです。
正式な書類にもそうする事ができるので、
今は旧姓に戻して、
再婚した時はお子様の意思でそのままにするか、再婚相手の苗字にするか選ばせてあげるのはどうでしょうか?

旦那の母は離婚したあとも前の旦那さんの姓を名乗ってましたよ。
私の知ってる方では旧姓に戻す方が多いですけど、まれにそのままの方もいらっしゃいますね。
ちなみに私は離婚してもそのままにします。
通帳、免許証、ハンコとか全部作り直さなきゃいけないし、会社にも届出いるしめんどくさいっていうのと、旧姓と旦那の姓なら旦那の姓のほうが気に入ってるからです。
たぶん憎むぐらい嫌で別れても苗字は変えないと思います。

みきたんたん

私も子供が苗字変わるのはちょっとなぁと思い変えませんでした。幼稚園の年長で離婚しました。その後再婚して結局苗字変わりましたが…

旧姓に戻すと銀行やらキャッシュカード、クレジットなど全部変えなきゃってのがわずらわしくて変えないのもあります💦

ここで元に戻しておかないと次に再婚したけどまた離婚して、やはり旧姓に戻したい!ってなった時にひとつ前の姓にか戻せないので元旦那の名字になってしまいます。
もしそうなったら嫌なので私は旧姓に戻しました。
そのおかげで長女は何度も名字が変わっていますがむしろ楽しんでいるみたいです(^^;)

みい

私は旧姓に戻りましたよ(*´ω`*)
その後再婚しましたが、旦那さんに苗字変えてもらい、私は旧姓のままです(*´ω`*)

ねむりねこ

知り合いや身内含めて×2の方が数名いますが何故か1度目は旧姓に戻して、2度目は戻さず、です。

身内に聞いた時は1度目は元旦那の名前を名乗りたくない!
2度目は物心がついてから子供の名前変わるのはいかがなものか。今更だし。だそうです。

。

私は旧姓に戻しました!

理由は一つ前の苗字にしか
戻せないからです。再婚して
変わった名字のままにしいて、
もし再婚して何らかの理由で
名字を元々の自分の名字に
変えないといけない時が
あったとしても無理になります。

それが嫌だったのと…
元旦那家族と同じ名字に寒気が
したことですね(笑)