※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみん
家族・旦那

現在妊娠5ヶ月、10ヶ月になる息子がいます。住んでいるアパートが今年い…

現在妊娠5ヶ月、10ヶ月になる息子がいます。住んでいるアパートが今年いっぱいで契約満期になるので引っ越しを考えていますが、旦那の実家の近くに家がありそちらの方に引っ越すという話になっています。しかし旦那の勤務地は現場仕事のため転々としていて都内or地方という感じです。旦那の実家は栃木県にあるため旦那は会社の寮で都内に単身赴任になることは確実。それなのに旦那の実家の近くに引っ越すというのはどう思いますか?私的には旦那はどうせ単身赴任なので自分の実家がある埼玉県に住みたいと話はしましたが、旦那が納得せず。一人で二人の子育てをしろと?と喧嘩になり話は平行線でまとまらず、、、。みなさんならどう対処しますか?やはり私が諦めて旦那の実家の近くに住むべきでしょうか?

コメント

na

私なら自分の実家の方に住みます。
お前がいないのになぜ義実家の近くに住まないといけないんだって感じですね💦
何かあった時に自分の実家の方だと頼りやすい。と言ってみてはどうですか?

• あゆみん

あゆみん

コメントありがとうございます😌
    ほんとにそうなんですよ!
    何かあったときに自分の親の方が頼りやすいと伝えたところ、義父の方が自営業で近くで頼れるよ!とそれの一点張り、、、
    私の意見は右から左へ受け流されてしまいます😞💧

• 6月4日
あゆっぺ

旦那さん的には、自分の実家に近い方が気が楽、と言う理由だけのような気がしします。もう少し話し合って、子育ての環境や、生活の利便性なんかも良く検討した上で、どちらがいいか決めた方がいいと思います。
でも私なら、子育てにあまり参加できない旦那さんより、自分の意見を尊重して欲しいとは思います。
お互いの両親も交えて話し合いができればもっといいですね。

• あゆみん

あゆみん

私の意見は右から左へ受け流されて話が平行線で進まず、、、
    夏に息子の1歳のお誕生日会を実親と義親を交えてやるのでそのときに話を出して私の意見を聞いてもらおうと思います!

• 6月4日
mmm

旦那様は、なぜ納得されないのでしょう?単身赴任になるのになぜ自分の実家の近くに住みたいとおっしゃってるのでしょうか?あゆみんさんは出産だし育児の中心になるのはわかってらっしゃるのですか?
わたしは実家が遠いし義実家も好きなので全然いいですが、単身赴任だとさみしいですね😭

• あゆみん

あゆみん

育児の大変さが全然わかってない気がします、、、
    義実家の近くに持ち家があり、そこに住めば家賃がかからないし、栃木だから都内より物価が安く金銭面が楽という感じです😞💧
    金銭面が楽でもチビ2人の子育てを一人でやれと?と私の怒りも沸々と、、、😅
    話が平行線で進まずです、、、

• 6月4日
  • mmm

mmm

なるほど、確かにお金は大事ですよね。主人もお金のことはよく言ってます。わたしもお金よりも子どものことや育児の環境など考えたいのですが、なかなか難しいですね😔
    わたしだったら、育児が落ち着くまでは自分の実家の近くに住みたいかな🤔そのあとは状況みてって感じで伝えますかね。
    お子さんのためにいい環境になるよう頑張ってください❣️

• 6月4日
うさこ

わたしなら絶対実家の近くです!
子育てって、ほんとうに大変ですよね。
これから子どもが二人になると考えると愛おしい存在ではあるけれど、それだけじゃない!自分のことは後回しで、子どもにかかりっきりになると思うと、周りの手助けがあった方がベターに決まってるっ☹️人間を育てるって重労働ですからね。
それをやれもしないお前にとやかく言われたくない。
外堀埋めていくために、実家付近で育児のサポート体制(メリット多目)と栃木のサポート体制(デメリット多目)を比較してプレゼンします。

• あゆみん

あゆみん

ですよね!自分の実家の近くがいいですよね😭
    散々プレゼンしても私の意見は右から左へ。
    話は平行線のまま結局義実家の近くになりそうで、、、

• 6月4日
のりな

私なら自分の実家近くに住みます。
旦那さんが単身赴任なら尚更です。
旦那さんにも一人で二人の子育ての大変さ分かってもらいたいですね。
一度お子さんを旦那さんに預けてみたら気持ち、分かってもらえますかねぇ。

• あゆみん

あゆみん

1人でも大変な子育てをこれから2人になってしかもそれを義実家の近くでやると考えるともう考えるだけでストレスなんです😞💧
    義理親はやってくれすぎちゃって気を使うタイプでそれが毎回ストレスになってるんですよね、、、
    上の子はあまり泣かずとてもいい子にしてくれるので旦那に預けて少し外に出ても大丈夫だったよ〜!いい子だった!で終わっちゃうんです😅
    どうしたら子育ての大変さをわかってもらえるか日々考えてます笑

• 6月4日
おいしい

私も実家の近くに住みます。絶対諦めません!笑

その状況で義実家の近くに住むメリットが全くわからないです…旦那さんは一体何を理由に自分の実家近くに住まわせたいのでしょう?
家があるって事は、持ち家でローンの支払いや家賃の支払いがないからという事でしょうか?🤔

• あゆみん

あゆみん

まだ諦めないです!笑
    そうなんです。持ち家というか旦那が叔母から譲り受けたお家なんですけどそこがあるのでローンや家賃がかからないから金銭面で楽という理由で旦那は義実家の近くに引っ越しを考えているそうです😞💧
    たしかに金銭面は楽だけども、子育てのことをもっと考えて欲しいところです、、、

• 6月4日
ありちゃん

子育てしてる側からすると自分の実家が近い方が絶対いいです!!
私の実家が車で30分ぐらいの距離で、旦那の実家が車で10分ちょいぐらいのとこにありますが、旦那の実家近かったとこで別にこっちに得はないです😅
よく行くのはやっぱり自分の実家だし、なんかあって子供を見ててもらうってなったら自分の母親の方が安心なのでやっぱり実家近い方がいいと思いましたね🤔

• あゆみん

あゆみん

そうですよね!
    仮に義実家の近くに引っ越したら、旦那の実家は徒歩5分、私の実家は車で1時間弱になるのでそうなったとしてもきっと頼るのは実親になると思うんです。
    義父が近所で自営業なのですぐ助けてくれるよ!と旦那は言いますが、義実家に預けた時ちょっと泣いただけで早く帰ってきて!!の連絡がありそんなまともに見れない義父に何を助けてもらえるの?と私は思うんですよね😅

• 6月4日
  • ありちゃん

ありちゃん

うちの旦那は複雑な家庭で育って父親側に行ったんですけど、義理父に彼女がいて子供いなくて子育て経験無いんで預けるのすごい怖いんですよ😅
    可愛がってくれてるのはありがたいんですけど、やっぱ預けるってなったら自分の母親が1番安心なんですよね😅
    だから私も自分の実家が徒歩で行けるか、車で5分10分で行ける距離のが楽だと思いましたね😞

• 6月4日
  • あゆみん

あゆみん

義父もとても可愛がってくれるんですけど、あやし方がわからないのか泣いたらすぐ私たちにパス!って感じです😅
    義母は看護師さんで月〜土まで働いてて忙しいのでとても頼れないし、それに比べたら私の実母はパートでとても融通が利く職場なのですぐに来てくれるという安心感。
    どう考えても私の実家の方に引っ越したほうが楽だし、旦那も安心して単身赴任できると思うんですけどね😢

• 6月4日
き。。。

現実問題として、出産時の上の子の面倒は旦那さんが見てくれるのでしょうか?
私は旦那の実家に5日くらいぽっと預けられるほどの心を持ち合わせていません😅
出産の時も頼りになるのは実家だと思っています。
なので私だったら出産前に実家近くに引っ越しをしたいです。
旦那さんが納得しない理由はどんなでしょう。
地元の友達と飲みたいとかだったら自分意見曲げたくないです(>_<)

• あゆみん

あゆみん

出産時は里帰りという形で私の実家に居て上の子を見ててもらい産後1ヶ月は実家に頼る予定です。
    旦那は単身赴任でいないので、、、
    家があるから家賃がかからず、栃木だから物価も安く金銭面で楽という理由が一番だと思います。
    あとは多分都内より地元の方が友達がいるからじゃないですかね😅
    そんな理由だったらお前だけ栃木行け!って感じです笑

• 6月4日
優太ママ

自分の実家の近くのほうがいいと思います。
私は今は旦那の親と同居しています。

同居前から、近くに住んでいたから、何かと呼び出しされたり、ストレス溜まりますよ!

自分の実家が一番休める場所ですよ。

• あゆみん

あゆみん

やっぱりなにかと呼ばれますよね、、、?
    それが一番嫌なんですよね😥
    義理親というか義母がいろいろやってくれすぎちゃって気を使うタイプなのでできれば会うのも年に数回とかにしてほしいくらい苦手で、、、
    数日間だけでも義実家にいるとすごい頭痛だったり、旦那が忙しい人なので気分転換にと私と息子を連れてお出かけしようとしてくるんですけど気持ちはありがたいですが、できれば行きたくない😅
    それなのに義実家の近くに住んだら毎日ストレスでどうにかなってしまいそうで恐ろしいです、、、

• 6月4日