※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんこ
子育て・グッズ

保育園に通う予定で、帰宅後のお風呂や家事に不安があります。先輩ママさんからのアドバイスを求めています。

来月から生後3ヶ月で保育園に通う予定です。
7時半から18時まで預けるのですが
保育園から帰宅したときの
お風呂に入れたり、家事をしたり
やることが山盛りだと思います。
お迎え時間も遅いので
子どものお世話をしながら
パパのご飯も用意すると考えたら
子どもを夜9時までに寝かせられるのか、、、
と不安があります。
保育園にお子様が通っている先輩ママさんから
帰宅後の段取りを教えていただけると嬉しいです!

コメント

みちゃん🐷

生後3ヶ月からとは大変ですね💦
うちも18時過ぎまでの預けです!
18時半前 自宅到着 保育園の着替えなどの片付け
19時 食事 お風呂の湯を入れ始める
19時半 大人の食事下ごしらえ
テレビ見せたり1人で遊ばせてます
20時 私と一緒にお風呂
20時半 歯磨き 保育園の準備
出来ない時は子供が寝てから
21時から21時半 就寝
21時半 大人の食事
22時 洗濯&たたむ 保育園の連絡ノート記入など 起きてる時だとまともに書けないので😂
23時 やっとゴロゴロケータイいじる
24時 大人就寝
って感じです!
色々不安もあると思いますが、お互い頑張りましょう♫
あまり最初から無理せずにです😊

  • みちゃん🐷

    みちゃん🐷

    まだ離乳食が始まってないですね☺️
    初日はかなり疲れるとおもうので家事サボる宣言した方がいいです笑
    私は2ヶ月程経ちますが未だにサボってます😂

    • 6月4日
  • るんこ

    るんこ

    ありがとうございます✨なるほどですね!!
    やっぱりお仕事に出ていると1日がハードになっちゃいますよね💦
    共働きだと今よりも夫婦でもっと協力して家事をしようと改めて感じました。
    本当はゆっくり育休を取るつもりでしたが
    近所の保育園の空き枠が少なくて、、笑
    空いてるうちに入れることになりました😭

    • 6月5日
ポコ太ママ

私は17時お迎えですが、帰ったらまずご飯の準備をして洗濯回して、パパの帰りが遅ければ帰りを待たずに子どもと一緒にご飯を食べて、後片付けして洗濯干して、お風呂に入ってます!
21時には余裕で間に合ってます😊
最初はなかなか慣れないこともあり、後片付けや洗濯は子どもが寝た後にしたりしていました。
旦那さんの帰りは遅いですか?
うちはよくご飯食べ終わって片付けしてる時に帰ってくるので先に旦那と子供がお風呂に入ってもらってます!その間に洗濯干してって感じですかね!
これから本格的に夜泣きとかも始まると思うのでご夫婦で協力しながら頑張って下さい!

  • るんこ

    るんこ

    ありがとうございます😊

    昨日もアドバイスをよんでそれを参考に
    パパと帰宅後の家事の役割分担を一緒に考えていました!!
    夫婦でもっと協力して行こうと改めて感じました!

    • 6月5日