※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒエリ
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の女の子が保育園で野菜を食べるが家では食べない。甘やかされることに困り、イヤイヤ期か悩んでいます。旦那が甘やかすことにも不満を感じています。

2歳8ヶ月の女の子ママです。

保育園に行き始めていますが、帰って来ると甘ったれている気します。
保育園では、野菜食べているようですが、家ではほとんど食べません。

女の子のせいか、かなりこだわりが色々あり、
困り果てます。
一回絆創膏を張ってあげたら、痛くもないはずだし、張らない方がいいのに、張ってほしくて泣き叫びます。
特に旦那が甘やかすと思ってしますのですが、
何でも甘いものなのお菓子を与えたり、物かったり、いいなりになりすぎだと感じてしまいます。
皆さんは、どうでしょうか?
イヤイヤ期だからしょうがないと思うしかないのかもう少し年齢くるまでしょうがないのか加減が難しいです。

コメント

ベイマックス

保育園で野菜を頑張って食べているなら、家では大目に見てあげてください。絆創膏も貼ってあげてください(^^)

保育園は今年行き始めたばかりですか?子供は初めての環境ですごく頑張っています。イヤイヤとは違うと思います。ぜひ保育園で出来たことを褒めてあげてください。なんで家では出来ないの~と決して叱ってはダメです。

旦那さんに関しては、家では楽しく過ごさせてあげようという気持ちはすごく素敵なことだと思います。でも、お菓子や玩具の買い与えは節度を持って癖にならないようにしたいところですね。

• ヒエリ

ヒエリ

何でも一回やると癖になるのか何回も要求してきます。
    その度に、応対した方がいいのでしょうか?

• 6月4日
  • ベイマックス

ベイマックス

悪いことじゃなければ、付き合えるなら付き合います。とにかく構って欲しいのではないかと思うので、保育園生活がもっと楽しい場所になるまでは続くのかも知れませんね。

ただ、無理なときはちゃんと話して聞かせて、何でもママの時間を犠牲にしたりすることはないと思います。

• 6月4日
  • ヒエリ

ヒエリ

いい聞かせても、ヤタヤダしか言わない時もあるので、そうなったらほっときます(;_q)
    わかるようで、わからないのか甘えたがってるということですね。。。

• 6月4日
ひきわり納豆

結構どこの家庭もそんな感じだと思いますよ〜うちも家だとサラダとか食べてくれないし、絆創膏も貼らないといつまでもグズグズしてますし
旦那はなんでも買い与えちゃうし。
それでも、8歳になった今は、大体の野菜は食べれるようになり、小さい傷なら絆創膏なくても泣かないし(痛がるならキズパワーパッド貼ります)
お金の心配して我慢してくれたりする様になりました(笑)

• ヒエリ

ヒエリ

やはりみんなそうなんですかね。
    もう少しとは思って、日々成長はしてるなとは思っていますが、
    どうしても、こちらも全部付き合えない時は、無視ですね(;_q)

• 6月4日
ヨシペペ

ある程度は仕方ないかなぁと諦めています。
うちも主人とお出掛けするとガチャガチャをさせてもらったり、ジュースを買って貰ったり、ゲームコーナーで新幹線に乗せて貰ったり、甘やかされていますよー!でもそういうことは主人担当ということにして、私は一切しません!娘が「やりたい!」と騒いでも「お父さんにお願いして!お母さんはやらないの!」と言っています(笑)「なんでー!」とか「いやだー!」とか騒ぎますが、無視です(^^;最近は私に対してはあまり言わなくなりました。

こだわりもすごいです!主人が電気を消すと「おかーさんがするの!」。私が薬を飲ませようとすると「お父さん!」。布団を畳むのも私の仕事らしいです。余裕があれば「ハイハイ」と言うことを聞きますが、忙しいときは騒がせておいて無視です(^^;

面倒な時期ですよね…。

• ヒエリ

ヒエリ

なんでも、ヤダヤダすごい時は、ほっとくしかないですね。
    何を言っても無駄ですからね( ;∀;)

わかるときは、わかりやすいように説明しますが、大変な年齢です(;_;)

• 6月4日
ヘリポクター

うちも似てますね。
この4月から保育園行きはじめて、前よりも甘えるようになったと思います。
大人だって会社行って、回りの人間に合わせて、言われたことやって・・、そこそこ疲れます。まだ2歳ならなおさらでしょう。

野菜を食べたくない、絆創膏を貼って欲しい、という願望より、自分の願いを聞いてくれる、自分を大切だと思ってくれてる存在を確認したいのかもしれません。今までずっと一緒にいたのに、急に離れ離れになった理由を、『仕事だからー』とまだ理解できず不安に思ってるのかも。きっと安心したいんです。それを許否されてはきっとお子さん悲しいです。

人間としてやってはいけないこと、(人を叩くとかモノを粗末にするとか)じゃなければ、今はそういう時期なのかなと、多目にみようと心がけてます。

というか自分に言い聞かせてます。
正直きちんとして欲しいですけどね。
見た目も大きくなって、言葉もそこそこ通じるようになって、『わかるはずなのになんでやらない?(#`皿´)』って思う事ばかりです。

日々葛藤です。

• ヒエリ

ヒエリ

まだ、2歳だからわかるようでわからないし、
    保育園でも子供も気を使うのだろうと思っていますが、
    保育園行って良いこともあれば、甘えがひどいときもあるので、頭かかえます。。。
    ヤタヤダ時は、何してもダメなので、ほっとくしかないですね。。。
    あとは、無視ですね。そのうち、泣き止むかと思って(;_q)

• 6月4日