※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
、
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が食事をあまり食べず、水分補給も難しい状況です。同じ経験の方の対策や、水分補給のアイデアを教えてください。

9ヶ月の男の子がいます。最近3回食にしたのですがあまり食べてくれなくなりました😭💦
特に朝はイヤイヤで全くたべません(´;ω;`)
時間をおいてトライしても同じです💦
小柄で元々食が細いのかミルクもあまり飲まない子でした。
また最近暑くなってきたので水分補給させようと白湯、麦茶、リンゴ水などいろいろ試しているのですが泣いてまったく飲みません😭
薄めたりしても駄目でした💦
同じように離乳食あまり食べてくれないお子さんをお持ちの方どう対策、試行錯誤してますか😭?
また水分補給出来るような何かいい策はありますでしょうか?
参考にさせて下さい😢!

コメント

らら

私の子供も食べません。
なので食べない時は食べさせず母乳あげます!
コップで飲ませてもダメですか?
私の子供コップに興味津々でストローでは嫌がるのにコップだと沢山飲みます!!

  • 、

    返信ありがとうございます😣
    らっこさんのお子さんはだいたいどれくらい食べますか?
    形状とかって固形ですか😕?
    コップでもべーっとだしてしまい飲めてるのかよくわかりません😂💦

    • 6月4日
  • らら

    らら

    スプーン5杯くらいしか食べない時あります!3杯の時もありイライラしてしまいす、、笑
    固形あげてます!
    なら麦茶も無理にはあげなくていいと思います!
    喉乾いたら沢山飲むと思いますよ🙌

    • 6月4日
  • 、

    一生懸命作って食べなかったり払いのけられたりすると悲しいですよね😭
    うちの子まだあんまりモグモグしなくてほぼ丸呑みなんですけどモグモグしてますか🙁?
    なるほど!無理やりも可哀想なので飲むのを待ちます🐶❗️

    • 6月4日
モンブラン

同じくずっと食べませんでしたが、10ヶ月を過ぎ、手づかみにチャレンジしたらよく食べるようになりましたよ☺️
一度パンなどを手で持たせてみてはどうですか❓

飲み物は離乳食もかなり水分があるので、今の段階で神経質になる必要はないと助産師さんに言われました🤔
甘い飲み物は離乳食に影響が出る可能性もあるので、飲まなければ無理に飲まなくていいですよ☺️

食事の時に汁物やお茶は飲めますか❓
もし、食事の際に水分補給できるのであれば、本当に喉が乾けば飲むと思います。
うちの子がそうなんですが、脱水を心配してマグでお茶を飲ませようとするとマグを叩いて投げ、突っ伏してこの世の終わりのように泣きます😅
ですが、寝起きで寝汗びっしょりだったり、咳き込んだときにマグを出すとがぶ飲みします😅
そのがぶ飲みのタイミングで、主人と私で大袈裟なほど誉めると、さらに飲みます😅
なので、飲みたいときは恐らく飲むんだと思います。
でも、大人のように暑いから、脱水したらという考えはないので、大人が飲ませたいタイミングで飲まないだけなんじゃないかな?と思ってます🤔

  • 、

    回答ありがとうございます!😣
    確かにお粥とか触りたがります❗️
    丸呑みしちゃうんですけど手づかみ食べメニューにしたらカミカミしますかね🙁?
    赤ちゃんせんべいとかはモグモグしてるんですけど💡
    食事はなるべくスープつけるようにしています😣❗️
    まさにそうです❗️
    マグで飲ませようとすると大泣きします😣💦
    神経質にならず息子のペースで見守ります💡
    喉乾けばなんでも飲みそうですもんね(笑)

    • 6月4日
  • モンブラン

    モンブラン

    触りたがるなら手づかみ始めるのもいいと思います☺️
    お粥は5倍がゆですか?それとも軟飯に近いですか❓
    5倍がゆは試したことないですが、軟飯なら100均のふっておにぎり作るやつでおにぎり作れますよ☺️
    めんどくさくないところだと食パン持たせるのもいいかもですね🤔

    うちも食べさせるとなぜかすごい早いペースで丸飲みしてるんですが、手づかみだと遊んでるので、ゆっくり噛んでますよ😅

    9ヶ月なら授乳もされていると思うので、よほど炎天下にいたとき以外は大丈夫かと思いますよ🤔
    喉乾いたらなくと思いますしね💦

    • 6月4日
らぱん

ご飯嫌って時はまず気がすむまでおっぱい飲ませて、おっぱいから口が離れた時にご飯を口元に持って行くと結構食べてくれます。
あとは、保育園に行っているのですが、保育園では泣きながらも食べるらしいので、ママ以外があげてみるのもいいんじゃないかなーって思います。

  • 、

    回答ありがとうございます❗️
    なるほど🙄💡
    ご飯はもう既に置いといて口が離れたら食べられるようにしてみます🙂❗️
    保育園って水分補給とか出来ないと預かって貰えなかったってママリの質問コーナーで見たんですがそうなんですか😭?

    • 6月4日
  • らぱん

    らぱん

    初めて一時保育利用した時は、完母でおっぱい以外を拒否だったので、あまりにも泣いて水分取れないと予定より早くお迎え来てもらわないといけないかもって言われましたが、徐々に慣らして行くうちに、泣く時間も減ったみたいだし、何よりご飯の時はお茶、おやつの時はミルクを飲んでるらしいです。

    • 6月4日
  • 、

    やはりそうなんですね😭💦
    来月から慣らし保育なのでどうなんだろうって思って😣
    徐々に飲むようになればいいのですが😓

    • 6月4日
らら

うちの子ももぐもぐせず飲んでる気がします💦
まだ噛むってこと覚えてないんですかね😭

  • 、

    これからわかってくるんですかね🙄💡
    詰まらないとか心配になっちゃって😂💦

    • 6月4日