※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーちゃん
妊娠・出産

産後の体調は良かったが、お見舞いで義母と義妹が長居し、食事も食べられず不快だった。今回は双子で遠方からの訪問を遠慮して欲しい。

双子の産後すぐの体調はどうでしたか?
(帝王切開で…)

娘の時は緊急で切開をして、収縮の触診?か何かでお腹を押されるのはすごく痛かったのは記憶してますが、薬が効いていたからなのか他の痛みとかは大丈夫でした。

しかし、お見舞いに来た義母と義妹がなかなか帰らないしご飯が来ても帰ってくれず、ご飯のフタとかをわざわざあけて見て、私はすぐに食べられず、シャワーは共有だったため呼ばれたのでそのタイミングで帰ってもらえましたがご飯を食べたのはシャワーの後で冷めきっていたし、義妹は香水プンプンだったし、今振り返っても嫌だったなって思います。
その場に旦那もいたけど、言い回しが下手すぎてうまく伝わってなくて帰ってもらえなかったってのもあるけど…。

今回は双子だし見に来たいとか、とくに色々言われそうだけど、どうせ遠方だし今でも身体が参ってる状態だからいろいろ落ち着くまで来ないで欲しいな…

コメント

ひな

「先生に、術後は安静にと言われたので、赤ちゃんに会いに来るのは自宅に戻ってからでお願いします✨」
って伝えてみてはどうでしょうか?
私の産院は産後三日間は控えてください!と張り紙がありますので、連絡が来た方に堂々と送っています💦

• マーちゃん

マーちゃん

自宅に帰ってから来てます、いろいろうざい部分があるので悩みどころなんですよね笑

授乳クッションを首に付けたりと、ちょっとおかしいんです。

• 6月4日
ひな

私の周りの双子ちゃん達は、ほぼ皆未熟児で産まれてきていたので、保育器越しみたいでした😊
戻りは変わらずみたいでしたが、やはり2回目以降だと子宮の戻りの痛みがすごかったみたいです💦

• ひな

ひな

2回も投稿しちゃってすみません💦

• 6月4日
  • マーちゃん

マーちゃん

やっぱり痛みはすごいんですね!
    身内は赤ちゃん抱けて、身内以外はだめってなってるようでした‼︎

• 6月4日
もふもふ

質問の答えでは無いのですが💦

産後の体がしんどい時期の義家族との突撃は本当に辛いですよね💦

今から産院に相談しておいて(パパと上の子以外は面会NG)
双子ちゃんだし小さめで生まれるので(小さくなかったらごめんなさい💦)免疫力の問題上、入院中は医者からパパと上の子以外の面会NG🙅‍♀️出てます。とか言っちゃうとかどうですか?

私は適当に理由付けて本当はじぃじとばぁばは入れる個室なのに医者からNG出てるのでって言って入れませんでした。
まぁ、それでも面会室まで来ましたが😰

• マーちゃん

マーちゃん

突撃はして来ないですが、空気が読めない家族で…。

幸いにも双子、かなり大きめなんです笑

旦那に言ってもだめなら、わたしからいうしかないですねXD

• 6月4日
えりか

術後すぐは血圧が急上昇し、部屋の電気を暗くして実母と主人ですらなるべく部屋に入らないようにと言われていました💦
翌日からは尿管も取れて歩行始めました。背中に麻酔が入っていたので痛みは大丈夫でした!
母児同室で四六時中授乳したりオムツ変えたり抱っこしたりでヘトヘトな日々が始まりました😵
4日目から麻酔が抜けてシャワー解禁だったので義両親の面会はそれ以降にとお願いしました😊
お腹が火傷したように痛くて起き上がるのも大変だったので1時間くらいで切り上げてもらいました😅

• マーちゃん

マーちゃん

来てくれるのはいいんですけど、空気読めないなら初めから来ないで欲しくて笑

私は2日くらいで体調は大丈夫だった記憶なので、双子の産後が想像つかないです(´°ω°`)

• 6月4日
  • えりか

えりか

そうですよね😣こっちも気を遣うし術後の体で双子育児している状態じゃ相手する余裕ないですよ💦
    双子で体力弱いから感染予防で入院中の面会控えるように言われてるとか伝えて遠慮してもらえたらいいのですが😅
    双子だと子宮の戻りも遅いし、人によっては輸血して3日間寝たきりの場合もありますよ😭

• 6月4日
はみぃ

双子だとどうしても帝王切開の出血も多くなりますからね。。。
私は出血3リットルで、4日目に貧血と過労で倒れました。ちょうど、フラフラする頭で義母のお見舞いの対応をした直後でした。1人は母児同室、1人はNICU入院だったのですが、それでも横になる時間なんてほとんど無かったのですよ。

双子を理由に、他の方もおっしゃっているような方法で、面会は短時間で済ませてもらいましょう。授乳室に逃げちゃうとか。適当な時間経ったら「あ、なんとか指導の時間なので!」とかいって。経産婦さんでも、双子だから特別指導だとかなんとか言えませんかね。

お身体お大事に✨

• マーちゃん

マーちゃん

やはり1人の時と違いますよね!
    旦那は育児には協力的なんですけど、空気が読めないタイプで…

私はそろそろ自己血を貯めていくようにお願いしてますが、自分の家族ならなんとでも言えるんですけど、義母だからなかなかはっきりは言えないんですよね笑

今回は産後すぐではなくて、時間を置いて来てもらおうと思います‼︎

予定日が決まったらまた連絡しなきゃだろうし、その時に言っておこうかなと…。

• 6月4日