※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナ~(丿 ̄ο ̄)丿
お金・保険

児童手当の口座を父から母に変更したいが、父が受け取ることになっている。管理が不安なので、変更方法や経験談を知りたい。

児童手当が父の通帳なんですが、
これを、母に今日口座変更をしにいったら、児童手当は父が受けとるもの!だとか、収入が上の人が受けとるもの!だと今日初めてしった(笑)

でも、管理の悪い父には、握らしたくない❗また明日は、いく!

どうにかして、変更を考えてます!
なんかいい方法ないですか?
また、変更したことあるかたおしえて~(T0T)

コメント

ゆりこ

児童手当は世帯主に振り込まれるものなので、ナルママさんがお父様の扶養に入ってるなら無理だと思います。
お父様の扶養から抜けて、自分が世帯主となるしかないかと。。

ナ~(丿 ̄ο ̄)丿

そうでしたかー!
保険証確認もしないといけないんですねー(T0T)かなしい現実

ママリ29

児童手当は法律で、所得の高い方が受給する決まりになっています(>_<)所得制限があるためです。所得の低い方が認められるには、別居しているなどの理由が必要になるかと思います。

S❤︎C mama

私も旦那の口座は嫌で自分の口座にできないか聞いたら世帯主にしか振り込みされないと言われ、世帯主が旦那なので変更できませんでした;_;

ナ~(丿 ̄ο ̄)丿

厳しい法律ですね!Σ(゜Д゜)
もう、旦那のカードをにぎるしかないですね…(ーー;

ナ~(丿 ̄ο ̄)丿

ほんと、残念です!
児童手当前の日をしっかりおぼえとかなきゃ、まちがってつかわれそうでひやひや

さなママ

うちも旦那の通帳にするのは嫌だったのですが何日に入金されると決まってるのでその日におろして娘の通帳に入れ替える様にしました。うちは旦那のカードを私が持ってるので出来る事ですが。

たこすけ

うちは、新しく旦那名義の口座作ってそこに入るようにしましたよ♪
そして、カードも通帳も私がもってます(笑)

4人のママ

我が家は旦那がお金管理してて今まで何回も光熱費等の引き落としで子供手当てが減ってるってのがあり最近旦那に口座を新しく作ってもらいその口座に変更しその口座のクレジットカードだけを私がもつとゆうことをしました♡♡