※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーかり
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が、最近固まることがあります。家や保育園で突然動けなくなり、状況をうかがっているようです。これは人見知りの一種でしょうか?

もうすぐ1歳3ヶ月になる息子がいます。
先週末私の実家に息子を連れて1泊2日で帰ったのですが、家に入った瞬間座ったまま下を向いて固まってしまい、周りが話しかけてもトントンも体をたたいても反応はなく、顔は下を向けたまま、目だけ声のするほうに動かしていて様子をうかがっているような感じでした。
しばらくすると動き出し、指差ししながら声を出したり、普段通りの姿に戻りました。でも次の日朝起きて寝室からリビングに移るとまた固まり、しばらくして元に戻りました。
そして今日は保育園でも教室に入った瞬間固まってしまいました。今年の4月から通っていて、初日から泣くことなく日中ずっとご機嫌で過ごせており、今日のようなことは初めてでした。
今まで人見知りする時は泣いていたのですが、これも人見知りの表現の一つなのでしょうか?💦

コメント

mog

人見知り、場所見知りの表現の1つだと思いますよ🤗息子の人見知りピークは少しそんな感じでした🙌

• ゆーかり

ゆーかり

コメントありがとうございます☺️
    なるほど、、人見知り=泣くものと思っていたので、それを聞いて安心しました✨✨

• 6月4日
ハル

場所見知りですね
うちも親戚の家に遊びに行った時に無言で固まってました(^^)

いつもはおしゃべりばかりするのに緊張したみたいです

• ゆーかり

ゆーかり

そうなんです!うちにいる時は発語も多くてよく笑うんですが、一昨日ぐらいから慣れないところに行くと急に固まるようになったので少し不安になりました💦💦

• 6月4日
ママ

うちもそうでしたw
硬直して明らかに怪訝な顔をしてじぃっとしてる姿がおかしくておかしくて可愛かったな😂

• ゆーかり

ゆーかり

声かけても反応なくずっと下を向いてるので、原因がわからなくて不安だったんですが、人見知りだとわかったらその姿が可愛く思えてきました✨

• 6月4日