※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡バンビニ♡
子育て・グッズ

1歳の娘が食べムラで母乳をあげているが、卒乳を考えている。水分不足が心配で、野菜ジュースや水分量について相談しています。

1歳になったばかりの娘がいます^_^
離乳食に好き嫌いや食べムラが出てきて、しっかり食べなかった時に母乳をあげたり、寝る前に飲ませたりしてます。
母乳の出も減ってきてそうなので、そろそろ卒乳に向けて寝る前だけにしようかなと考えているのですが、
気候が熱くなってきたので母乳をやめると脱水が心配です(・・;)

現在ストローマグでこまめに飲ませても
1日に麦茶をトータル100ccほどの水分しか取らない状態です。。
野菜ジュースやりんごジュース、イオンウォーターの様なものは1口飲ませると嫌がり2口目に続きません。。
子供やベビーって1日にどのぐらい水分を取れる様になれば脱水は大丈夫なのでしょうか??
母乳をやめれば喉が渇いてもっと飲みそうな気もしますが、、
それかオシッコが出てれば大丈夫とか聞きますが、イマイチ分かりません。。
よろしくお願い致します。

コメント

むーにー

答えになっているかわかりませんが、オシッコが出ていても、臭いが強いと脱水気味だそうです!
うちの息子もあまり水分取らないので先が心配です😅

  • ♡バンビニ♡

    ♡バンビニ♡

    コメントありがとうございます^_^
    そうなんですよね!
    水分たくさん取ってくれれば安心して母乳を減らせるのですが、、
    どうすればいいかよく分からないですよね(・・;)

    • 6月4日
ナサリ

一歳になる少し前に下の子が小児科を受診した時に1日の水分は800mlは欲しいと言われました😶
その頃には母乳もあまり出なくなってきていたのと、離乳食はよく食べるのですが体重の伸びがイマイチだったので追加でフォローアップミルクを1日2回(合計400ml)あげる事にしました。母乳もだんだんと栄養価が下がってくるらしいので気になるようでしたらフォローアップミルクをあげてみるのも良いかもしれないです🙂