※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナ
ココロ・悩み

母のがん治療中で、自分と家族の気持ちを気にかける旦那について相談があります。

愚痴らせてください。

母が癌になり、抗がん剤の影響で髪の毛が抜けました。2ヶ月ほぼ寝たきり入院でもともと筋力がない母歩けなくなりました。
一時帰宅で帰宅したものの、歩けず家の中で車椅子、お風呂は介助が必要、食欲なし、入院であまり話す事がなかったからか声がでなくなり。
私も遠方でなかなかすぐはいけずすっかり気力も体力もなくなり、老け込み、落ち込んでしまっている母。。

髪の毛が抜けるのも辛いよね。自分のことが自分で出来ないって辛いよね。食べたいのに食べられない話したいのに声出ない‥

一時帰宅に合わせて、旦那に子どもをお願いして、実家に泊まりに行きました。一泊2日。

もともと、子どもの面倒見はいい方で、ご飯、お風呂、寝かしつけ、出来ちゃうひとです。

私はたまにしか行けないから実家で出来ることはしたかった。ご飯作ること、掃除、入浴介助。
先まだ見えない母と少しでも長くいたかった。
介護疲れの父に少しでも休んで欲しかった。

旦那からは何時ころ帰るの?と何回も聞かれ‥親が癌で先が見えないすっかり家族が気落ちしているこんな時すら何時ころに帰るか決めなきゃいえないの、、?帰ろうと思ってたけど、やはり疲れている母は寝ていることが多くて、入浴の時間も帰ろうと思ってる時間に入ることに。

私は旦那に、こんな時は時間気にしないでお母さんとお父さんのそばに居てあげてって言って欲しかった。

旦那が時間聞く理由は仕事の試験がウェブであってそれをやりたいからと。

今から帰ったって19時はすぎる。
子どもたちはいつも19時から19時半頃寝ている。

そしたら、自分が早く寝かしつければいいじゃん?って思ってしまった。

母の癌が急変したら怖い。少しでも一緒にいたい。

これって、子ども預けて来てるのに、旦那の仕事のことだってあるのに、私のワガママなのかな?

まだ癌の治療が始まったばかりで、なるべく行ける時は実家に行きたい。旦那の理解と協力はとても必要になる。。

はーなんか私が求めすぎなのかな。
時間気にしないでお母さんとお父さんのそばにいてあげって言って欲しい。

批判コメやめてください。結構ナーバスです。

コメント

✴︎

精神的に辛いですよね。
まだお母さんもお若いかと思いますが1番苦しいのはお母さんですよね😥💦
旦那さんは自分中心になっててあまり辛さだとかわかってないのかな?
大切な人だからこそカナさんも悲しいし辛いし苦しいし、不安でいっぱいですよね。なるべくお母さんのそばにいてあげてください、
どれくらいの癌のステージなのかわかりませんが急変等の可能性だってありますから。
お子さんを連れてご自身の実家に一時的にいることは不可能なんですか?

• カナ

カナ

お返事とっても遅くなりました。。

母は今67です。やはり旦那は自分の親じゃないからなんだなって思ってしまいます。子どもを実家に連れて行くことも考えたのですがまた病気への理解は難しく、母のことに専念するより子どもに手がかかってしまうので断念しました。。

• 6月7日
🐣

辛いですよね😭😭😭
カナさん無理はしないで
くださいね😭😭
お母さんを優先にしてあげて
全然いいと思います!!!
わがままでもなんでもありませんよ。
そこは、旦那さんが協力するべきです。
親は何があっても親だし自分を
育ててくれた大事な存在ですもんね!
旦那さんになんと言われようと
カナさんが納得いくようにした方が
後悔もしないと思います🙋‍♀️️💕

• カナ

カナ

ありがとうございます😢

旦那も子どもの面倒見てくれていて感謝しなきゃいけないのは頭では分かっていても旦那にはこの気持ちわかんないだろうなと悲観的に、、

• 6月7日
春が大好き♡

お母さんのお世話、お疲れ様でした☺️
カナさんは優しい娘さんで、お母さんも嬉しいでしょうね😆
子供さん2人、まだ小さいのに面倒見ていられるご主人様も偉いと思います🎶
ぅちの主人なら到底無理です💦
ご主人様のお仕事の事も、大切な事だとはわかっていても、やはり実の親の事のほうが心配ですよね!
ご主人様には感謝の気持ちと、今お母さん寝てるから、あと〇時間くらい待っててねと伝え、お母さんに尽くしてあげて欲しいです。
「親孝行、したい時に親はなし」と言う言葉を私は日頃考えています。
出来る時に出来る事をしてあげたいと思っています🎶
カナさんも体調崩さぬ様、出来る範囲でお手伝いしてあげてください❤️
長々失礼しました💦

• カナ

カナ

そうなんですよね。見てもらってることを感謝するべきですよね。一泊2日、いくら家事が出来て寝かしつけができるとはいえ、平日見てない旦那は大変だったかと思います💦

そうですよね、親孝行は今しかできない。ホントそうです。父の介護疲れも心配で💦

ご丁寧なコメント、ありがとうございます😊

• 6月7日
ぽん

旦那さんにその気持ちを伝えていますか?
悟ってほしい、辛い気持ちを理解してほしい、共感してほしい、その気持ちはとてもよくわかります。でも男の人ってそういうのはなかなか難しいみたいです。それに親が病気になった時の辛い心配な気持ちはやはり旦那さんに完全に理解してもらおうというのは難しいかもしれません。わかってほしいのに分かってもらえない!というところでモヤモヤしてるように思えます。男の人は言わないと伝わりません。そういう生き物だと思え!そこが男女の違いと何かで読んだような気がします。
子育てにも協力的な旦那さんのようですし、親の介護がしたい!一緒にいたい!という思いを伝えれば協力してくれるのではないかと思います。いろいろと後悔しないためにも旦那さんには思いをしっかり伝えてみてください。

• カナ

カナ

旦那には言いました。。

日頃から自分の気持ちは伝えるのですが、男の人だからなのか、うちの旦那だからなのか、なかなか気持ちを理解するのは難しいようです。。

自分の親じゃないし、難しいですよね。きっと。

• 6月7日
ジャイアン

心配ですよね、心が痛みます。
お母様の容体が急変したら怖いこと、少しでも一緒にいたいこと、旦那様には伝えられましたか?
確かに旦那様にもご負担はかかるかもしれませんが、協力があってこその夫婦なのでお願いしてもいいと思います。
それか、お子さんも連れてご実家へ行かれるか、、、。
大事な時期だと思うので、旦那様のご理解が頂けるのが一番ですね😭💦

• カナ

カナ

実は旦那は病院関係で勤めていて、わかってるはずなのですが‥、、

なんなんですかね、なかなか思い伝わらずで悲しいです。

• 6月7日
もも

看護師をやっています。
抗がん剤治療をされている方はやはりそれぞれ副作用がでてしまい、ただでさえ癌になってしまったことにショックと不安がある上に日常生活が今まで通りできなかったり容姿が変化してしまったりで辛いですよね。

ご本人を支えられるのはやっぱり家族だと思います。
カナさんのお父様にも休んでもらいたいという気持ちも本当に大切だと思います。

そのためにも旦那様には状況を理解してもらい、協力してもらうのが一番です!
お子様もまだ小さく、実家に一緒に連れて行くとお母様の手伝いをするのが大変になってしまうのであれば、尚更かと思います。

決して求めすぎ、なんかではないと思いますよ😌

無理しすぎないでくださいね🍀✨

• カナ

カナ

そうなんです。母は、気を使ってしまう性格で、父も母も出来れば他人に介護されたくないと言う思いがあるようで、出来る限りは家族で力を合わせたいという気持ちです。

なので旦那の理解と協力は不可欠なのですが、、
    子連れ実家は子どもの世話で終わってしまうので避けたくて😢

ありがとうございます😊

• 6月7日
やっちゃん

旦那さんに素直に伝えてはどうですか^^?

• カナ

カナ

ありがとうございます😊
    日々気持ちを伝えているタイプなのですが、旦那は心が鉄なのかなwなかなかです。。

• 6月7日
カズ

介護お疲れ様です。
主さんの気持ち、そのまま旦那さんに伝えてみてはいかがでしょうか?
このトピックの文章をそのまま見せて、旦那さんが
どう反応するか、、話し合って 理解して協力してもらうしかないと思います。
じゃないと主さんも
辛いですよね。。

• カナ

カナ

ちょっと勇気がいりますが、それもありですよね。

人に想いをわかってもらうってかなりかなり難しいですね。

• 6月7日
かずちお

大変ですね…お疲れ様です。

旦那さんに対して一つフォローするとしたら、普段は期限付きだったりいざという時に頼れる人(=カナさん)が居るから子供の面倒も難なく見れたけれど、今回は先が見えない状態だから旦那さんも不安なのかな?と感じました。
また実の親でない事や目の当たりにして居ないために実感が湧かず、それよりも自分の目先の事が心配になってしまったのかもしれませんね。

だからと言ってもう少しカナさんへの労いの気持ちと言葉が有っても良いかな?と思いますが、現段階では仕方ない部分もあるのかな?と思いました💦

カナさんの気持ちがもう少し落ち着いてからで良いので、今のお母様・お父様・カナさんの現状を旦那さんに伝えればきっと、協力してくださると思いますよ☺️

あまりご無理をなさらないでくださいね…

• カナ

カナ

ホントその通りだともいます。平日仕事で見てない旦那からは一泊2日は大変だったかと思います💦
    余裕もなかったようです。。

自分の親じゃないから、目先の自分のことが不安に、、ホントそれもその通りだと思います。

だからこそ私も感謝するべきなのに、頭でわかっていても余裕がなく、、
    となるとお互い様なのかも、、

• 6月7日

お母様の介護、お疲れさまです。
カナさんはお母様のお気持ちに寄り添って介護頑張っていらっしゃると思います。
そしてお母様の介護をしているお父様のお気持ちも考えていらっしゃって、お母様とお父様にとってとても素敵な娘さんだと思います。
私は医療現場で働いていたので特にそう思います。

旦那様にはたしかにこんな時だからこそ時間は気にしないでって言ってほしいですよね。私も文章を読んでいて、旦那様がお子さんを寝かしつけてくれれば、カナさんはお母様の希望に沿った介護ができるのになぁと思いました。

カナさんはワガママなんかじゃありませんよ。お母様とお父様のために精一杯頑張っていらっしゃって素晴らしいです。
お話して理解してくれる旦那様なら、ご実家の現状を話してカナさんのチカラが必要なこと、そして何よりカナさんがお母様お父様のそばにいたいという気持ちを一回伝えてみるのもいいかもしれません。お話済みだったらごめんなさい。

私は去年、末期癌で入院していた祖父を看取りました。今思い返せばもっとこうしてあげたかったなぁという気持ちが強く残っています。でも当時私自身も心身ともに疲れがあり、これが精一杯だったのかな…なんて考えたりもします。それでもやっぱりもっと何かしてあげられたのになぁと後悔しています。今朝起きてちょうどそのことを考えていたところ、カナさんの投稿を目にしてコメントせずにはいられませんでした。

カナさん、どうかご自分のお身体も大切にしてください。
カナさんは小さいお子さんがいらっしゃるのでお子さんのことも心配な中、本当によく頑張られていると思います。
お母様とお父様はカナさんがいてくれるだけできっと心強いです。

• カナ

カナ

ありがとうございます。読んでいて涙がでてきます。
    家族が旅立つのはほんとに言葉では表せない程の辛さですよね。

私に出来ることはしたい。その想いです。
    人に自分の気持ちを理解てもらうことの難しさを実感しています,

心強いコメントありがとうございます!
    バカ話ペラペラしに今週も行きたいと思います◡̈!

• 6月7日
瑠璃

育児とお母さんのお世話、両立が大変ですよね。お疲れ様です。
カナさんも心も身体も精一杯頑張っていますよね。

これからのことを考えるにあたり、まず一つ。介護申請はしてらっしゃいますか?
聞くところ、お母さんは介護サービスが介入できる状態だと思いますが利用されてますでしょうか?
利用されてなければ、利用したほうがカナさんお父さんの御負担が少し軽減すると思います。

また、私も看護師をしていますし身内にがん患者がいるものとして言いますが、抗がん剤を止める選択肢はないですかね?
抗がん剤をしてシャキシャキ元気に生活ができるようになる方もたくさんいますが、逆に副作用に体力を奪われ、ご飯も食べれない元気でいられない、寝たきりになる方もいます。
そうなった方にとっては、一体何の目的の抗がん剤なのか、弱るための治療なら抗がん剤をしない選択肢もありますよ。
私の身内は、すでに転移があったため抗がん剤の使用はせずに手術のみ行い、副作用に苦しむことなく元気に過ごせています。もちろんすでに転移していますから、病状はだんだんと悪くなる一方です。が、最期の時まで自分らしく元気でいたいと毎日笑顔で過ごしていますよ。
余生の過ごした方も色々な意見がありますが、私の経験からの意見でした。

• カナ

カナ

ありがとうございます😊
    介護申請は退院するときには終わっていて、家の中もその仕様になっていました◡̈

母は治りたい気持ちで抗がん剤治療をしているので、やめる選択肢はありません。
    いまのところ、腰と肺に転移していて、その2つをやっつけたところです。
    再発などは怖いですが、母はまだまだこれからの人生を少しでも長く生きたいと思っているようです。まだ孫も小さいので、たくさん孫とも過ごしたい。と。

経験談は知識になります。ありがとうございます😊

• 6月7日
あき

求めすぎじゃないと思います。
旦那さんにとっても家族なわけですから、もう少し思いやってほしいですね。
お子さん連れてご実家に帰るのは難しいですか?

• カナ

カナ

ありがとうございます😊
    子どもたちを連れて行くと、まだ、病院の理解も難しく黙って過ごすことも難しいので、子ども世話で終わってしまいそうです😢

子どもたちの顔を見たら笑顔をでるかもしれないですが、男子2人めちゃめちゃ動くので💦

上の子が幼稚園なので、夏休みあたりは連れて行きたいなと思っています◡̈

• 6月7日