※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ♡
子育て・グッズ

赤ちゃんがベビー布団で寝るのを嫌がり、授乳後に特定の方法でしか寝付かない悩みです。安全性や寝かしつけの方法について相談しています。

最近は授乳→げっぷださせる→縦抱き→ラッコ抱き→そのまま寝る…という流れで寝かしつけしてます。
もうすぐ生後2ヶ月ですが、生後1ヶ月頃から夜はベビー布団で寝てくれず、授乳→げっぷ→授乳クッションの上で寝る(あたしはソファに座り、授乳クッションを抱える)か最初に書いた方法でしか寝てくれません。

ベビー布団に置くと一瞬で起きて絶対に寝てくれません😂

みなさん寝かしつけのいい方法ありますでしょうか…?
どちらの方法もあたし的には問題ないのですが(寝れるので…)、息子的には布団で寝た方が安全かなと…

また、ラッコ抱きで寝かしつけて、抱っこしたまま寝ていた方、その後布団で寝てくれるようになりましたでしょうか…💦?

コメント

よーこ

うちの子がラッコ抱きでしか寝ませんでした!
深夜に熟睡すれば布団に置いても起きなかったですが、しばらくは抱っこしてないと寝ないので、ラッコ抱きのまま一緒に寝ちゃってました。
途中から添い乳で寝るようになりました。
寝返りできるようになると、うつ伏せになって寝るようになり、突然死が心配でしたが、うつ伏せでしか寝ないのでちょくちょく様子見ながらそのままうつ伏せで寝かしちゃってました。
いまでも寝る時は添い乳→うつ伏せです( ̄▽ ̄;)おかげで、頭の形は毎回褒められます(笑)

• みみ♡

みみ♡

コメントありがとうございます!!
    昨日ラッコ抱きのまま寝てて、気がついたら横に落ちていたのでラッコ抱きのまま寝るのが怖くなってしまって…
    落ちてましたが、同じ布団に普通に仰向けで添い寝状態だったので問題なかったですが💦
    添い乳だと永遠に吸ってて寝てくれなくて😂

うつ伏せ寝だと頭がつかないから形綺麗になるんですね!!
    ラッコ抱き→うつ伏せだと絶壁になりようがないですもんね!
    羨ましいです❤️

• 6月4日
  • よーこ

よーこ

うちもラッコ抱きで脇に落ちたことがあって、体の脇に落ちないように腕のしたにタオルを置いて、手を少し胴体よりも高くしてました。
    仰向けで寝てくれる子が羨ましかったです(´Д`)
    添い乳…永遠に吸われますよね(笑)
    30分くらいすると外してもバレずに寝てました。たまに起きましたが…

• 6月4日
  • みみ♡

みみ♡

高くするの思いつきませんでした!!
    そうしたら落ちないですもんね!
    やってみます❤️
    本当仰向け、ベビー布団で寝てくれる子が羨ましいです…
    30分同じ体勢が辛いですよね💦笑

• 6月4日
桜花

ウチの子も最初はベビー布団じゃ寝なかったですけど、今は普通に寝てくれてます😊
最初はお下がりの布団だったのですが、全然寝てくれず新しい布団にしても10~20分で起きてしまいずっと抱っこしてました😅
しかしこちらも寝ないとやばくなってきたので、ラッコ抱きからだんだん同じ布団で寝るようにしてちょっとづつ布団に慣らして今ではベビー布団で寝れるようになりました😆👍
たまにぐずぐず寝れないときは抱っこして寝かせたり、横で寝かせたりしてますけど基本はベビーベッドで寝てます😊

• みみ♡

みみ♡

ずっと抱っこ大変ですよね😭
    徐々に慣らせば寝てくれますかね…?
    時間かかりそうですが試してみます!
    ベビー布団で寝てくれる日を夢見て!笑

でもくっついて寝れるのも今のうちですよね😂

• 6月4日
  • 桜花

桜花

慣れないものには不快に感じて泣くこともあると思うので安心するまで頑張って慣らしました👍
    あまり布団で寝てくれ❗と焦らず布団で、寝てくれたらラッキー位で最初はくっついて寝て布団に慣れる所からで良いと思います。いきなり一人で布団で寝るは寂しいんじゃないかなって思ったので😂

• 6月4日
  • みみ♡

みみ♡

そうですよね😂
    焦らず布団に移行出来るようにやってみます!!!

結局、寝たの確認してゆっくり布団に降ろしましたがすぐに起きて抱っこ要求…ラッコ抱きしたら即寝です😂

• 6月4日
  • 桜花

桜花

ちょっとづつですよ😂
    みみすけさんと同じ布団には入れなさそうですか?

• 6月4日
  • みみ♡

みみ♡

あ、降ろしたのは同じ布団です!!

• 6月4日
  • 桜花

桜花

そうなんですね❗
    降ろすときはお尻から降ろすと良いと聞きました❗
    後、降ろしてすぐに離れず降ろした体勢で少し待つと良いかも知れないですね😁(手を握ってあげたりするのも良いと思います)

• 6月4日
  • みみ♡

みみ♡

お尻からですね!!!
    わかりました😍
    しばらく同じ体勢でも今回起きてしまったので、次回もう少し待ってから離れてみようかと思います!!

なかなか離していいタイミング難しいですね🤣
    動かず、手もぶらんとしてるから寝てるかと思いきや!

• 6月4日
  • 桜花

桜花

ちょっとづつ寝れるようになると良いですね😊❗
    寝かせるのって難しいですよね😂

そうそう❗ウチでは嘘寝だって旦那と話してます😁

• 6月4日
  • みみ♡

みみ♡

本当難しいです!
    その分布団で寝てくれた時の喜びハンパないです🤣💕

嘘寝!!
    これからうちでもそう呼びます👌笑

• 6月4日
ゆうママ

クッションでも
枕でもいいので
縦に並べてその上に
授乳クッションを縦に
並べて
中央に穴が開く感じにして
その上におくるみなどタオルなど
1枚引いてそこの穴の部分があるが
背中らへんに来るのように
してみて下さい😍
背中が少し丸々感じです★
背中丸まって安心して
寝てくれましたよー(๑•∀•๑)

• みみ♡

みみ♡

授乳クッションは丸くなるやつってことですか🤔??

あまり柔らかい素材だと背骨とかに影響あるって聞いたことがあるんですけど、心配し過ぎですかね😂?

• 6月4日
  • ゆうママ

ゆうママ

丸くなるやつでも
    止めれないやつでも
    大丈夫です😊
    長時間はダメだと思いますが
    そんなにずっとじゃなければ
    大丈夫だと思います★
    私の周りはみんなやってますよー☺🙌❤

• 6月4日
  • みみ♡

みみ♡

そうなんですね!!
    みなさんやってるとの事で安心しました☺️

早速今日試してみますっ❤️

• 6月4日
ぽこ

4歳の娘と2ヶ月の息子がいますが、抱っこ抱きとは!?となり思わず検索してしまいました( ˙-˙ )お恥ずかしい…
娘の時は兎にも角にも、おしゃぶり!!おしゃぶり様が無いと寝ない!!という感じでした。
とにかくおしゃぶりを口から落ちないよう手で抑えて寝かしつけてました。
今考えると酷いですね…
2ヶ月の息子は今は添い乳で寝かしつけてます。
それまでは授乳→ゲップ→そのまましばらくクッションの上で抱っこで寝る→布団にそっと置く→起きる→またクッションの上で抱っこ&乳首くわえさす。の流れでした。

• ぽこ

ぽこ

ラッコ抱きでしたね。打ち間違えです(›´ω`‹ )

• 6月4日
  • みみ♡

みみ♡

あたしもつい最近ラッコ抱き始めたので…!笑
    おしゃぶりも試しましたが、チュッチュしてるうちにどんどん目が覚醒しちゃうみたいで😳笑
    それで、あれ?味がしない!なんでー!って騒ぎ出しちゃいます💦笑
    添い乳も永遠とチュッチュしてるので…
    ラッコ抱きを始めて、あたし自身やっと布団で寝れるようになった感じです。笑
    もう一度添い乳試してみたら何か違いますかね!?笑

授乳クッションの上で寝るのはどの子も同じなんですね☺️

• 6月4日
  • ぽこ

ぽこ

おしゃぶりだとそうなりますよね。
    息子もそんな感じです。
    今はおしゃぶり口に入れると、え?何偽物入れてんの?的な顔で見てきます。
    添い乳をやってみる前にラッコ抱きをやってみたことがあったのですが、私胸がまっっったくなく、息子がとても痛いみたいでギャン泣きされたので泣く泣くやめたことを思い出しました。。
    みみすけさんも少しでも寝れるならしばらくラッコ抱きもいいかもしれないですね!
    ラッコ抱きして、徐々に体を横向きにして(添い乳みたいな状態)お子様に横向きを慣れさせて、次第に今度は手を抜いて、、みたいな感じはどうでしょう?
    説明下手ですみません、

• 6月4日
  • みみ♡

みみ♡

やっぱり赤ちゃんって敏感ですね😳

ギャン泣きされると申し訳なさと悲しさがありますよね🤣
    夜中だと周りに聞こえるかもって気にもなりますし…

その方法を先程やりましたが、布団に着地した瞬間もぞもぞグズグズで抱き上げてラッコ抱きしたら即寝でした。笑
    何度かトライしてみるしかないですね🤣

• 6月4日
  • ぽこ

ぽこ

夜中のギャン泣きは気になりますよね(›´ω`‹ )
    最近暑いので網戸で寝てるので余計…

試していただきありがとうございます!
    そしてお役に立てずすみません!
    何度がトライもいいかもしれないですね!あとはそのグズグズの時にお子様の手をお子様の口元に持っていったら吸ってそのまま( ˘ω˘ ) スヤァ…なんて、、

• 6月4日
  • みみ♡

みみ♡

確かに自分の手はいつもチュッチュしてます😳
    今度グズグズしたら手咥えさせてみます!笑

そのまま寝てくれたら助かりますね🤣

• 6月4日
RI

わたしは混合なんですけど
ミルクの場合
ミルク飲ませてげっぷさせて
そのまま添い乳したら
1分ほどで爆睡です🤭笑

それかおしゃぶりくわえさせたら
爆睡する時もあります🤔💦

げっぷの体制からそのまま
だっこしながら立って
うろうろ歩いてると
寝入って布団におろしても
起きない時も…😂💦笑

人それぞれですね、赤ちゃんって…

• みみ♡

みみ♡

とても羨ましいです😭
    爆睡なんてほぼしません。笑

ラッコ抱きして、寝入るまでお腹の上で、寝たの確認して布団に置いたら今起きました💦

• 6月4日
  • RI

RI

きっとお母さんのぬくもりが
    離れるのが寂しいんでしょうね💕
    落ち着く体制でべったり
    したいんじゃないかな💕

私は、この子、
    私がいなくても生きていけるんじゃ
    ないのかって違う意味で
    悲しいですよwwwww笑

• 6月4日
  • みみ♡

みみ♡

起きてグズグズしたので抱き上げてラッコ抱きしたら即寝です…
    甘えん坊過ぎて困りますね😂

それは悲しいですね😱
    でも絶対ママじゃなきゃダメな時期くるらしいですし、今手がかからないのは羨ましいの一点です!笑

• 6月4日
まま

今は夜の寝かしつけは添い乳ですが1ヶ月になる前はトッポンチーノっていう布団で寝かせてました。
あまりよく思われないようですが、ラッコ抱きのまま授乳して寝てしまったら、背中にトッポンチーノのを乗せ、体温が馴染んだなってくらいの時にそのまま反対向けに(仰向け)にして布団に寝かせていました。
背中スイッチが発動しにくいように感じました。
birthdayに抱っこ布団って名前で売ってます。
座布団の薄いようなやつです。
今ではちょい寝布団になってます。

• みみ♡

みみ♡

トッポンチーノ初めて聞きました😳
    背中スイッチが発動しにくいなんて最高ですよね!
    バースデイ近くにあるので見に行ってます😍

• 6月4日

私もそんな感じでしたが調べると突然死のリスクが~と書いてあり、他も埋まって息が~などあったので授乳→ゲップ→授乳クッション外す→ラッコ抱き→完全に?寝入ったら横に倒す流れで腕枕を繰り返してます(笑)
横にさせると起きちゃいますがまたラッコ抱き→寝入ったら横みたいな流れで兎に角ベッドで寝かす感じにはしてます!
最近はおしゃぶり与えて寝かし付けたり横にさせたら起きず爆睡の時もあるので寝れる時間も増えました(笑)
ベビーベッドはちょっと諦めちゃってますがまだ2ヶ月なので周りに興味示せばいけるかな?と期待して今は一緒に寝てます(笑)

• みみ♡

みみ♡

やっぱり繰り返す事が大切ですかね😭
    いつも諦めてラッコ抱きで寝ちゃうので…
    ベビー布団とあたしの布団並べて寝てるので、まずは同じ布団から徐々にベビー布団に移せるように試してみます😂
    根気強くっ!!

• 6月4日
さえ

うちもベビー布団はダメで、一緒の布団に寝かせてます!
背中スイッチ発動して、抱っこでしか全然寝れない頃があって、おやすみたまごっていうクッション買ってみたけど、高さもあって落ちたら怖いなーってお昼寝の時など、たまーにしか使ってません💦
布団が冷たいと起きてしまうので、掛け布団で温めておいたり、お尻からゆっくり降ろすといいみたいです👶🏻✨あとは、手に力が入ってないと深い眠りみたいで、授乳後ラッコ抱きから少しずつ横向きになって降ろしたりしてます♬

• みみ♡

みみ♡

ラッコ抱きで、手がぶらんってするまで寝かしてから置いてましたが、結構サッと横向いてしまってたのでゆっくり横向いて降ろしてみます!!
    ベビー布団はもはやオムツ替える場所になってます😂笑

• 6月4日
あや

生後1ヶ月半の男の子のママです!私の息子も全く同じパターンでつい最近まで授乳→げっぷ→なかなかげっぷが出ずうつ伏せが楽そうなのでラッコ抱き→そのまま寝るの流れでしか寝ませんでした。布団に移動するとモロー反射が止まらず不安で泣いちゃう感じです。私がラッコ抱きのままでは赤ちゃんが落ちないか心配で寝れずに睡眠不足でメンタルがやられそうだったので、試行錯誤してまんまるねんねっていうのをベビー布団の中に作りました。ネットで検索したらすぐに出てきます。ラッコで赤ちゃんが先に寝入ったらまんまるにした寝床に寝かせるとそのまま熟睡してくれるようになって、ホッとしました。手作りですぐ試せるのでぜひお試しください!

• みみ♡

みみ♡

モロー反射すごいですよね!!
    ビックンビックンしてて可哀想で…

まんまるねんねって初めてききました!
    今調べてみました😍
    早速試してみようと思います!
    まずはお昼寝から試してみます!

• 6月4日
  • あや

あや

みみすけさんのお子様にも効きますように…まんまるの寝床に寝かせると息子はモロー反射の回数がグッと減りました✨

• 6月4日
  • みみ♡

みみ♡

モロー反射なくなるだけでも寝てくれますもんね☺️

授乳クッションってどういうの使ってますか?
    C型って書いてありましたが、ボタンで止まるやつだと柔らかいのしかなくて😱

• 6月4日
  • あや

あや

私が使ってる授乳クッションは産院からもらったやつですが、結構ハリがあって綿がパンパンになってるC型です💦赤ちゃんの足元にくるようにしてるクッションは割と柔らかいやつですが…授乳クッションと普通のクッションを大判のバスタオルでくるんでます。授乳クッションが柔らかいやつだと頭が埋もれて逆に心配になっちゃうかもですね💦

• 6月5日
  • みみ♡

みみ♡

写真までご丁寧にありがとうございます😢💕
    息子さんの横顔かわいいですね❤️
    持ってるのはふわふわの柔らかいやつだけなので頭埋もれちゃうかもですね…
    買い替え時かなと思ってたので、お店見に行ってみます!!

• 6月5日
フルフル

息子は布団の硬さ柔らかさが関係してました!ベビーベッドについてるマットレスのうえにバスタオル引いてましたが、硬いのか置いたらすぐ起きてました!かといって、柔らかい布団に変えても柔らかすぎるのか起きました(笑)ちょうどいいのじゃないと寝てくれません😂
でも、ちょうどいい柔らかさの布団見つけてそれからはちゃんと一人で布団で寝てくれるようになりましたよ😊たまに置いたら起きますが、熟睡するまで抱っこしてゆらゆらして置いたら起きないです!

• みみ♡

みみ♡

布団の硬さが関係してるなんてびっくりです😱
    なかなか合う硬さを見つけるのは大変そうですよね…

• 6月4日