※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
その他の疑問

皆さんならどちらにされるかご意見お願い致します。以前務めていた会社…

皆さんならどちらにされるかご意見お願い致します。

以前務めていた会社を去年の9月に退職し、
そろそろ働こうかな?と思い
失業保険の延長手続きを忘れていた為ダメ元で
ハローワークにまだ間に合うか聞きに行った所
遡って延長申請が出来るので3ヶ月の給付制限期間が
なくすぐに貰う事が出来ると説明を受けました。
その日は書類も整っていたなかった為話だけを聞き
帰宅しました。

その日の夕方以前務めていた会社から戻ってこないか?
と連絡が入りました。
元々正社員だった為お断りしようと思ったのですが、
パートタイムでいいとの事で条件も悪くありませんでした。
ただ以前会社に対して色々と不満があった為
少し気乗りしないのが本音です。
なので働くのであれば1から違う職場でスタートしたい!
という気持ちもありますし、
元々の職場であれば仕事内容や人間関係などを考えると
良いのかな?という気持ちもあって悩んでいます。

勿論ハローワークの失業保険の条件として、
働く意欲はあるが目処がたっていないとありますので
誘われている以上その条件に満たすのかどうかは
正直分かりませんが、上記にも書いた通り
気乗りしない気持ちもあるのでお断りするか
失業保険は申請せず元の会社に戻るか悩んでいます。
返事が欲しいと言われている為皆さんでしたら
どうするか教えて下さい。

ちなみに失業保険の金額はおおよそ日額5600円。
その為一時的に扶養を抜けて国保加入が必要になります。
もし失業保険の申請をした場合
国保の金額+年金などを考えても得にはなりました。

長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

コメント

nakamari

辞められた理由によるかな?と思います。

辞めた理由が職場への不満や、ほかの環境にチャレンジしてみたい、など、職場を離れることが目的だったとしたら戻るとまたストレス感じちゃいそうです。
でも、例えば物理的、時間的に働きたいのに辞めざるを得ない状況で辞めたのなら、勝手がわかっている職場の方がいいなーと思います!
私は全く違う環境にしたくて、転職しました。

  • ありさ

    ありさ

    そうだったんですね!
    心機一転転職するのも一つの手ですよね!
    少し考えてみたいと思います!
    ありがとうございます!

    • 6月4日
らすかる

私は不満もありましたが、人見知りが激しいのと、ゆくゆくは正社員になりたいのと、子育てと新しい環境での仕事の両立が出来ない気がしたので、元の職場に戻りました。
他にも転職活動してはみて、楽しそう!やりたい!って思える仕事はありましたが、それは子ども抜きで考えた場合であって 、母しながら働くのは新人なのに早く帰ったりせねばならんのが気掛かりで諦めました。

  • ありさ

    ありさ

    確かに新しい環境と子育ての両立は中々難しいですよね。
    検討してみます!ありがとうございます!

    • 6月4日
deleted user

産休、育休ではなく一身上の都合でやめさせられたのであれば、会社の都合しか考えてない会社だと思います。
おそらく、休まれるとこまるからそれなら新しい人を入れたい為に会社としてはやめてもらいたかったのでしょう。
でも、いい人が見つからないまま時期的にありささんが戻ってこれるのでは?と思い、声がかかったんだと思います。
しかも会社都合ではなく、一身上の都合にさせたところもきたないなーと思います。
会社都合にすると、ハローワークなどで紹介されにくくなり、人が入らなくて会社の都合がわるくなりますから。

目的がはっきりしてますね。

今後パートでしたとしてもいい人が見つかれば、また子供を理由に追いやられそうな気がします。

もし元の会社に戻るのであれば、正社員の時短で戻ることと、子供が熱など出した時は帰りますを条件にして戻られた方がいいと思います。
正社員はすぐにはきれませんから。

  • ありさ

    ありさ

    やはりそうですよね。
    私もそれが分かっていたのでどうしても納得がいかなくて・・・のんさんの言う通り結局何かしら理由をつけて辞めさせられるんじゃないかって気持ちもありまして。
    やはりそう思うと心機一転他の仕事探した方がいいのかなって思いました。
    コメントありがとうございました!!

    • 6月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    頑張ってください^ ^

    • 6月4日