※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 みさこ
子育て・グッズ

息子が遊んでいたブロックを無言で取り上げた他の親にイライラしています。子供にルールを守らせたいと思っています。

ちょっと今日のイライラ愚痴らせてください!

3歳年少の息子とキッズスペースへ。
夫に息子を任せ、私は少し買い物をして戻るとスペースに子供は息子と数人の子だけでした。
息子は私に気づかずうろうろしています。
そこには固めのスポンジブロックがあり、子供が持てても2つ位のサイズで色々な形のものが20個ほどあります。

近くの椅子に座るとしばらくしてから息子はママ~と寄ってきました。
そこにはお城のように積まれたブロックが,,,
「ボクが一人で作ったんだよ~♪」
「そっか~上手にできたね~!でも誰か来たら,,,」

『貸してあげるんだよ~』

っと言いかけた所に30前後の男性が,,,

息子が作り上げたお城の一部を無言で取り上げ、
息子が驚いて
「何で?持ってかないで!」
っと言うと息子を見もせず
「皆で使えばいいだろ」
っとボソっと言いながら無理やり取り上げて入ってきた入ってきた2歳、1歳位の自分の子供二人にポイっと渡してしまいました。
そしてブロックの横に陣取って座りました。

息子はスネてしまいスペースの反対側に走って行きました。

とりあえず息子を放置し夫に聞くとその子達にブロックを貸さなかったから親が出てきたということではないとのこと。

しばらく時間を置いて息子に話を聞くと
「貸してって言われてない!意地悪された!」


その場では息子に
「貸してって言わなかったから嫌だったよね。でも全部一人で使っちゃいけないよ。お友達が小さくて自分で貸してって言えなかったからパパが来たんじゃない?」となだめ帰りました。

どーしてもそのお父さんにイライラが止みません!

確かにスペースで息子は一人でブロックを使っていましたが状況を見る限り息子がジャイアンのように一人で遊んでいたわけではなさそう。

子供にだってルールがあります。
先に声かけを一切せずはあまりにも横暴!
無言で横取りを、しかもよそのお父さんにされたら何も言えませんし一緒に遊ぶことも出来なくなる。

その場で言ってやりたかった!

ってバカ親ですかね,,,?
そうでもない!,,,ですよね😅

コメント

なみ

いやいや!!!
そのお父さん!!

子供が言えないからこそ、
借りてもいいかな??って声かけるべきじゃないんですか?って私も言いたい!!!!!

  •  みさこ

    みさこ

    お返事ありがとうございます❗️

    共感していただいてうれしいです~
    親がお手本にならなきゃダメですよね!

    • 6月4日