※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャネル
家族・旦那

皆さんの旦那は育児にどれぐらい協力的ですか?平日は定時で仕事が終わり…

皆さんの旦那は育児にどれぐらい協力的ですか?
平日は定時で仕事が終わり19:00には家に着きます。
生後半年の息子がいるのですが、育児全くしません。
息子がご機嫌の時は可愛いねーと言うのですが抱っこはしません。
泣いてても放置で沐浴もオムツ替えもしません。
家にいる時は本を読んだりヨガをしたり瞑想をしてて、夜中でもDVD見ながらヨガをするのでうるさいし自分のペースは一切崩しません。
息子のことは大好きで、いくら夜泣きが酷かろうと寝不足だろうと暴言を吐いたことも無いしたっぷり愛情を注いでます。
私自身父子家庭で頼る所もなく出産後すぐから完全母乳ワンオペで子育てしてきました。
ですが旦那のあまりの協力の無さに最近疲れてきてしまいました。
産後生活がガラッと変わり自分の時間もないのに
旦那は充実してるのが羨ましくイライラします。。
そろそろストレスの限界が訪れそうです。


コメント

✴︎

しんどいですよね😥💦
可愛いし、大切な子供だけど
一人で何もかもって辛いですよね。
うちも母子家庭ですが
実家はないに等しく頼れるのは
旦那のみです。一度旦那さんに本音をぶつけてみるのはどうですか?

  • シャネル

    シャネル

    コメントありがとうございます😖
    実家に頼れる人が羨ましく思ってしまいます。。
    何度も何度も話しました。
    帰ってくる答えは「無理」「俺は仕事してるから」「俺のタスクじゃない」「じゃあ少し放置すれば?構い過ぎ。泣いてても放置すれば」等です。
    話し合って改善してくれる人ではないので解決策が見当たらず今まで頑張って来ました。。

    • 6月3日
  • ✴︎

    ✴︎

    あたしもそう思います。
    今でも羨ましいなあって思ってます。
    周りの友人で親に頼れる子のほうが多いんで‥。
    話し合いをされてもそんな態度なんですね😥💦。それは疲れますよね。
    まず仕事してくれてるのはありがたいですけど、こっちは一人の人間を24時間みてるわけですからね。一生懸命うまれてきた子供の命を預かってますからね。うちは旦那しか頼りがないので、ハッキリとこれをしてほしい、あれをしてほしいと伝えてます。もちろん無理のない程度で、
    でも同じような言葉を言われたこともあります。大泣きして、手を旦那にあげて殴り返されたこともあります。
    もー限界っておもって、家事も掃除も一切せず、子どものことだけ専念したこともあります。
    二人がこの子の親だからって感覚になってくれたらいいんですけどね😥💦。
    しんどいですよね。でも。。
    実父はなんか頼れる感じでもないんですか??
    せめて旦那さん、休みの日くらいなにかしてほしいものですね😥。

    • 6月3日
  • シャネル

    シャネル

    私の周りも親に頼れる子ばかりです😖
    そこなんですよね。
    2人の子供って認識してないんじゃないかと思います。
    というか親の自覚が無い。
    ちさんも頼れるのが旦那さんだけなのに辛い思いをしたのですね、、
    私も怒り爆発しそうになってもなんとか耐えてます💦
    父に頼るのは不可能です、、
    今ですら普通に連絡取ったり話せてますが昔は色々あったので💦

    • 6月3日
  • ✴︎

    ✴︎

    毎日毎日しんどいですよね😥。
    旦那さんの自覚がいつか芽生えることを信じて。家のことなんて程々でいいんですよ。ご飯なんか惣菜でもいいんです。シャネルさんはお子さんのことだけ集中してあげてくださいね❤️。
    頼るとこないのは辛いけど
    周りを見てもしゃーないので🤚。
    羨ましい羨ましいーって思ってたけど、今は子どもが少しずつ成長によって生活リズムが整ってきたので楽になりました🤣。
    たまには息抜きもして下さいね!

    • 6月3日
  • シャネル

    シャネル

    ありがとうございます(´-`)
    そうですよね。時間が経てば息子も成長し環境も変わってきますよね!
    時が解決してくれる事を信じてみたいも思います😅
    普段愚痴は言えても弱音を吐ける性格ではないのでここで弱音を吐けて少し楽になりました😂
    ありがとうございました.*

    • 6月4日
  • ✴︎

    ✴︎

    いつでもこのアプリに記事かいて
    くださいね❤️。無理のない程度に。
    あたしなんて、いつも書いて満足して消すというのを繰り返してます🤣。
    お互い子育てたのしみましょうね❤️。

    • 6月4日
。

ここ1ヶ月ろくに帰ってきてません笑

なので平日も休日も関係なく
完全ワンオペです(笑)
今までは平日は帰宅が遅く子供が
寝静まってからなので完全ワンオペ。

休日は子供のことはしてくれてました!

  • シャネル

    シャネル

    コメントありがとうございます😖
    2人子供がいてワンオペは本当に尊敬します。。
    子供が可愛くて2人目欲しいとは思うけど
    悪阻の中子育ては私にはきっとできません💦
    私の要領が悪いんですかね(´._.`)

    • 6月3日
  • 。

    2人目はあまりつわりもなく(笑)
    上の子もまだ6.7ヶ月だったので
    激しすぎず寝転びながら相手したり
    で乗り切りました‪✯‬‪✯‬笑

    • 6月3日
  • シャネル

    シャネル

    いやーすごいです!
    お腹大きいだけでも大変なのに💦
    街中とかで2人子供いる人を見るといつもすごいなーと尊敬してます(笑)

    • 6月4日
  • 。

    人間その状況になればできもんだな~
    と思いました(笑)1人目の時は
    つわり酷く寝込んで仕事辞めて
    そこからは出産までゴロゴロして
    過ごして出産後も子供と一緒に
    昼寝しないと無理~って感じでした
    が2人目になると上の子もいるし
    ゴロゴロして1日終わるわけもなく
    起きて遊んだりご飯作って食べさせ
    たり出産後は子供たちが昼寝してる
    間に晩御飯作ったりなんなりで
    ゆっくりする時間とかはないです
    けど男の子2人に囲まれて毎日毎日
    癒されてます😭笑

    専業主婦なんですけどね(笑)

    • 6月4日
マリリン

まずは、シャネルさん生後半年間育児お疲れさまです(*´∀`)♪

育児に全く協力してくれないのはキツイですよね(。>д<)
一度、思いの丈を旦那さんに話してみては如何でしょうか?!
今まで我慢してきたままでしたら、爆発して普通だと思いますが(*_*)
旦那さんは自分でペースを全く変えないのでしょうかね?
二人のお子さんなので、協力は必須です( ̄▽ ̄;)

我が家は、出産前旦那は、手伝わないってはっきり言われましたがいざ生まれたら以外と手伝ってくれて助かってます(о´∀`о)

これから益々自我が増えてきたり行動範囲も広がり、協力必須だと思いますよー!

  • シャネル

    シャネル

    コメントありがとうございます😖

    そしてありがとうございます( p_q)
    自分の思いは何度も話したんですけど全く改善されませんでした。。
    なので今までイライラしても我慢してきました。

    そういう話しよく聞きます😭
    子供生まれれば変わると義母や周りに言われましたが、うちの旦那は変わりませんでした(笑)
    歩くようになったらもっと大変になりますよね😅
    それまでに変わってくれればいいんですけどね💦

    • 6月3日
mi

育児をしないのに、たっぷり愛情を注いでます?😞ちょっと矛盾してるような😅💦
ヨガしてるなんて羨ましいですねー😪呑気な旦那さんですね💦
うちも、何もしませんでしたね。寝るか食べるかテレビ見るかゲームする。
何度も何度も喧嘩しました。
家事は私の仕事だけど、育児はふたりでするもの!育児しないなら父親やめてくれる?って話しました💦それでも、マシになるには、子供が幼稚園に入るまで、3年はかかりましたね。

  • シャネル

    シャネル

    コメントありがとうございます😖

    たっぷり愛情を注いでるのは私です(笑)
    すみません💦文章分かりにくかったですね💦
    旦那は自分の思い通りいかないと息子にすら暴言を吐いてました。
    最近は「うるさい」「少し黙って」と言うぐらいですが
    昔は「日本語で喋って」「黙れ」等怒り口調で悲惨でその度喧嘩になってました。
    やはりみんな通る道なんですかね( p_q)
    幼稚園になるまでこれが続くのはキツイです😫
    尊敬します(´._.`)

    • 6月4日
あいさー

これからどう考えるかかなぁと思いました。
ご主人が仕事してるから育児しないスタンスならばそれを観念してワンオペで頑張り続けるしかないのかなーと…
我が家は協力的ですが、平日ワンオペで疲れてしまい旦那にイライラすることたくさんあるので、ストレスは少なからずたまるんだと思います…

  • シャネル

    シャネル

    コメントありがとうございます😖
    やはりワンオペで頑張るしかないんですかね、、
    旦那が仕事が忙しいとかなら分かるんですけど
    忙しくないのに何もやらないとなるとイライラしちゃうんです💦
    皆さん少なからずストレス抱えてて私だけじゃないんですよね(´._.`)
    頑張らなくては、、

    • 6月4日
はじめてのママリ🔰

上の方のコメントを拝見させていただきましたが、旦那さんの言っていることがうちと同じでした!!
俺は仕事してるから家のことは私がしてとか、自分の時間はないと言うと、泣かせておいたら?構いすぎと言われたことあります(><)
何回もケンカになりました、、
私の子育てのやり方を押し付けるなと言われました。
構いたいなら構ったら、俺はしないって感じです。
なので自分が構いたい時だけ構います。
オムツ替え、寝かしつけなど何もしてくれません。泣いたらすぐ私にパスです。
可愛いって思っているのは伝わります。どう構えばいいのか分からないところもあるのでしょうが、、
もう少し抱っことかでもしてくれたらなとは思います。
ワンオペ育児は大変ですよね、辛いですよね( ; ; )お気持ち分かります( ; ; )
せめてこちらで愚痴を言うなどして、ストレス発散してくださいね!

私はもう旦那には期待せずに諦めちゃいました💦

なのでよくこちらで吐かせてもらってます(><)


旦那さん少しでも協力的になってくれるといいですね(><)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    みなさん愚痴をこぼすことありますが、それをみていると結構旦那さん似ていますよ!!
    あ〜うちの旦那だけではないんだな〜と安心します!!笑

    うちの旦那は早く喋れるようになってほしいと言っていますし、成長するとともに可愛いって思ってるのは伝わってはくるので、もう少し大きくなったら男の人は外出したりアクティブな遊びとかしてくれるかもしれませんね(><)

    • 6月4日
シャネル

コメントありがとうございます😖

本当に旦那と似てます!笑
まさにそんな感じです(´-`)
ぶっちゃけこんな人間は旦那しかいないと思ってたのですがいるんですね😂
Mさんのお子さんも生後半年ということなので勝手に親近感湧いてます(笑)
普段愚痴を言えても弱音はあまり言えないのでここでばんばん弱音吐いちゃおうかと思います( ¨̮ )︎︎

私も諦めてたのですがイライラが再発してしまいました💦
息抜きできるよう頑張ります(>_<)

mii

ワンオペしんどいですね😭
とても頑張っていらっしゃると思います☺️旦那、手伝わないなら家にいない方がいいですよね笑!
うちも両親他界してるので近くに甘えられる人はいません😭
子育ての脳科学の本に、オムツ替えをすると男性にも母性が芽生えてくるって書いてありましたよ😊
うちはオムツ替えをしていたら、娘が笑ってくれたみたいでそこからメロメロになりました😊
最近は感情も出てきてつかまり立ちをしたりと成長が目覚ましい娘にもっとメロメロです、だんだんと成長するとパパの出番が来るかも?
でも、スタンス変えないのは無理ですよね、2人の子どもなんだから!
自覚もってほしいですよねぇ🤔

ゆー

はじめまして!
うちの旦那も週1~2回しか帰ってこない仕事をしてるのでほぼワンオペです。
子供が少しずつ喋ったりとかしだしてから
愛着湧いてきたのか気分が乗ったら面倒見てくれますが基本自分中心です。
オムツ替えも数えるくらいしかしたことない&ウンチに至ってはしたことないです!
抱っこも10分が限度ってところなんで全然役に立ちません。(笑)
息子が生後半年頃まで朝帰り当たり前だし休日家に居たためしもありません。
こういうことがあって疲れたと言ったことがあってその時に言われた言葉が
それはお前の仕事だからやるしかないだろ
って言われてからは一度も旦那にそういうこと言わないし頼ることも一切してません。
おかげで息子もあまり懐いてないです(笑)
おいでと旦那が行っても7割がた行かず
旦那が抱っこしてもすぐこっちに来ようとしますし
ママママずっと言ってますよ(笑)
その度腹立つと旦那は言いますが
当たり前の結果だと思ってます!(笑)