※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリマリ٩( 'ω' )و♡
産婦人科・小児科

産院の体験談を教えてください。条件は個室、無痛分娩、陣痛促進剤、食事の美味しさが重要。中規模の産科専門医院がいいと思っています。

みなさま、産院での体験談教えてください。
産院を探される時、何を条件にして探しましたか?
チェックしておけば良かった事などありますか?

今のところ、総合病院や大学病院、助産院ではなく、
中規模の産科専門医院がいいとは思ってます。が…

・個室かどうか 家族は泊まれるかどうか
・無痛分娩?ができるかどうか
・陣痛促進剤の使用(極力不使用・積極的に使用)
・ご飯が美味しいかどうか

考えても、何がどう良くてどう悪いのか。。。
イメージが出来ません(´;Д;`)
何が体験談をお聞かせください。お願いします!

コメント

おもち

引っ越してきたばかりで土地勘もなくとりあえず近くの産婦人科に初診は行ったんですが、
女医だったんですが、態度悪いし
聞いたこと鼻で笑う感じで話てきたので、こいつにはもう世話にならん!
と思って変えました!
先生の好感度も大事かなぁと思いました。
あと、食事はやっぱりおいしいほうがいいなぁって思いました!
今通ってるところが、先生もほんとに優しいし、食事もおいしいと有名な産院でリニューアルもして綺麗になってるので出産が楽しみです!

• マリマリ٩( 'ω' )و♡

お答えありがとうございます♡鼻で笑う女医サイテーですね(´;Д;`)先生の好感度は行かないと分からないのでダメだったら転院したら良いんですね!素敵な産院を見つけられて本当に良かったですね!もうすぐご出産♡頑張ってください(o^^o)

• 6月3日
はじめてのママリ

個室と綺麗さとご飯…ですかね(^^)
あと先生との相性と看護師の態度です笑
周りから情報を集めて決めました✨

お答えありがとうございます♡(´∀`)やはり個室・清潔・ご飯は大切ですよね!先生や看護師さんの人柄は知り合いや口コミに頼るしかないですよね。。。地元で出産した人と繋がりが無く焦ってます(泣)

• 6月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

気になる産院があれば口コミかママリで情報集めて…って感じになりますかね(^^)先生との相性は絶対必要かなと思います💧妊娠中不安になることが多々あると思うのでそれが聞きやすいかどうか…(^^;)
    初期なら行ってみて合わなければ病院変えてもいいかと✨
    でもそれも時期は気をつけた方がいいと思います。私も妊娠4カ月前で転院したんですが、紹介状(有料)書いてもらい転院した病院と前の病院では検査が少し違う…とかありました💧
    あと2人目の時は4Dがあるかないかも調べました✨一度見てみたかったので笑

• 6月3日

お返事ありがとうございました(o^^o)
    口コミも大切ですしママリには本当にお世話になってます!
    里帰りを考えてるので検診はとりあえず先生が話しやすそうで、家から近く、私も4Dのあるところにしました☆検査が違ったりするなんて、もしも転院の際には気をつけたいと思いますっ(*゚∀゚*)アドバイス参考にさせていただきます!

• 6月5日
とりちゃん

何も考えず、一番実家から近いクリニックにしました。仕事場も近くなので、半休とって健診に行ったりできるのは良かったんですが、
先生一人で、分娩が入ると診察ストップ、診察は要予約だけど予約した時間に診察されたことはない、朝10時の予約なら診察は昼頃、17時の予約なら夜の9時10時は当たり前。

移転して実家からも離れてしまったので、二度と行かないです。

お答えありがとうございます(o^^o)予約してもその待ち時間。。。妊婦には厳しくないですか(´;Д;`)個人のところは信頼関係が築けるって声もありましたが、ちょっと考えます。。。

• 6月3日

個人病院です。
実家からの近さが一番の決め手です。
地元では高いことで有名なんですが、高い以外の悪い噂を聞いたことなかったというのもあります。

お答えありがとうございます(´∀`)♡個人病院だと先生はお一人ですか?個人の方が費用が高い傾向にあるのでしょうか。。。疑問ばかりでごめんなさい(´;Д;`)
    ですが高いなりに安心して出産できれば何よりですよね!

• 6月3日

退会ユーザー

常勤の先生が4人います。
    うちは、基本的に個室・母子別室(表向きには完全同室と言ってます)・ごはんおいしくて量が多いところがよかったです。
    混むので健診の待ち時間が長いのがネック…
    高いと聞いていた割には、手出しは52000円でした。
    無痛分娩は陣痛の痛みにどのみち耐えないといけないなら、
    いろいろリスク背負ってまでする必要あるか?と思いやめました。

• 6月3日

お答えありがとうございました(*゚∀゚*)表向きには同室といってても別室のところもあるのですね!?
    やはり待ち時間長いのは辛いですが、なかなか避けにくいみたいですね( ; ; )私も無痛分娩はリスクが怖いのと、どーせ痛い思いするって思って今のところあまり積極的じゃないですっ!アドバイスをもとにもう少し考えてみます♡

• 6月5日
K S

個人の産院です。
実質支払いは10万円程。

特別個室 シャワーあり
夫も泊まれる
授乳も部屋で、ベビースケールも貸してもらってました。
ご飯めっちゃ美味しい!
産後マッサージあり。
スタッフ優しい。昔から婦人科とか通ってて絶対ここで産むと決めてました
薬は使ってません。
母乳育児推進派 6ヶ月で完ミになりましたが 笑

お答えありがとうございます(´∀`)☆出産一時金のお陰で実質残りが10万ということでしょうか(*゚∀゚*)?お金のことも必死で勉強中ですっ。
    そして特別個室・シャワー・泊まれる・ご飯・マッサージ…完璧じゃないですか!!!羨ましいですっ。
    …岐阜県じゃないですよね?笑

• 6月3日
  • K S

K S

一時金で足りない分を出しました!
    私のとこはベビーの入院費もいったので、割と出しましたが、すごく良い病院なので大満足です。
    ちなみに滋賀です😅

たまたま夜中に空いてる部屋が特室しかなかったのですが、金曜入院だったので、関東に住む夫が泊まれたらいいなと思い、そのまま特室で過ごしました。入院中ほかのママと会うこともなくゆっくりベビーと、面会家族と過ごせてリラックスして過ごせました。

あとは、母子同室か、疲れた時は預かってもらえるとか選べるのも大事かもです。

• 6月3日

お答えありがとうございます(o^^o)滋賀でしたか♡
    そんな素敵な病院が探せるように頑張ります!里帰りだと夫が泊まれるのも大切な条件ですね!ひとつ選択の条件ができました。お力添え、本当にありがとうございました!

• 6月5日

母子同室じゃない所を探しました❗
退院したら子供と一緒にいるのに病院でまで一緒にいたくないからです(笑)

二人目も母子別室が良かったのですが一人目の所が分娩を中止したため。
一人目が出産までが早かったので家から近くの病院にしないとダメと言われたりしたので二人目は病院を選べませんでした

お答えありがとうございます♡(´∀`)
    私も少しそれ思ってます!でも母子同室じゃないところ少なくないですか?
    今のところ全部同室です…。(泣)
    選べない状況になったりもするのですね。体験談に学ばせていただき念のため2つくらい候補決めておきます!

• 6月3日

退会ユーザー

ほとんど同室で一人目を産んだ所しか別室はありませんでした😥
    二人目は近くの病院と言われたので選択肢がそこしかなかったです💦
    経産婦になると早くなるからねと💦

• 6月3日

お答えありがとうございます(o^^o)そうだったのですね。経産婦さんは早まると確かに聞きますもんね。。
    アドバイス参考にさせていただきます!ありがとうございました♡

• 6月5日
hanna

無痛が出来るか・個室が取れるか・夫が宿泊できるかがポイントでした💡
痛いのが怖かったので、無痛が第一条件でした😰

お答えありがとうございます♡
    無痛分娩、私も少し気になっています…とは言え、地元の産院ではほとんど扱ってません(´;Д;`)
    総合病院や大学病院を選ばれたのですか??無痛にされて実際いかがでしたか?

• 6月3日
  • hanna

hanna

個人の産院で無痛分娩をしました😊
    ただし、自然な陣痛での分娩・子宮口が8センチになるまで麻酔をしない(また麻酔も血管から行いました)・赤ちゃんがしっかり降りてきてから麻酔をする方針の産院でしたので、結構痛かったです😂笑
    保険適用になるように、また安全な分娩ができるようにという配慮でしたので納得はしていましたが
    私の場合は息子の首に何重にもへその緒が絡まっており、何度踏ん張っても息子が降りてこなかったので何回も何回も「ま、麻酔まだですか?」って看護師さんに聞いていました笑
    結局、先生が息子が降りてこない原因に気づいて麻酔をかけてくれましたが、この経験もあって次は絶対に計画無痛で硬膜外麻酔がいいと思っています😂笑
    特殊な例かと思いますが、なにかのご参考になれば幸いです♡

• 6月3日

お答えありがとうございました(*゚∀゚*)♡無痛分娩でも麻酔するまでの流れはバルーンや、とにかく自力でとか色々みたいですね。。。選ぶなら事前にその方針もしっかり理解しなきゃと気付かされました!とっても参考になります☆赤ちゃん、へその緒が絡まるなんて怖いですね。無事にご出産おめでとうございます♡
    硬膜外麻酔。。。無痛分娩の種類、調べてみます!!!ありがとうございました!

• 6月5日
chibimini

私は
・分娩予約できるか(←5週目で既に埋まってる所が多くあったので)
・なるべく大きな病院(分娩時何が起きても対応できるように)
・家から近いか(陣痛時遠いと危険な気がして)
を基準にして探しました。

無痛分娩、個室、などは気にしませんでした。

ちゃんと無事に赤ちゃんが生まれるか?
もし赤ちゃんに何かあったらどこまで処置できるか?
が重要だったので。

実際には5時間の安産でしたが、産後母子同室で陣痛からほぼ寝てない状態で赤ちゃんのお世話へ突入してちょっと辛かったですが、家に戻ってから、その辛かった経験があって良かったと思ってます。

お答えありがとうございます♡医院によっては埋まってるところも多いみたいですね(´;Д;`)焦ります。いざという時の設備はたしかに大切ですね。母子同室にもメリットがあってよく推奨されてるのですね。参考にさせていただきます!

• 6月3日
M

1人目は家から近いところです😊
とても綺麗でご飯も美味しかったのですがお金が高かったです😞

2人目は市街にあります✨
予約金なしで上の子も泊まれるところで土日祝関係なく検診してくれるので旦那さんもこれてとにかく費用が安いってところに魅力感じてます😙

費用が高いところは部屋もよくご飯も美味しいところが多いと思いますが場所によっては本当に高いと思います😧💦出産によってお金も追加されたりするのでよく旦那さんとお話なされて決めた方がいいと思いますよ😆👋

お答えありがとうございます(*゚∀゚*)病院が変わると値段もそんなに違うのですね。。。!確かに今あまり費用のこと夫と相談してませんでした!
    差し支えなければ教えて頂きたいのですが、費用はどれくらい差が出るのでしょう?

• 6月3日
  • M

1人目は
    予約金10万円と個室大部屋(お金はかかりません)で自然分娩で退院時に42000円です😊一時金42万円引いてです😎💭
    ちなみに無痛分娩の方は退院時に10万ちょっとの支払いらしいです✨

2人目はまだ出産してませんが…
    予約金0円でもともとすべての部屋が個室で自然分娩の予定です。
    経産婦さんは上の子泊めても46万円で追加のお金もないそうです。でここから一時金42万円引きます。

かなり安くなってます😎

1人目と2人目で検診費用も違く2人目の方が安かったです😧🙌

• 6月4日
  • M

2人目の病院で経産婦さんは更に4万円引いてくれるそうです笑笑

1番は検診費用の値段が違います。

長くなってしまいすみません(><)

• 6月4日

丁寧にお答えありがとうございます(o^^o)なるほど!そういう形で一時金を使っての支払いになるのですね!
    検診費用も違うなんてビックリです。自費だから差が出るんですね( ; ; )
    おかげさまで、お金のところも含めてしっかり話し合って決められそうです☆本当にありがとうございました!

• 6月5日
ままり

私は一人目のときは家から30分くらいの範囲で、4Dエコーを扱ってる個人病院がいいと探しました。
どうしても4Dで我が子が見たかったので(笑)

まず希望はそのくらい、目星をつけたら口コミサイトで経験談を読み漁り、ご飯が美味しくて、何かあった場合の転院先の病院はどこかで最終決定しました!
幸い、ドクターにも恵まれ無痛分娩も経験豊富、個室大部屋家族ルーム有、母子同室別室が選べるなど……すごい魅力のある産院で二人目も同じとこで出産します!

お答えありがとうございます(o^^o)4Dわたしも受けたいです!
    里帰りを考えてるので、とりあえず検診は4Dがあるところを探したのですが…30週過ぎてからの方が4D見たいかもですね!(´∀`)素敵な医院に出会えて何よりですね♡無痛分娩、いかがでしたか?

• 6月3日
  • ままり

ままり

基本、有料のようですが、4Dのためにほかの産院に行くのも面倒なのでお世話になる産院にあるのがベストですよね‼︎
    私のいく病院は28週〜33週頃までの間と設定されてます!
    また普段の検診でも無料で4Dを見せてくれるようにもなりました!

ごめんなさい🙏
    一人目は自然分娩を経験してみたかったのでまだ無痛の経験はありません💦

• 6月3日

お答えありがとうございます(o^^o)4Dは期間があるのですね!
    里帰りの産院でも4Dがあるところも見つかるか探してみたいと思います♡
    自然分娩を経験してみたいってすごいですね!でも確かに1人目無痛にしたら、後も無痛にしちゃいそうですしね。。。私も自然分娩に傾いてます。とっても参考になりました!ありがとうございました。

• 6月5日
もも

旦那が普段の検診を女の先生に見てもらってほしいという人なので、とにかく女医さんがいるところが第一条件でした。
次に安心な総合病院に。
近かったのもあります。
結果的に、生まれてNICUにお世話になることになり、総合病院にしていて良かったと思いました。
もし次が出来ても総合病院にします!

お答えありがとうございます( ´∀`)!総合病院はそういったところが安心ですね。検診の待ち時間などは気になりませんでしたか?いつも同じ女医さんを指定できましたか?

• 6月3日
  • もも

もも

はい、同じ女医さんを指定した、というよりかは、もう自然とその先生でした。次はいついつ来てねーって感じで。

• 6月4日

お答えありがとうございます(o^^o)
    そうだったのですね!総合病院はドクターがいつも変わるイメージでした。参考になります♡ありがとうございます!

• 6月5日
ねね

分娩費用、個室、ご飯の美味しさ、母子別室できるかどうか。
気にしたのはこれくらいですかね。
とにかく入院生活は快適な方がいいと思ったので、手厚そうな個人病院にしました。
総合病院は何かあった時安心なのですが、ご飯もただの病院食だし何より冷たいイメージがあったので(笑)

お答えありがとうございます(*゚∀゚*)やはりリラックスできる快適さが欠かせませんよね!!NICUなどには正直惹かれますが…私も個人病院から探していきます!

• 6月3日
🍋

私は…

・市内にあること(遠くないこと)
・個室かどうか
・立ち会い出産ができるか
・ご飯がおいしいか(笑)
・休診日がいつか(←仕事をしていたので、平日は検診に行くのがなかなか難しくて。先生が複数人いて、土日もやっているところにしました)

あとは友達からのクチコミや、老舗?で利用者がものすごくたくさんいたので、利用者が多いなら間違いないだろうと思って決めました!

お答えありがとうございます(*゚∀゚*)
    確かに利用者の多さは信頼性につながりますね!新しくて綺麗なのが良いって思ってましたが、口コミも少なくて困ってました…参考になります!ちなみに立ち会いって一般的に家族なら誰でも可能なんでしょうかね?

• 6月4日
  • 🍋

🍋

なにか情報がないと心配ですよね😭
    いくつか病院を絞ってママリで質問してみるのも、いいと思います✨
    立ち会いは、うちの産婦人科は病院での両親学級を受講した夫のみ可能でした!
    ちなみに出産中のビデオ撮影もNGで、あくまでも出産のサポートみたいな感じでした💡(生まれたあとのデジカメでの撮影はOKでした🙆)
    病院によって、夫&実母のみ立ち会い可能、誰でも可能など色々みたいですね!
    誰でもOKだと、義母が乗り込んできた…みたいな話をネットでみて、ゾッとしました(笑)

• 6月4日

お答えありがとうございます(o^^o)そうですね!頑張って絞ったらまたママリで質問してみます♡
    立ち会いにもいろいろあるんですねー(*゚∀゚*)すっごく勉強になります!
    里帰りで、夫が間に合わなかったり来れないケースもあるので、せめて実母はokのところにしなきゃと思いました。。。義母の立ち会いホラーですね( ´ ▽ ` )そしてちょっと笑っちゃいました。。笑 おかげさまで頑張って探せそうです!お力添えありがとうございました!

• 6月5日
さゆ

個室かどうかは個人の気持ち次第ですが、私は大部屋でしたが、同じ日に産まれた赤ちゃんのママたちと過ごせて良かったです☺️
家族はいない方がのんびりできますよ‼️ぶっちゃけ居てもそれほど頼りにはなりません。

無痛分娩は痛みに弱かったり、持病がある方はオススメですし、何かあっても帝王切開などに切り替えられるのでそのくらいの体制が整っているところがいいと私は思います。

ご飯は普通分娩の初産の時は味わっている余裕なんてないそうですよ‼️身体が辛くてそれどころではないそうです。私は無痛だったので美味しくいただきました😉が、母子同室だったので、1人の時ほど優雅に味わっている場合ではないです😅

私の場合、最初は職場から近いところで出産予定でしたが、産休に入ったら職場に近いところまで通院するのは大変なので安定期頃に転院し、自宅から近いところにしました。

お答えありがとうございます(o^^o)!
    大部屋にはそんなメリットもあるのですね♡確かに家族より…笑
    ご飯は出産の後のご褒美だと思ってましたが無痛じゃないと楽しめないですかね( ; ; )知り合いが無痛で、子宮口が開くまでは麻酔が打てず結局痛かったと聞きましたが、どうでしたか?よろしければ教えてください。

• 6月4日
  • さゆ

さゆ

私のところは前日入院でバルーンを入れました。正直、これが一番痛かったです😅入れっぱなしなのでもちろん、この日の夜は痛かったです😢自然分娩に比べたら可愛いもんでしょうけどね💦
    出産当日は促進剤と麻酔を同じタイミングで投与してくれるので痛くなかったです😍
    余談ですが、今回も同じ病院で産みますが、前回は若い男の先生で色々甘かったし、妊婦の不安な気持ちをくみ取ってくれる方でした❤️今回は女の先生で、厳しいです😭

• 6月4日

お答えありがとうございます(o^^o)
    バルーン入れっぱなしなんて痛くて眠ることもできなさそうですね…
    そして同じ病気でも先生によって違うっ( ´ ▽ ` )💦そんなもんですよね!
    いろいろ教えてくださってありがとうございました☆お体大切にして、ご出産がんばってください!

• 6月6日
ゆー

仕事先のパートさんがステーキ出るよ、って言ってたとこにしました(笑)
決め手はステーキと個室です(笑)

お答えありがとうございます(*゚∀゚*)出産でカロリー使ったらステーキ食べたくなりそうですね!!魅力的です。。。

• 6月4日
いちごオレ🍓

子ども2人出産しました。
1人目は総合病院。
検診の先生は同じ曜日とか同じ先生になるようにしていました。
たまたまその先生はエコーもたくさんくれる方でラッキーでした(^^)
でもいざ陣痛来て陣痛室では助産師さんは冷たい人でもう嫌だ!と何度思ったか……
ご飯はあまり美味しくなく…私は貧血食になってしまったのでさらにいい思い出なし。
病室は6人部屋でした。
私は他の人達はあまり気にならず、むしろ大部屋だからこそ隣の人が退院する前に雑誌くれたりと関わりが持てたことにちょっぴり良かったなぁと。
母子同室にはならず、授乳の時間だけベビールームに行き授乳だったので夜はゆっくり寝れました。

2人目は引っ越したこともあったので同じ病院にはせず、個人?の産科にしました。
昔からある病院でリニューアルもされ綺麗で看護師さんたちもとても優しく色々な話が出来てとても有難かったです(^^)
あとは基本は個室しかなくて大部屋にいても個室が空けば個室にどんどん移動させてくれます。旦那は面会時間いっぱいいっぱいまでいても大丈夫だったので良かったし、食事は美味しいしまったり出来て良かったです😊
あと産後1度だけ足のマッサージがありました💗
あとは母子同室だったのですが辛かったら預かってくれるそうでした。

また引っ越してしまったのでさらに遠くなりもう無理かと思うし、もう子どもを産みたいとは思わないけど…もし!また産むことがあれば2人目と同じ病院がいいなぁと思っています😍

長々と失礼しました🙇‍♂️

お答えありがとうございます(*゚∀゚*)すっごく詳しく丁寧でとっても参考になりました♡母子同室かどうかも本当に悩んでて、自分が早く回復するためにも別室には惹かれますが、辛い時預かってもらえるなら貴重な時間は同室の方が良いかもですね…!さらに、まだ、総合病院の設備や安心感には惹かれます。検診で順調であれば、NICUなどなくても心配ないとは思うのですが、何とも言えないですもんね。
    いちごオレさんのおかげで、病院探し頑張れそうです!お忙しいのに本当に優しく教えてくださってありがとうございました!!

• 6月4日
もぐみ

医療従事者のため医療設備を基準に選択しました!
お産は何があるか分からない💦💦
万が一があった時、個人医院だとロスタイムがうまれるため、NICUがある医院にしました( ´∀`)

お答えありがとうございます!
    本当にリスク管理はしておいた者勝ちですもんね。初めてなので尚更不安はあります(*゚∀゚*)引き続き悩んで決めたいと思います!

• 6月4日

私は女医でご飯が美味しそう
なので決めました😂💕
とっても親切で明るい先生で
全てが綺麗で助産師さん達も
フレンドリーな方達ばっかで
写真の通り?それ以上?に
ご飯は絶品でした😍✨

お答えありがとうございます(*゚∀゚*)ご飯が美味しいと嬉しいですよね♡それくらいしか楽しみないですし。笑
    そして人柄もかなり重要ですね!しっかり口コミやママリでの投稿を利用させていただいて決めたいと思います☆

• 6月4日

退会ユーザー

2人とも同じ場所で
    出産してるのですが
    やっぱりご飯重要です!(笑)
    毎日ホテルみたいな料理で
    入院期間が幸せでした😂💕
    あと個室で会いにきてくれた
    家族 親戚 友達などが
    来てくれた時に大部屋だと
    声のボリュームを第一に
    考えたりしなきゃですけど
    普通の声で話せたり
    小さい子が来ても個室なら
    遊ばせれましたし
    椅子も2、3脚あったので
    座れたりと良かったなと
    思います😊💕

• 6月5日

お答えありがとうございました☆食べることが好きなのでご飯は大切にして、個室を選びたいと思いますっ(*゚∀゚*)お力添えありがとうございます!

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

里帰り予定だったので、2つの候補を比べて選びました。

A院…ソフロロジー式分娩。無痛はやっていない。個室あり、夫も宿泊出来る。食事はまあまあ。

B院…無痛分娩可。(+3万)広いファミリー個室あり、家族で入院出来るし、夫の分の夕食も出る。食事も美味しそう。

ソフロロジーは余裕がなく出来そうにないなと思ったし、無痛も良いなと思っていたので、B院にしました。
個室も広い部屋を取ったので、快適過ぎて退院したくなかったです笑
二人目も同じ産院で予約しており、夫と娘も一緒に入院予定です👶

お答えありがとうございます!すっごく分かりやすいです(o^^o)
    広い個室良いですね!無痛分娩も気になっているのですが、実際にされてみて痛みや出産時間、回復の早さなど感じることはありましたか?差し支えなければ教えていただきたいです。

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

田舎なので個室料金もそれほど高くなく、良かったです😄

私は計画無痛分娩で前日入院だったのですが、前の週から子宮口3cmあいていたこともあり、前日の処置はせず、当日は麻酔の準備→お昼頃から促進剤→我慢出来ない痛さになったら麻酔→切れてきたら追加→21時頃出産という流れでした。
    麻酔を入れてからの痛みは、陣痛が来ているのは分かりつつ、生理痛くらいの痛さでした。

回復も割と早かったのか、お見舞いにきた家族からは元気だねと言われてました笑

色々ニュースなどでもやってたりするので賛否あると思いますが、私はやって良かったです😄

• 6月4日

お答えありがとうございます(o^^o)やはり無痛分娩でもその時の状態や病院によって処置が変わってくるのですねっ!ただ回復が早いのは、自分はもちろん、赤ちゃんや周りのためにも良いですね( ´ ▽ ` )☆もう少し検討してみます!

• 6月6日

近所で、評判が良かった事と、
姉がすでにその産院で出産していて、おススメされた事、
無痛分娩ができる事ですかねー(^^)

お答えありがとうございます(*゚∀゚*)ご家族が出産されてると安心ですね!
    無痛分娩は最初からしたいと決めていましたか?私も気にはなってますが、里帰り先で扱ってるところがほとんど無く、諦めかけてます…実際にどうだったか良ければ教えて頂けませんか?

• 6月4日

退会ユーザー

ごめんなさい。
    お返事がかなり遅くなってしまいました。
    今さらですかね💦
    私は、無痛分娩は、最初から希望でしたよ。 姉の情報で、無痛ができると聞いていました。

ほとんど無く、、、というのは、あるにはあるのでしょうかね??
    私は無痛でよかったですよ^ ^

• 6月9日

全然まだ助かります(*´∇`*)
    無痛分娩を希望すると、行ける範囲で扱ってるのが一箇所でして…他の条件をなくして選ぶことになるんです。
    なので、無痛分娩を優先するのか、他のいろんな条件を優先するのか迷っちゃってます。。笑 アドバイス参考にさせていただいて、考えます☆ありがとうございました♡

• 6月9日
なっち(≧∇≦)

仕事をしていたので、土曜日診療や遅くまで診療しているか見ました!
あとは、職場や家から通いやすいところですかね!
ご飯が美味しくても、綺麗でもいざと言う時、通いにくいところはやめておいた方が良いかな?と思います☺️

そうですよね、通うのが大変だと疲れてしまいますもんね。距離や立地もちゃんと確認して決めたいと思います☆

• 6月4日
とも

私はアクセスの良さ重視でした。
いくら設備がよくても遠かったりすると、陣痛きた時辛い…💦

私は里帰りしたので2つの病院に通いました。

里帰り前に入院したので、どちらの設備も目にしました。

里帰り前の病院→母子別室。
授乳や決まったスケジュール以外はしっかり体を休められる。
みんな休んでいるので他のママとの交流がしづらい。

里帰りの病院→出産翌日から母子同室。常に同室なので体が回復してない状態で常に赤ちゃんと一緒。
お祝い善も赤ちゃんを預けて食べてる人もいなく、食事もゆっくりできず
。個室もなし。ただ、みんな同じ状況なので、大変さゆえ、同室ママと仲良くなりやすい。家に帰ってからのイメージがつかみやすい。

エステつきとか分娩の希望とか人それぞれなので、何を重視するかだと思います(^ー^)
個人的には里帰りしない場合は、体をなるべく休めるために母子別室を勧めます(^ー^)

お答えありがとうございます(o^^o)すごく参考になります!どちらも一長一短、優劣は付けにくいのですね!
    私は里帰りを考えていて、ともさんのコメントで母子同室でも良いのかなとも思えましたし、なんなら、そこまで重要視はしなくて良いかなと病院探しの条件決めが進みそうです!とっても助かりました(*゚∀゚*)

• 6月4日
まいまい

先生を信用出来るか、看護師さんの態度や対応はどうかで決めました😊

私は総合病院でしたが、そこの婦人科にお世話になった事がありどこへ行っても採決は血管が細いので失敗されるのですが、そこで失敗された事はなく技術的にもみてそこに決めました😊

二人目があるならまたそこで産みたいです😊

出産、入院した時に思ったのはご飯の味付けが合うかどうか。
私は病院食みたいな薄味が好きなので総合病院で良かったと思いました(笑)

凄いフルコースみたいに出てくる所もあるみたいですね😊

自分で行ける距離の場所がいいと思います🎵

会陰切開ありませんでした😊
好きな体制で産める自由出産でした。

出産時にカーテン越しに隣の人が産んでる状況が分かるっていう狭い所もありますが、たっぷり広めの個室で産めました。

母乳推奨、立ち会い出産
母子同室でしたよー

産後赤ちゃんは別室で預かっておっぱいだけあげる時にいく産院もあります😊
私は眠くて仕方なかったですが、母子同室で色々体験し、分からない事はその場で聞けるので母子同室で良かったなと思います😃✨⤴
赤ちゃんに慣れるのが早いかもしれません😊

お答えありがとうございます(*゚∀゚*)♡既に知っていて信用できる病院があれば間違いないですね!
    出産がカーテン越しで分かる( ; ; )のは…ないところを選びたいと思います!最初は母子別室が良いかなって思ってましたが、なかなか見つからないのと母子同室のメリットも素敵に思えてきました☆少し病院探しに進歩が見えました!お力添えありがとうございます!

• 6月4日
ゆうみぃ

一人目から同じ個人病院です。

実家から近いこと、医師が2名で毎回どちらかの診察で突然知らない先生に診られたりはありません。
気にしない人もいるかもしれませんが、待ち時間の少ないのも魅力でした。妊婦検診になって予約して来院すると、待っても30分くらいです。総合病院だと半日かかるという話も聞きますし、出産まで10回以上通院することを考えると意外と重要かもしれないです。
個室で、出産して2日はナースステーションで赤ちゃんを預かってくれるので、しっかり休めました。ご飯もおやつも美味しく、待合室にはキッズスペースもあるので、今回もわがままを言って、里帰りして同じところで出産予定です(o^^o)

主様に合う産院が見つかるといいですね。

お答えありがとうございます(*゚∀゚*)待ち時間が短いのは魅力的です!長いと疲れちゃいますし一日使いますもんね。少し条件に入れてみようと思います♡母子別室を選ばれたのですね!私も里帰りですが、出来たらその方が休めて良いなと思ってますが、なかなかありません( ´ ▽ ` )頑張って探したいと思います!
    優しいコメントありがとうございます。

• 6月4日
みき

上の子がご飯がおいしいって聞いたのでそれで決めましたが、とにかく自然に。いきまないソフロロジー?で出産って言うのを言われ。そのときはよかったのですが、出産したときに子供の呼吸が早いとのことで市外のNICU がある病院へ転院しました。
そのことから下の子はNICU のある総合病院を選びました。
待ち時間は長く(予約していた)先生も女医さんでしたが、あまり口数も多くなく、笑顔もなく、淡々とこなしている感じでしたが。
28週のときにお腹が張ることがあると伝えたところ、内診になりけいかん長が短く緊急入院!そのまま退院することなく早産で生まれました。
食事はおいしくなかったですが、やはり何かあったときにすぐに対応してもらえたのでよかったです!

お答えありがとうございます(*゚∀゚*)急にNICUが必要になられたのですね。やはりそういうことから総合病院を選ばれる方も多く未だに少し迷ってます( ´ ▽ ` )よく悩んでみようと思います!参考にさせていただきます☆

• 6月4日
まにゃ

絶対個室が良いと思います😊
自分も疲れてるのに他の赤ちゃんが泣いて起きたり逆に自分の子が泣けば周りが気になったので💦
結果入院から退院までお産が重ならず1人でしたがそのおかげでとても快適でした😆笑
そしてご飯おいしいところが🍚✨

お答えありがとうございます(*゚∀゚*)
    やはり個室は良いみたいですね!ただでさえ疲れてるのに寝れないなんてつらいですし( ; ; )
    しかも母子同室だったのですね。
    個室を狙って探してみます♡

• 6月4日