※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

1歳の娘が風邪で体調不良。夜間授乳再開後、食欲減退。好きなものだけ与えても良い?食べ残しがつらい。夜間断乳は体調回復後に再開予定。

もうすぐ1才になる娘なのですが、
5月中に、お腹の風邪とお熱が出る鼻風邪をひき
体調が優れない日が続きました。

夜間断乳に成功しており、ご飯も1食あたり220gを3食たべていました。。。
しかし、娘の体調が悪くよく眠れず、かわいそうだったので夜中の授乳を再開してしまいました( ;∀;)

風邪により落ちた食欲➕夜間授乳の再開によって
いまは100gも食べなくなってしまいました💦💦
あんなにモリモリ食べていた おじや、うどんなどは拒否します( ;∀;)またに気まぐれに食べてくれます。。

唯一、パンだけは好きなようで、朝ごはんのパンは完食します💦💦
あまりにも、昼、夜食べてくれないと
断念して、食パンをあげてしまいます💦
あまり食パン続きも良くな位ですよね(>人<;)
一応、イーストフード不使用の食パンです🍞

夜間断乳は、娘の体調がもどったら再開しようかと思います。
1才前後は好き嫌いが出てきて、急に食べなくなったりするものでしょうか??
また、その時は好きなものだけ与えていても良いのでしょうか?

手作りで一生懸命作ってるのに、ほとんどゴミ箱に捨てる日々がつらいです(>人<;)

コメント

あちゃ

あの、完ミですしたが、ご飯食べない時ありました。その時があるらしくて、少しでも食べさせてればいいらしいです。体重があまりにも減ってないのなら大丈夫だとおもいます。

• ねこ

ねこ

その時々があるのですね💦
    そうですね、全く食べない訳ではなくて少しは食べるので
    気長にまた食欲が出てくるのを待ってみます!!!

• 6月3日
ゆり

うちも正に同じように、風邪を引いたあとに食べなくなりました!!
私は授乳はしなかったので参考にならないかもしれませんが💦
息子も元々とてもよく食べる子なのですが、5月に風邪を引き、それをこじらせたのか胃腸炎になり、うどんなど消化のいい物を食べさせていたら、急に食べなくなりました!
好きな物しか食べず、食べる事自体に興味がなくなってしまい集中できず、殆ど残す事もありました!
保育園ではある程度食べるけど、やっぱり集中出来ずに遊び始めてしまったりしていたみたいです。
それが暫く続いたのですが、食べてくれる物を多めに出していたら、段々とまた食べるようになり、今は以前のように前のめりでガツガツ!とまではいかなくても、前と同じ量食べてくれるようになりました!
保育園の先生からも、色々と器用に出来るようになり、沢山の物に興味が出る時期だから、好き嫌いも出るし集中しない、そうゆう時期ですねと言われました!
おそらく息子も風邪で食欲がなくなり、うどんなどしか食べておらず食に興味がなくなってしまったんだと思います。
なので、ほほほさんの娘さんも同じかもしれません!
まして授乳の影響で余計食に興味がなくなってしまったのかもしれませんね!
でも保育士さんも言っていましたが、いずれちゃんと食べてくれるそうです!
食べてくれないと不安だしショックですよね…
でもまたそれも成長のひとつとして今はそうゆう時期と思ってもいいと思います!

• ゆり

ゆり

長くなってすいません💦

• 6月3日
  • ねこ

ねこ

詳しくありがとうございます( ;∀;)
    そうなんです!!
    下痢の時はうどんとか豆腐とか
    消化の良いものばかりあげてて
    ベビーフードは避けてたんです
    そしたら、ベビーフードはもう全く食べなくなり…( ;∀;)

食に興味が無い状態なんですね!
    たしかに、1人立っちしたり
    本棚の物全部出して遊ぶようになったり発達が凄い時期です💦
    遊びたいことに興味があるのかもしれません(>人<;)

じゃあ、パンを多めにあげて
    食に対してまた興味を持ってもらえてるようにしてみます!!!!

めっちゃ気持ちが楽になりました💦

• 6月3日
  • ゆり

ゆり

うちの子も元々活発な方で、よく食べるのに全然体重が増えなくて。
    それで食べなくなってしまって、どうしようかと泣きそうになってました。
    なので今のほほほさんのお気持ちとてもよく分かります!

1人遊びも上手な娘さんみたいなので、きっとお腹空いてまた食べてくれるようになりますよ😊

• 6月3日
  • ねこ

ねこ

同じです!同じです!
    めっちゃ活発です(*⁰▿⁰*)
    動くから太らないんですよね💦

なので少ししか食べないと、ちょっと痩せてしまって心配になってしまうんです(>人<;)

そうですね💦
    たくさん遊んで、お腹すくタイミングも見極めるようにします!

ちなみに、あまり食べない時期のおやつはどうしてましたか??
    モリモリ食べる時期は
    3時のおやつにベビービスケットをあげても夕飯もモリモリ食べてたんですが。。。
    あまり食べない今は、おやつをあげたら更に食べなくなりそうで( ; ; )
    迷ってます💦

• 6月3日
  • ゆり

ゆり

動くのに食べないって、そのエネルギーどこから来てるの⁉️って思いますよね💦

おやつはいつも通りあげてました!
    保育園であげていた事もありますが、食に興味がないようだったので、おやつをあげて、食べる事は楽しい事と認識してほしくて😊

• 6月3日
  • ゆり

ゆり

それから、生活のリズムを壊したくなくておやつの時間もリズムとして決めていたのであげていました👍

• 6月3日
  • ねこ

ねこ

ほんとですよね💦
    ご飯食べないのに元気ってすごいですよね(*⁰▿⁰*)大人だとご飯食べないと力出ないですよね笑笑

うちも、おやつはいつも通りあげる事にします( ´艸`)
    リズム大事ですよね💦
    私も崩したくない派ですーーー!!

• 6月4日