※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
子育て・グッズ

甥っ子の歯に虫歯っぽいものがあります。虫歯でしょうか?

今日、甥っ子が遊びにきてて
たまたま口を空けたときに虫歯っぽいのがあり
気になりました。
これってやっぱり虫歯ですよね?

コメント

のーの

歯科衛生士です
写真だとボヤけてはっきり写ってないですが、虫歯に見えますね💦

• はるか

はるか

やっぱりそうですよね。
    治療とかってどういうふうに
    するんですか?
    嫌がったりしますよね💦

• 6月3日
  • のーの

のーの

その歯の治療としては削って白い樹脂のような物を詰めて終わりかと思いますが、虫歯が深かったら神経取らないといけないかもしれないです💦

• 6月5日
トレイン

虫歯だと思いますよー
早めに歯医者に行った方がいいです(>_<)

• はるか

はるか

明日連れていくそうです。
    うちの子も気になってみてみましたが
    まだ大丈夫そうでした。

• 6月3日
ゴロぽん

歯科衛生士です。
典型的虫歯になりやすい場所ナンバーワンの場所ですね!
はっきり見えないですが、溝から虫歯っぽく見えます👀
その歯は長いと小5〜6まで使うのでしっかり治したほうがいいですね😃
見た感じのものが虫歯だとすると、そこまで進んでるとフッ素とかでは治らないので削って詰める感じになるのではと思います。

• はるか

はるか

虫歯ですよね。
    めっちゃ嫌がったりしそうなんですけど大丈夫ですかね😭

• 6月3日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

しりません。笑
    大丈夫かどうかは歯医者と親次第ですね…😅

• 6月3日
としたろう

歯医者です。
虫歯です💦

乳歯のう蝕の特徴が、一見大したことなさそうな虫歯が、実はツボ状に中で広がっていて、結構進行してます。

最悪神経取らなきゃいけないくらい深い場合もあるので、通院の覚悟をお願いします。

一本虫歯ができるということは、他にもできやすいリスクを抱えているので、歯医者で、ブラッシング指導、食事指導など、しっかり、生活習慣を見直す機会にしてくださいね!

きつい事言いますが…
乳歯の虫歯は100%保護者の責任です💦

かと言って、親だってどうしたら防いでやれるか知らないことだらけだと思いますから、しっかり勉強してくださいね…

子供のためです!

• はるか

はるか

ほかの歯もやばそうですか?

• 6月3日
  • としたろう

としたろう

写真だと、ほかの歯は今にところ大丈夫そうですが、油断はできませんね💦

お節介ですが参考に…

まず、虫歯ができやすい条件ですが

①ダラダラ食べ、させてませんか?
    お砂糖の含まれた飲み物をちょくちょく飲ませるのもNGです。ポカリも。

3度の食事とおやつの時間以外、ダラダラ飲み食いしないって、これだけで、相当虫歯予防に効果あります。

②歯磨きに費やす時間と道具

仕上げ磨きは夜寝る前3分は磨いてください。
    食後に磨くとかはこだわらなくて結構です。食後なんとなく適当に磨くくらいなら、一日一回、徹底的に夜寝る前に磨く方が良いです。

歯の噛み合う面だけでなく、内外の側面もです。

歯と歯の間はフロス(糸ようじ)が必須です。
    おすすめはデントEXウルトラフロスという柄のついたデンタルフロスです。形が使いやすいです。ハンズや、Amazonとかでも買えます。

歯磨き粉は「ホームジェル」などのフッ素500ppm以上の含有のものを使うと効果的です。ドラッグストアでは買えません。ドラッグストアに置いてあるようなフッ素入りのものは、含有量が微々たるもので、フッ素の持つ虫歯予防効果はゼロに等しいです。

Amazonでは取り扱ってるようです。歯科医院に置いてあります。

歯医者さんで定期検診と歯医者さんでのフッ素塗布をすれば、なお効果的です!

でも、フッ素を万能薬とは思わないでくださいね💦

フッ素塗ってれば、歯磨きテキトーでも大丈夫なんでしょ!って思ってるお母さん多いです💦「フッ素塗ってるのに、なんで虫歯になっちゃうのよ〜!!」って怒ってくるお母さん(笑)

歯磨きの徹底が前提です!フッ素はオプションなので💦そこのところ強調します(笑)

• 6月3日
  • はるか

はるか

ありがとうございます。
    治療は結構長引きそうですよね
    初めてのときはどんなことを
    するんでしょうか。

• 6月3日
  • としたろう

としたろう

歯医者さんのやり方にもよるんですが…😅

私は小児歯科を特別に勉強したものですが、私なら、初回は歯磨き指導と、トレーニングで、治療はしません。

初めての歯医者さんですし、痛みが出ているわけでもなく、緊急性はないのですから、恐怖心を取り除くとともに、私とのラポール(信頼関係)を取りたいです。

トレーニングとは、具体的に言うと、治療台にきちんと座る練習から始まって、使う道具の説明や、実際触ってみたり、やる真似事をしてみたりします(専門用語ではtell show doと言います)

お子さんのキャラクターによっては、非常に怖がり屋さんの時は、3回くらい同じようなトレーニングをすることもありますよ。

それくらい、歯科のトラウマにさせないような配慮をします。

具体的な治療内容ですが、お写真の虫歯ですと、ケースバイケースですが、軽症だった場合(虫歯が神経まで達してない深さだった場合)虫歯を削って、白いプラスチックの詰め物をして(光照射で固めます)、当日で処置終了です。

もし神経まで到達してしまっていたら(レントゲン写真でわかるものもあれば、実際削ってる段階で神経が出てきてしまったり)、歯の内部の神経を、針のような道具で取り除いて(数回通います)キレイになったら、空洞になったところに糊材を入れ密封し、虫歯の穴には、白いプラスチックを詰めたり、銀歯で蓋をして完了です。

• 6月3日
  • としたろう

としたろう

もし、通院回数かかっても大丈夫ならば、ぜひ、歯医者さんに慣れる方法をとってあげてください。
    無理矢理治療されて、後々、歯医者嫌いになれば、その後大人になっても、歯医者嫌いは治りませんから💦

• 6月3日
  • はるか

はるか

それがいいですね😭
    ありがとうございます!

• 6月3日
はるか

歯医者さんにもよりますよね😌

甥っ子のママはすごい焦ってて
不安がっているので
丁寧に説明していただいて
ありがとうございます🙇‍♀️