※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
妊活

26歳の母親が、自然流産の不安と授乳による高プロラクチン血症について医師の意見を受けたいと考えています。次の妊娠に備えて検査を受けるか、卒乳後に再度妊活することも検討しています。

間も無く一歳になる娘を育てる26歳です。
2月と5月に初期の自然流産をしました。
次も流産してしまうのではないかと不安です。
今も3-4回程度直母をしています。
医師からは、赤ちゃんの染色体が流産の原因だと思うと言われたのですが......
授乳による高プロラクチン血症が原因ということも考えられますでしょうか?
次の妊娠の前に不育症の検査をしようか考えていましたが、、、卒乳または断乳し3ヶ月程度してまた妊活して正常に妊娠できる可能性も考えられますでしょうか?

コメント

フォーキッズママ

おっぱいも関係あると思います。
卒乳したら子作りでいいんじゃないかと思いますよ!1人目も授かられてるし不育症では無いと思います。
しかも化学流産は流産としてカウントされないと言われました。私も2回経験あります。今は性能が高い妊娠検査薬でこうゆう妊娠も見逃せなくなりました。フライングは特にです。
昔なら気付かず遅れて生理が来たって
そんな感じだったみたいですよ。
焦らず授乳が落ち着いて身体が妊娠の準備ができたら考えましょう!!
授乳中は身体もまだ妊娠の準備ができないのだと思います。

• ゆま

ゆま

コメントいただき、気持ちが楽になりました!!ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    2回とも心拍確認前の、妊娠週数すら確定してないうちに出血して自然流産でした。やはり、授乳も関係しているんだとわかり、まずは卒乳してからと割り切ろうと思います!!
    本当にありがとうございます!

• 6月3日
mw☆

私も同じ経験をしています(T ^ T)
すごく辛くて次が不安になってしまいますよね(T ^ T)
私も産院の先生からは染色体が原因だと言われました。
授乳は関係ないという先生もおられるみたいですが、私の通っている婦人科の先生は、お姉ちゃん(一人目)おっぱい吸ったりしてないよね?子宮の収縮がよくないから妊娠したらやめてね!と言われました。
授乳してると排卵がずれたりホルモンのバランスが変わったりするみたいなので、ゆまさんが言われるように、おっぱい離れしてしばらく様子見られては良いのではと私は思います。でも、不安だったら病院にいって、検査をする前に今の現状と気になることを相談されるのがいいのではないかと思います!

• ゆま

ゆま

共感していただけて、気持ちが楽になります😭
    なるほど!やはりそうなのですね!私の通ってた産婦人科医は何も授乳に関して言われませんでした😅でも、不安要素ならば、避けれるものは避けたいです。
    卒乳し、しばらくおいてでもまた再び流産した場合に、不育症の検査を受けるというのでも遅くは無いのかなと思ってきました!

• 6月3日