※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなこ
家族・旦那

今日は自宅で両家の両親を呼んでお食い初めでした。11時にお食い初めス…

今日は自宅で両家の両親を呼んでお食い初めでした。
11時にお食い初めスタートする、と両方に伝えていました。
実父母は1時間ほど早めに来て用意を手伝ってくれましたが、義父母はスタートすると言っていた時刻を40分遅れてきました。しかも来て早々に「なにもしなくてすみませんねー」と、まだ準備や準備が終わったものの片付け等をしてくれている実父母より先に2人だけテーブルに先に座られ、、、
なんだこの人たち、と思ってしまいました。

今回のお食い初めは、元々私たちが行いたかった日程があり、事前に伝えていましたが義父母が別の日が都合よくなったと延期させられ、実両親がそれに予定を合わせ直したりしたもので、なんて自分勝手なんだと思っていたところもあったので…

早めに来て手伝うと言われても気を遣うので別にいいのですが、なんか実父母の手前、腹立ちました。。。😒

妊娠中の安産祈願から始まり、お宮参りに初節句、お食い初め、、、
全て義父母の勝手に合わせられ振り回されています。実父母もちょっと引いている感じで、これからも息子に関わる行事は毎度こうなのかと、先を考えて憂うつになってしまいました😥

コメント

わかります〜(;ω;)
なんか義家族で実父母と考え方違いすぎて、世間ではどうなの?っていつも不思議です。
現時点で何回か続いてるのなら、この先ずっとそうなんでしょうね、、
うちもそんな感じで義家族に合わせてますが、ひどいです。
娘の1歳の誕生日は義母が仕事になったけど、絶対行きたいって言われて結局夜11時から始めました。。
娘はうとうと。。最悪でした。

• ゆなこ

ゆなこ

共感いただけて嬉しいです!せっかくの息子のためのイベントなのに、終わってもモヤモヤ…でした😒
    そうなんです!自分が別のことを優先したから参加できなくなったくせに参加することを譲らないですよね!
    子どもにとっては祖父母だし…と思いますが、ほんと面倒くさいてます(ToT)

• 6月5日

うちも義両親が常識なくて私の両親も呆れてます。 両親がかわいそうで合わせたくないのでイベントは家族だけで全部やってます😅
多分実家の両親と義両親が顔を合わせるのはお葬式だけです笑

ちゃいこ

うちも、最初の顔合わせで手土産なしで手ぶらできた義両親には呆れました。実父母はちゃんと用意してるのに、その程度なのかと。
嫁ぎ先の家を、実父母は凄い優先してたててくれて。何か申し訳なく思ったりします。婿養子の方を探せば良かったのかなとか思ったり。
でも、義実家はお食い初めはちゃんとしてくれて、普段優しく接してくれるからまだ有り難いとは思いますが。常識が欠けてるので、こんな大人になると子どもが可哀想だなぁとは思いました。