※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんちゃん、
産婦人科・小児科

1歳を過ぎるまで血液型を知らなくても大丈夫です。岡山市内で1歳未満でも検査可能な病院情報はありますか?

初めて質問します!
2ヶ月を過ぎた頃予防接種に行った病院で、
血液型の検査は1歳を過ぎた頃でいいと言われました。
今も息子の血液型を知らないままなので
不安なのですが本当に1歳を過ぎるまで
親が子供の血液型を知らなくても良いのでしょうか。
もし、1歳未満でも検査ができる病院が岡山市内にあれば教えていただきたいです。

コメント

さらい

大丈夫です。必要なときないですよ、、別に。

• かんちゃん、

かんちゃん、

ご解答ありがとうございます!
    そうなんですね💡安心しました!

• 6月3日
あーか

私もいまだに知らないです(・ω・)/
血液型知るためだけに血液検査をさせるのが、子供には負担ですし、かわいそうなので。。
何かあった時は必ず血液検査してからですし、不安なことないです!

• かんちゃん、

かんちゃん、

そうですよね😫小さい体に検査のためだけに針刺すのは可哀想ですよね😔

• 6月3日
RY ♛ Mama

私も知らないです(´ ˘ `∗)

• かんちゃん、

かんちゃん、

知らなくても大丈夫なんですね💡
    安心できました😌

• 6月3日
わか

うちも知らないです!
何ヶ月かの時に貧血検査しますって言われたから、その時に血液型調べてもらえますか?って聞いたら、
貧血検査で採る血と血液型検査で採る血はまた別で、赤ちゃんは血管細いから採血するのが大変でかわいそうだし、万が一輸血が必要になったらその時に調べるから、検査の必要は今はないと思いますって言われました💦

• かんちゃん、

かんちゃん、

貧血検査の血液では血液型は調べられないんですね😳
    そうですよね!輸血前に調べられますもんね💡ありがとうございます!

• 6月3日
sato

小さいうちに検査しても正確な値がでないので1歳過ぎてからと言われたんだと思います。
血液型が必要になるのは輸血をするときくらいでしょうし、事前に血液型が分かっていても、輸血するときには必ずもう一度検査するので、何もないのにわざわざ検査しなくてもいいのかなと思ってます

• かんちゃん、

かんちゃん、

生まれてすぐは血液型が変わるというのは聞いたことがあったのですが、1歳を過ぎるくらいまで正確には分からないんですね😳

• 6月3日
ママリ

入院したら必ず調べると思います。
知らないということは元気な証拠です🤗
ムスコは入院してたので、聞いたら教えてくれました。いまのところは、A型ですっと🧐

• かんちゃん、

かんちゃん、

息子さん入院されてたんですか😨
    今はお元気になさっているんですか?😔

• 6月3日

私は子どもが産まれた時に産院で臍帯からの血液型と退院前に検査をしてもらえました!

• かんちゃん、

かんちゃん、

病院によっては検査していただけるんですね😳!

• 6月3日

うちも末っ子だけ分かりませんが特に問題なしですよ☆

私自身も1人目を妊娠した時の血液検査で、ずっと聞いてた血液型と違うことが判明しました。
20数年間違ってたんです(笑)
入院するような病気がなければ調べる事もなくそんな感じなので気にしなくて大丈夫です(^-^)

• かんちゃん、

かんちゃん、

ご自身の血液型が20数年も間違ってたなんて驚きですね😳
    大人になってちゃんとした血液型が分かっても大丈夫なので気にしなくて大丈夫ですね☺️

• 6月3日
コメ妻

私は、なにも言われずに~産婦人科で産まれた後に、調べて~母子手帳に結果が貼られていました。

• かんちゃん、

かんちゃん、

あー、それ私の理想です😂ww

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

今は教えてくれない(検査しない)のが普通?なんですよね?きっと^ ^

私の兄弟は、25〜30歳頃に血液検査することがあって、ずっと信じていた血液型が違いましたよ〜!笑

血液型占いとかしたいから、娘の血液型知りたい気持ちもありますが(笑)
今のところ血液型がわからなくて困ることは起きてないので、大きな病気したりするまでは知ることはないんだろうなぁと思ってます(><;)