※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rapin
その他の疑問

職場の9つ離れた後輩と兄妹はいるのかという話になり、私は姉と兄がいる…

職場の9つ離れた後輩と兄妹はいるのかという話になり、私は姉と兄がいるよーと言ったら「そうなんですね!それか一人っ子かと思いました」と言われました。
一人っ子って良いイメージないんじゃ。。( ゚д゚)
その場では軽く受け流しましたが、一般的に言われている自分勝手、マイペースと言う意味なんでしょうか。。

コメント

deleted user

気にしないで良いです。
性格の悪い人どこにもいます(o^-^o)
あなたが羨ましいのかもしれないです。

はらぺーにょ、22

ワガママだったり少し強引な感じだったり・・
人懐こかったり甘え上手だったりしたら「末っ子か一人っ子かな?」っておもいます(°_°)

必ずしも悪い意味じゃないかと!
先輩に直接言っちゃうぐらいなら、尚更悪い意味ではないんだとおもいます(^^)!

  • rapin

    rapin

    お返事遅くなってすみません(><)汗
    今思い出しても、なんの躊躇も無くサラッと言った感じだったので、普段の後輩の人への接し方や勤務態度からしても悪い意味ではなさそう、、だと思いたいです(≧∇≦)(笑)
    でも、自分の周りへの振る舞い方等について振り返る良いきっかけにもなったので、気にしすぎずしっかり仕事に励みたいと思います。
    ご回答ありがとうございました(*^_^*)

    • 11月12日
Lynn

やはり1人っ子はマイペースなのかなぁ~というイメージです(^^;

うちの子は、よく言われるワガママなどはないですが典型的なマイペースです(笑)
そして競争心がありません(^^;

私の会社に上に兄、姉が居る4番目の後輩が居ますが自分勝手で世渡りが下手です(笑)
一般的に末っ子って世渡り上手と言われますが見たり聞いたりしてると下手だな~と思います(^^;
でも私は1人っ子だからとか末っ子だから~ではなく性格の問題かな~と思ってます(^^;

その後輩は、とくに意味なく1人っ子っぽいと言った可能性の方が高いと思いますよ(*^ω^*)

  • rapin

    rapin

    お返事遅くなってすみません(><)汗
    そうですね!りん○さんの言う通り、意味なくひとりっ子っぽいと言ったのかもしれません(^_^;)
    末っ子とひとりっ子の共通点は、ワガママ、自分勝手。。( ゚д゚)とか後でモヤモヤしてしまいました(笑)
    でも、普段自分が周りにそんな振る舞いを無意識にしているんじゃないかとか、思い遣りを持って接しているかとか振り返るきっかけにもなったので、逆に良かったのかもしれません。
    その後輩は、人の悪口を言わず、仕事もしっかりやって、周りもサポートしようとする優しい子なので、良い後輩を持ったと思ってこれからも頑張って行きます!(*^_^*)
    ご回答ありがとうございました。

    • 11月12日
あこ

一人っ子って褒め言葉というか、可愛らしいとか女の子っぽい穏やかな性格してそうと思って言ってました(;_;)

私は兄がいるのですが、口は悪いし男性と喧嘩しても兄で慣れてるので、平気で言い合い出来るので可愛げないとよく言われるので、一人っ子はその逆かと思ってました(*_*)
そう思う方もいるんですね💦
気を付けます😣

  • rapin

    rapin

    お返事遅くなってすみません(:_;)汗
    そうなんですね!!Σ(゚Д゚)
    いや、私もそういうプラスイメージをお持ちの方もいるんだと教えて頂けて良かったです。
    ちなみに、私も兄としょっちゅう喧嘩してましたが、言い合いはできずいつも泣かされてましたw

    確かに、ひとりっ子は兄妹がいない分、喧嘩慣れしていないから、争い事を好まないとよく聞きます。
    私が今までの人生で出会ったひとりっ子はたった一人なんですが、その子の性格が「ひとりっ子」で検索すれば出てくるような内容の子だったので、いざ自分がひとりっ子っぽいって言われた時に衝撃を受けてしまったんだと思います(>ω<)

    良い後輩なので、これを機に自分を振り返ってしっかり仕事に励みたいと思います。
    ご回答ありがとうございました(*^_^*)

    • 11月12日