※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つばき
妊娠・出産

里帰り初診は「初診」で午前受診です。産科ではなく産婦人科で受診してください。

妊娠34週の初マタです。
里帰り出産の予定で、今週中に群馬県の太田記念病院に受診しようと思っています。病院ホームページの産婦人科を見てみると、外来受診案内に「初診」と「産科」と別々でしかも午前と午後とで違っていますが、里帰り初診はどちらにかかったらいいのでしょうか。紹介状は持っていく予定です。

コメント

さち

こんにちは(*≧∀≦*)
受付にお問い合わせでお電話してみるのが確実だと思いますよ(*≧∀≦*)

• つばき

つばき

ホントですね◎ありがとうございます!明日の朝一に電話して聞いてみます( 'ᴗ' )

• 6月3日
Ⓜ️mama

私も持病があってここの病院で違う科を受診していたので、産科もここに紹介状を持って移りました。
1番はじめは総合受付で受付してさらに2階に上がって産科の受付してからしばらーく待ってやっと呼ばれました。
かなり待つことは覚悟して行った方がいいですよ( ◠‿◠ )
その時初診で午前中にいったと思います。
でも病院に確認してみた方が間違いないと思います。

• つばき

つばき

本日電話して聞いてみました!やはり初診で午前中の受診で良いようです◎
    たしかに大きな病院だから待つんでしょうね(>_<。) 覚悟していきます!教えていただいてありがとうございました☻

• 6月4日
  • Ⓜ️mama

Ⓜ️mama

お腹すいてもファミマもドトールもレストランも入ってるから時間潰せますよ。
    産科の受付したときに何時頃になるか聞いて私はドトールとか行ってました(о´∀`о)

• 6月4日
  • つばき

つばき

そーいえばドトール入ってますね◎なるほどです!時間潰しのことも考えながら行ってみたいと思います( 'ᴗ' )助かる情報をありがとうございました*

• 6月4日
7

私も里帰り予定ですが、妊娠が発覚して直ぐに里帰り出産の病院に電話で確認したら、15週までに1回きてくださいと言われていきました💡

行ってみると、20週と30週に1回ずつ、34週からはこちらの病院一本での検診にしてくださいと言われました!

病院によって決まり事や、やり方が違うので、直接確認すると一番安心ですね💡

• つばき

つばき

父がお世話になった病院で周産期医療もチカラを入れてる病院なので安心は安心なのですが、里帰り、ちょっぴり不安あります(>_<。)
    わたしは確か12週頃に一度電話で聞いてみたら、34週の週に受診してくださいと言われました。分娩予約は必要ないとのこと。その時に受診曜日までは聞いたのですが、午前か午後か聞き忘れてしまって…明日朝一で電話してみます◎ご丁寧にありがとうございました( 'ᴗ' )

• 6月3日

初診でよいと思うのですが、電話で確認されるのが一番だと思います🙂

34週とのことですが、分娩予約はされてるのですよね?病院によっては何週までに受診してくださいとかあるので、確認された方がいいですよ🙃

• つばき

つばき

以前電話で問い合わせたら分娩予約はいらないと言われました。周産期センターとして指定を受けている病院なのでなんでもどんとこいってことなのでしょうかね◎34週に受診に来るようにとのことだけでした。明日また電話して聞いてみます!ありがとうございました( ˘◡˘ ) *⋆

• 6月3日

退会ユーザー

予約なしでOKなんていいですね😆どんとこい‼︎なんて頼もしい🌟
    出産までもうすこしですね、頑張ってください

• 6月3日
  • つばき

つばき

ろっちゃんさんこそもう間近なんですかね(❛ᴗ❛人)✧
    お互い元気な我が子に会えるよう頑張りましょう◎
    ありがとうございました!

• 6月3日
7

私も実際の付近では有名で、友達や親戚もほぼそこで産んでるので病院自体に不安はないですが、何せ初めてのことで漠然とした不安はありますよね😂

分娩予約も必要ないのいいですね💡
私のところは分娩予約も、定期的な検診も必要で最初に分娩費の何割か払いました💦

聞いてみるといいですね💡
勘で予約して違った時二度手間になるのは辛いですし💦

• つばき

つばき

20週、30週と一回ずつ受診も遠方になると結構大変ですね(。•́︿•̀。)
    そして先に分娩費の何割か払うとかあるんですね!
    お互いに正期産の37週までもうちょい◎
    優しくコメントくださってなんだか安心しました *
    ありがとうございました!
    お互い頑張りましょう◎

• 6月3日
7

電車で行ける距離なんでまたいいですけど、もっと遠かったら違う病院にしてたかもです😱

いえいえ、こちらこそです♪
お互い、元気な赤ちゃんに会えるといいですね💕

ひまママ

里帰りの初診に関しては分からないのですが、私も太田記念病院さんでお産をしたので、コメントさせていただきます♡
初産で不安ばかりのお産だったのですが、先生も助産師さんも皆さんがほーーんとに優しくて頼もしくて、この病院で産んで良かったなって思いました(*^ω^*)
応援してます♡頑張って元気な天使ちゃんを産んで下さい(´∀`)

• つばき

つばき

太田記念病院で産んだんですね◎実際に産んだ方から良かったというお話を聞けて、とっても心強いし安心しました♡我が子に会えるのを楽しみに頑張って産んできます *

• 6月4日
まーこん

私も里帰り出産で同じ週数です。
私は偶然にも隣の桐生で出産予定してます。大きい病院は初診は時間がかかるので2時間位は覚悟した方がいいかもです。私は32週で里帰りして初診の予約したのに3時間かかりました。
お互い里帰り出産頑張りましょうね!