※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきの
子育て・グッズ

バカみたいな質問かもしれませんが真剣に悩んでるので書かせて下さい(p´…

バカみたいな質問かもしれませんが真剣に悩んでるので書かせて下さい(p´;ω;`q)
最近私は男の子のママになりました。

ふとテレビを見ていて、昔あった痛ましい事件の犯人が捕まったと。
人を傷つけて悦ぶ、最低な犯罪者だと思いました。

と同時にどの親もまさか自分の息子を犯罪者に育てようと思う親はいないと思ったのです。
その犯人の親も警察関連の立派なご職業につかれ、きっと皆さんと同じく産まれた時から苦労しながら手をかけ愛情を持って育てられたんだろうと思います。

なのに何故、そんな異常性愛者になってしまったんだと思いますか?

我が子には、当たり前ですが思いやりある子に育ってほしい、絶対に人を傷つけることだけはして欲しくありません。
育てる上で何か私に間違いがあって万が一そんな人間に育ててしまったらどうしようとそればかり考えて涙が出てきます。

コメント

deleted user

環境要因もあると思うから難しいですよね💦たまたまネットで知った情報からとか、親の手の届くところばかりじゃないと思いますから💦💦

でも、どうしよう同しようと思って接し方がどうしようどうしようってなっちゃう方が良くないかなってなんとなく思います😁❗️

いちご

私もNEWS見たりしてる時にそう思うようになりました💦
自分の子がもし…って思ったら不安ですよね😢

かなみ

性的なことを親が監視しない、不必要に遠ざけまくらない、ってことには気を付けようと思ってます。。。それで対策できるのは分かりませんが、抑圧すると大人になって悪い方向に爆発するかなって……

ちぃこ

親の育てかたで決まるわけではないと思いますよ。
親の把握できない子供をとりまく環境はどうしようもできません。
成長して行く過程でネットや友人、職場などの環境からの刺激でそのような成長または成熟の仕方になっていくのではないかと思っています。
保育園に通わせるだけでも親のわからない子供の友人関係などの環境がでてくるので、どうしようもないのかなと思いますね。
できることといえばネットやゲーム、漫画等の制限くらいでしょうか(°_°)

ちー

わたしもいつも何か事件があるといろいろ思ってしまいます💦

娘がそんな目にあったらどうしようと同時にその逆だったらやだなーとか、あんまり深く考えはしないですけど、そういうのよぎりますよね(∵`)

わたしの意見ですけど、なにかを犯してしまう人ってたとえば親御さんの育て方が良かったとしても、その他の周りの環境とかもきっとあるのかと思います!だから子育てに正解はないですけど、自分の子育て信じてかわいく楽しく育てていればいいんだと思ってます😆

きこ

昔テレビで母親の過干渉と父親の無関心の組み合わせだと子供の精神に影響が出るって見たことがあります💦
実際どうなのか分からないですが、元々持って生まれたものもと環境とが最悪の結果を生むことになってしまったのかもしれないですよね😩

aym.KTT♬

わかります!!!私も妊娠してから、ニュースを見るたび、女の子やったら襲われる…男の子やったら…とかそんなこと考えてしまいます😓
安心できることなんか、この先無さそうですよね笑

かいこん

性癖は後天的なのもあるし、遺伝的な先天的なものもありますよね。
欧州の昔の王族は近親相姦を繰り返したせいで遺伝的に異常が出て残虐になったりする傾向があったかと…

何事も子供も親も過信せず、いろんな意見を取り入れて子育てするのが大事かなと思います😌
やはり偏るのはよくないし、いざ子供自身が選んで情報を得られるようになったときに、何がよくて何がダメなのか、想像力を鍛えるのが私たちにできることかと思ってます💦

ちょこmama

わかります😢💦
私も男の子のママになってからそのような心配がよぎります💦
育児に正解・不正解はないにせよ、皆さんがおっしゃるように子どもを取り巻く環境も大きく影響しそうですよね💦
このようなニュースを耳にするとふと自分の子育てはこれで大丈夫なのか不安を抱くこともあります😭

回答にはなっておらず申し訳ないですが、だいすきな我が子と楽しく笑顔で過ごす時間がやっぱり大切だなと思うので心配不安はありますが今出来ることを楽しみながら育児出来ればいいですよね😍💓

みく

こういう事件や、逆もしかり親が赤ちゃんや子供を殺害する事件、年々本当に多くて悲しくなりますね😭😭😭

親が子供を選べない、子供は親を選べないとは言いますが、その通りだと思います!

又、これは無責任な言い方かもしれませんがよく子供が犯罪を犯したら1番に親や家族が矢面に立たされますが、当然親にも責任はあるかとは思いますが、私はそれが全てだとは思えないのです!

小さい頃からの親の育て方が全てなのでしょうか?

その子の性格や個性はそれぞれ赤ちゃんの時からありますし、外部的な影響、保育園や幼稚園、メディアからもあるのではないでしょうか?

親が居なくても子供は育ちます!

私も現に父親は単身赴任で小さい頃から、大学卒業ぐらいまで、年に1回父親帰ってくるかぐらいでしたし、母親もずっと仕事していて、夜ぐらいしかいなかったですが、私も妹もそれなりに非行や犯罪者にもなってません!😅💦(笑)

母子家庭、父子家庭、親に捨てられた子供でも立派に育った子達も多いです。
逆に両親がしっかりしてても、非行や犯罪者になる子もいますし。。。

母親が悪いだけでは無いのでは?

社会全体で育てていきましょうという環境も整ってきているので、私達親自身も気をつける反面ひきこもらず色々相談したり、1人ではやはり無理があるので、周りに助けてもらったりしながら、優しくて明るい子供に私は育てたいなと思いますね😆💕💕
やっぱり1番はコミニュケーションの不足なのかなと思うのでー!💡

ゆきの

皆さん🎀
こんな漠然とした不安にこんなにもたくさんの方が真剣に答えていただき本当に嬉しいです。
同じ気持ちの方もいらして、私だけがくよくよ悩んでるわけじゃないんだと少し安心しました😢
かわいいかわいい我が子が産まれたばかりでこんなこと考えてしまう自分がおかしいのかと思ってしまっていたので……すみません😢楽になりました。

たくさんの人の気持ちが聞けてどれも共感することができ、本当に参考になりました。
読む中で思ったのが私自身、すごく押さえつけられて育てられてきたので(あれはだめ、これはだめと)犯罪はしませんでしたがやはり開放されたくて色々反発や非行に走った記憶が😫押さえつけられられたぶんどこで爆発するかわからないから怖いです。
絶対に我が子にはそんな育て方はしたくないと再確認しました。

オープンにいろんなことを話せる親子関係を目指しパパにも協力してもらい、コミュニケーションを取りながら子育てできればそれでいいのかなあ☺️無関心過干渉にならず、愛情を持つこと。シンプルなことでした。
なんだか不安になりすぎて難しく考えすぎていたような気がします。

一人一人にレスできず申し訳ありません、でもすごく勇気貰いました😢本当にありがとうございます🎀これから楽しんで子育てがんばりすぎないように頑張りたいです☺️

今日退院します。初めてのお外だ~この子の未来が明るいものでありますように☺️

「子育て・グッズ」に関する質問