※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子のお風呂での顔の洗い方について相談です。石鹸で洗おうと思っていますが、目や口に入るのが心配で、上手く流せず残るのではと悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

生後1ヶ月の息子を育てています。お風呂の際の顔の洗い方についてですが、泡の石鹸で優しくなでた後にどうやって流したらいいのでしょうか?お湯をかけたら目や口に入りそうなので、ガーゼで拭き取る感じですか?今まで顔は石鹸使わずに濡らしたガーゼで拭き取るだけでしたが、乳児湿疹がうっすら出てきているので石鹸で洗おうと思ってますが、目や口に入るのも怖いし、上手く流せず石鹸が残ってしまうの逆効果のような気がして、、、

コメント

キャサリン

まだ、慣れていなくてこわいんだったらガーゼの濡らして優しく拭くだけでいいと思います😆

• かな

かな

そうですね、乳児湿疹もあんまり酷くないしこのまま様子見ようかなとも思ったりもします😓

• 6月3日
猫がさわりたい

顔は
基本はガーゼにお湯を湿らせ→握って絞ったもので拭きます。
どうしてものときは目がしみないソープがあるのでそれを薄めたもので上記でやってます😁

• 猫がさわりたい

猫がさわりたい

湿疹はものによっては
    保湿した方がなおりますよ✨

うちはワセリン塗って治りました✨

• 6月3日
  • かな

かな

今は石鹸使わずにローションでこまめに保湿するだけなんですけど、このままでもいいですかね??

• 6月3日
  • 猫がさわりたい

猫がさわりたい

乳児湿疹は乾燥です。
    ローションだとすぐ乾燥してしまうのでワセリン(薬局でも売ってます)の方を私はオススメします。
    もし、悪化してしまう場合は別のもののこともあります😅

• 6月3日
  • かな

かな

わかりました!アドバイスありがとうございます!

• 6月3日
なないろまま

私もガーゼで拭き取るような感じでやってました😌✨

お風呂上がりに乾燥していたり、
汗をかいて荒れただけかもしれないので、
違う泡タイプのものに変えてみたり
保湿するものをつけてみたり、
汗をかいたらこまめに拭き取ったり、
色々試行錯誤するしかないですよね😭
赤ちゃんってほんと分からないし
少しの荒れでも母は気になりますもんね😭💧

• かな

かな

ほんと何が正解か分からないです😭笑
    可愛いか我が子のお顔が荒れるのが可哀想なので色々試行錯誤しながら試してみます!

• 6月3日
ゆゆ

ガーゼや指で優しく拭ってあげて、仕上げに上からシャワーぶっかけてましたよ😂

• かな

かな

シャワーぶっかけたら目とか大丈夫でしたか?!

• 6月3日
  • ゆゆ

ゆゆ

大丈夫でしたよ☺
    最初は驚いて何度か泣きましたが、ちゃんと目を閉じてプハァ!って息も止めてくれます🙌
    ちなみに私も主人も誤って何度かお風呂に一瞬沈めてますが大丈夫でした笑

• 6月3日

上の子の時石けんをなにもつけずに洗ってたら湿疹がひどかったので、下の子は新生児の頃からしっかり泡ソープで洗ってます。
絞ったガーゼで拭き取ってますよ☺️今は3ヶ月ですがガーゼで拭き取ったあと、一瞬シャワーでジャーと流しちゃってます!

• かな

かな

アドバイスありがとうございます!色々試してみます!

• 6月3日