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はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

アパートの設備トラブルで困っています。大家さんが修理するとのことですが、出産が控えており、管理会社とのやりとりが億劫です。皆さんならどうしますか?里帰り前に解決したいです。

賃貸物件に詳しい方、アドバイスお願いします。
築26年ほどのアパートに住んでます。
入居してから1年になりました。

おんぼろアパートで、あまり
管理会社も大家さんも管理をきちんと
してこなかったみたいで。
設備不良を伝えるといい顔をしてくれず
なおすまでに1ヶ月以上かかるときもあります。

先日、独立洗面台のシャワーヘッドの
先端にヒビが入っているのに気がつきました。
契約書類を見たところ、無料で大家さんが
交換してくれるようです。

来月、出産を控えていて、不安いっぱいなのに、
また管理会社や大家と1ヶ月近くやりとりするのも
嫌なこと言われるのも気が滅入ります😞

旦那さんには、不便なわけじゃないし
困ってるわけじゃないんだから、
落ち着いたら管理会社に相談しようよ
どうせ時間かかるんだし
子供のことを考えてなよって優しく言われました😭

みなさんだったら、私の立場だったとして、どうしますか?
7月上旬には里帰りします。

※厳しい発言は遠慮してもらえると助かります。

コメント

haru.

逆にこれからのこと
考えると、大家さんや
管理会社にははっきりと、
早くしてもらうよう伝える
べきだと思います💦

産まれてからだと、
育児しながらその事が不安要素になり
嫌な気持ちにもっと
なりやすくなると思いますし😣

落ち着くのは、産まれてからだと
そんなこと一時ないと思います‼️

私も、おんぼろアパートで
色々と不備不良が出てきて
何度も管理会社に問い合わせて
着々と直してもらってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    大家さんはじめ、
    管理会社の上層部の方に
    謝罪をいただいたりしたのですが、
    なかなか、はやい対応が難しいみたいで。

    入居して1年経ち、
    入居して3日後から、
    アパートの設備不良を
    色々と直してもらってたんですが。
    つい1週間前、やっと工事が終わったと思ったら。こんな調子で😭
    おんぼろなので、諦めも必要なのかなと思ってます。

    意見、参考にさせていただきます!

    • 6月3日
ママリ★

私の管理会社も嫌な顔します。大家さんは良い人なんですが。
整備不良を伝えてから交換してもらえるまで時間かかりますよね。
私も早く替えて欲しかったので管理会社に何回も電話して早くやってと言いました。それでも対応悪く腹が立ったので、賃貸物件を紹介してくれた店に伝えたら、すぐ取りかかってくれました。
まだ大家さんが優しい人なのでそこだけ救いです。
管理会社かえてほしいですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    似たような方がいて、なんだか励まされます。
    時間がかかるし、話すのも大変で😣

    つわりや貧血がひどいのもあって。
    困ってないし、後回しでもいいかなと思うんですが。子どものことを思うと、引っ越すべきなのか迷います。

    旦那さんが転勤族なのですが、
    こんなにひどい管理会社や大家さんは初めてです。

    • 6月3日
  • ママリ★

    ママリ★

    つわりや貧血の時なんかは余計辛いですよね!
    住んでるこっちの気持ちもわかって欲しいですよね!すぐ取りかかってくれないと生活に支障が出たりしますよね。
    とりあえず、時間かかっても7月までにやって下さいと言ったほうが、向こうもそれまでになんとかしないとってなりますよ(*´-`)むしろ6月の半ばには出来るってかやってもらわないとって強気で言っちゃえばなんとかやってくれますよ(*´꒳`*)

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    今月は、色々と忙しいのですが。
    時間空き次第、余裕があれば
    すぐ電話してみます😊
    丁寧なコメントありがとうございます。

    • 6月3日
あーたん

契約書に書いてるなら遠慮なく言ってしまっていいと思いますよ!!
嫌ならそんな約束するなって話ですし😊
旦那さんにお願いしてはやめに直してもらいましょう!
管理会社も大家さんも家を貸すんだったらきちんとしてほしいですね💦
それで収入得てるわけですし。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにそうですね。
    旦那も仕事が忙しくて、
    管理会社とのやりとりは、わたしがかわりにしていて。

    旦那と相談してみます😊

    • 6月3日
みーちゃん

こちらが壊したとかではない限り
それは向こう側が直すことなので
しっかり直してもらいましょう。

おんぼろアパートでも何でも
住人が快適に住める環境を作るのは
大家であり管理会社です❗

だってこっちは毎月家賃を払って
住んでるのですから。

私なら早めに交換してください❗と
言います。
出産控えてますし里帰りするので
急かして申し訳ないですが
それまでにお願いします!と
言った方がいいですよ。

里帰り終わって自宅に帰った時、
赤ちゃんいるといつもしたいことが
後回しになります。
そうなってから直すよりも
今の方がいいです。

業者さんに住人さんの都合等を
説明すればなるべく最短でいけるよう
段取りしてくれますよ。

旦那さんの優しさは嬉しいけど
直すべきとこは早めで!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    もう、いっそのこと
    引っ越しも考えています。
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございます。

    • 6月3日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    引っ越し出来るのならその方が
    いいですね。
    でも次に引っ越すところでも
    しっかりと言わないとですよ💦

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入居当初に、裁判沙汰まで行くくらい、大家さんと管理会社と設備のことで揉めたので。
    もう、これ以上、やりとりするのも気が滅入ってしまって😣

    ありがとうございます。

    • 6月3日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    えー、裁判沙汰?
    おー、中々の大家に管理会社だね😱

    今からお子さんにお金かかるけど
    お子さんの為にも引っ越しするが
    ベストかもですね。

    • 6月3日