※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろうさ
家族・旦那

愚痴はかせてください‼義母は、こどもが多いほど、母親はより大人だと考…

愚痴はかせてください‼義母は、こどもが多いほど、母親はより大人だと考えています。義母は3人子供を産み、3人育てたことを誇りに思っているふしがあります。私の実母は自身もひとりっこ。こどもも私のみの一人です。今は旦那の実家で義母と旦那、私、息子で同居していますが、たまに実母のこどものあやしかたが下手といいたいような会話にもなります。
先日義父の葬儀があり、そのさい、葬儀所で息子を実母に見てもらっていました。息子は体格も10kgあり、抱っこも大変なんです。なのに義母や夫は親戚の目ばかり気にして、実母が息子を畳に転がしていたさい、実母のパンツがみえていた、実母はソファに座らず床に座っていた、などと葬儀終了後に私に注意してきました。
さらには実家に夫私息子で帰省したさい、実母や実家の家族の前で夫が、そのことについて注意してきました。この先も親戚の前でそんな振る舞いをするなら子守りを任せられません、など。
実家の祖父(実母の実父)もカンカンな気持ちを抑えつつ、夫に「それは教養のない考えかただね」と話しました。実母も怒り、「私は、子守りをしました!」と話していました。実父は婿養子ということもあり、静かにきいていましたが。
こんな旦那家族をみなさんどうおもいますか?
また、実父が葬儀の日に会社の決算の時期が重なり、通夜ともに出席出来なかったことについても、夫は疑いました。「仕事というけど、わたしたちも仕事を休んでいる」など。(実父は銀行員のため毎日帰宅が21時をまわります。夫家族は夕方には終わる仕事、義父も農業していたため、残業のイメージがわきにくい)
夫の、私の実家家族をことごとく疑う態度にイライラしています。
愚痴になりすみません‼親戚の目を気にしすぎのような気もします。そのくせ、親戚がきたら義母は台所にこもるし。(普段台所仕事は私に任せっきりなのに‼)

コメント

MILK

まさに「井の中の蛙」ですね。
視野が狭いなー
お粗末な人たちです😢

義母の「こどもが多いほど母親はより大人」という持論は爆笑です(笑)
旦那さんも、ひろうささんのお母様にどの面下げて説教しているの?
恥ずかしい旦那様と義家族たちだなぁ…と思いました。

• ひろうさ

ひろうさ

夫が、実母は友達少ないやろ?ときいてきました😠実母は、町の仕事をしていて毎日多くの人と交流していますし、視野がすごく広いとおもいます。
    夫や義母は近所付き合いもわるく、義母は仕事帰りに産まれた家にしょっちゅう寄り道しています。夫や義母のほうが視野が狭いと思います💦

• 6月3日
  • MILK

MILK

本当にかわいそうな人たち…😦💦
    とんでもない義家族で大変そうですね…これから数十年と付き合わなきゃいけないと思うとひろうささんの心労が耐えないかと思います…お疲れ様です😢

• 6月3日
  • ひろうさ

ひろうさ

義父はおおらかで顔もすごく広い人でしたが、義父は職場の人以外は関わらないような人です…
    顔が広いに超したことはないのに。
    私は、ママ友たくさんつくって息子にいい影響を与えたいと思います❗

• 6月3日
ムムン

義家族にドン引きです。
そんな態度とられたらこちらもひろうささんが書いたこと全部義母に話しちゃいますね!息子も義母にはあわせません。そんな考えに影響受けたら困るので。

• ひろうさ

ひろうさ

家族の影響ってこわいです!夫も帰宅後は寝るまでずっと義母とはなしているし。私は、なんのために同居しているのか?と不安になります。秋からの仕事復帰後は夜勤も入るのでそれプラス家の家事をするとなるとさらにストレスが増えるので不安です。

• 6月3日
りりり

私の義母も旦那を含めた男3兄弟を産んでて、私の実母は私と弟の2人です。
孫が産まれてからとお宮参りで県外から来ましたが、私の両親と話をするときに何回か「うちは3人いたので〜」とか「男3人もいると〜」とかを耳にしてモヤモヤしてました。
ひろうささんの記事読んで他にもいるんだ!と今少し嬉しいです(笑)モヤモヤするのがおかしいのかと思ってたので😂

なな

マザコンなんじゃないですか??
よく同居されてるなーって尊敬します!!私だったら出て行きますね‼️
「息子が人の文句を平気で言うような人間になったら困るので。」とか言ってww

はな・ふう・ゆず・えみママ

似たようなことで悩んでいたというか思うことがあったので、読ませていただきました(o´艸`)私も旦那サンの両親と同居生活7年していて、女の子3人育てて専業主婦です。8月にまた4人目を産む予定ですが(/ω\*)義母も3人育ててきていて、実家の母は2人育てて、私の母孫もりは私の子供が初めてやでか"あつかいが雑"だとか"もっと見た目とか考えたらいいのに、いらんもんばっか買い与えて"とか批判しまくりで…自分だって私の子供に八つ当たりとかしまくってるくせに、おもちゃばかり買ってるがって感じですが、自分が1番えらいと思ってるのか、義姉の嫁ぎ先の両親のことなどの批判的な言葉がチラホラあります。
旦那サンもその話にのっかることがあるので、ちょっとイヤだなぁって思います(´×ω×`)
話がそれてごめんなさぃ……

масо*゜

ひろうささん、、、
よく耐えてらっしゃいますね。。
尊敬します。

うちの義理両親も常識ない方ですが、そこまでひどいと私には無理です。

ご主人も奥様のご家族に対しての発言は絶対許せませんし、それを期に家を出ます。

私の父も婿ですが、ひろうささんのお父様のようにはきっと耐えられませんね😂💦

そんなことがあったら父から離婚して帰ってきなさいと言われると思います。

りんご

義理実家の言い方もですが、「床に座っていたと」言うのは畳ではなく床にしゃがんでいたのではなく座っていたのであればちょっとどうかなぁと思います。パンツが見えるような座り方も一瞬であったり家ならともかく葬儀場でそうだとちょっときになるかもしれません。
私は、保育士をしていたこともありそう言う席だとお子さんをお預かりすることが多いですが、家や園ではすごい姿勢で授乳していたりあぐらかいていたりしますが、やはりそう言う時は立ち方座り方も追いかけ方も品よく振る舞うように心がけていますよ。
状況を見ていませんが、気にされる方は気にされるかもしれません。

てんこもり

旦那さん、あたまおかしくないですか?
ひろうささんのお母さんにそんなこと言える(しかもお父さんお祖父さんの前で)なんて、私そんな人間に会ったことないです。
ただ、引っかかるのは、義父の葬儀だったのなら、お父さんは頑張って仕事を休むべきだったかなと思いました。

仕事を疑うよりは、休まないことをびっくりしてる、感じだったのかも。

やっちゃん

義ご家族の方がおかしいですからこんな親じゃなくて良かったと思っていいと思います‼️