※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

出産予定日に海外旅行を計画している義理の両親。里帰り出産後に会いに来るか不安。他の方の経験を知りたい。

妊娠37週、正産期に入りました。義理の両親について…
出産予定日は以前から伝えてあったのですが、出産予定日を挟んで1週間海外旅行に行くそうです。どうやら日にちまでは覚えてもらっていなかったようで、予定日いつだっけ?と今になって主人に確認のLINEが来ていました。里帰り出産なのですが、生まれたあと会いに来るかどうかも主人に聞いてもらったところ、里帰りが終わってからでいいよとのことでした。もちろん予定日通りに生まれるとは限らないですし、車で2〜3時間ほど離れた場所で距離もあるので、こちらも無理にとは言えず…。義理の両親にとっては初孫なので楽しみにしているんじゃないかと思っていたのですが、生まれてくる孫に興味がないんじゃないかとなんだか悲しくなってしまいました😥
同じような方いらっしゃいますか?また、生まれてから里帰り中に義理の両親は会いに来てくれましたか?

コメント

ありす

里帰り終わってからでしたよ〜
お互い気を使うのでそれで全然良かったです😅

• mama

mama

ありがとうございます💓
    里帰り終了後だったんですね!
    たしかに気を使うところもあるので落ち着いてからの方が良いのかもしれませんね😣

• 6月3日
26

産んだ日の夜に義理の両親が病院に来てくれました!退院して1ヶ月実家に帰りましたがその間は会っていません🙋🏻

• mama

mama

ありがとうございます💓
    その日の夜に来てくれたのですね!
    私も産後1ヶ月は実家にいる予定なので、入院中も来れないとなると、会わせるのは早くても1ヶ月後になるのかなと思います😣

• 6月3日
  • 26

26

その日の夜でした😊
    特に義父は次の日から海外へ単身赴任だったので急いで来てくれました😭笑

義母や義弟達は仕事学校があって土日も忙しくてなんだかんだ1ヶ月あっという間に過ぎ去りました笑
    でもやっぱり成長が気になってたみたいなので私は毎日LINEで写真送ってました📷♡

• 6月3日
mi-chan

今晩は( ¨̮ ) ss2mさん気にし過ぎなのかもしれないですよ( ˘͈ ᵕ ˘͈ ) 里帰りとの事もあり、ゆっくり落ち着いたら見に行こうと思っていたのかもしれません。初孫は実の親も同じではないでしょうか。兄妹が仮にいて孫が既にいたとしても、親からしたらss2mさんの子供が第一子ならそれは初孫だと思いますよ( ¨̮ ) 私も里帰りで、義理の両親の所からは同じく1時間半程離れていました。産後は退院前に会っただけでしたよ。気を使うものかもしれないですね。 でもその分沢山ラインなどで写真など送ってやり取りしてましたよ(●︎´-` ●︎) 義理の両親、息子の子供に興味がない訳ないと思いますよ( ¨̮ ) 産前産後は不安になりますよね。わかります。 周りなんかどうでもいいんです。ベビーはママ、貴女が全てですよ⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

• mama

mama

ありがとうございます💓
    出産が近づいきて不安も大きくて、気にし過ぎているのかもしれません😥
    義理の両親もこちらに気を使ってくれているのかもしれませんね。
    LINEで写真や動画を送ろうと思います!

• 6月3日
まっちゃんママ

産後のボロボロの状態で頻繁に会いに来られるよりも、そのくらいドライな方が私は気楽で良いな~と思います🤔
里帰り中、義母は来ましたが義父は来ませんでしたよ😯初孫は可愛いみたいですが、そんなにデレデレはしていません(笑)逆に義母の愛が大きくてちょっと重く感じてしまう事があります😅

• mama

mama

ありがとうございます💓
    まだ産後の様子が想像できなくて、皆さんの意見を聞いて、気楽に構えられて良いのかなと思ってきました😣
    可愛がってもらえるのは嬉しいですが、愛情が大き過ぎると重く感じることもあるのですねー💦

• 6月3日
ゆゆゆ

私のところはすでに愛情過多がひどくてちょっと気持ちが滅入りそうです。
予定帝王切開なんですが、
その日に来る気満々で丁重にお断りしてなんとか5日後にくることに…
なっていたのに結局義母が仕事休みとっちゃったと3日後に来ることに💦
よくわからんおもちゃも用意してくれたり、
義実家に帰ってくるときように部屋を整理してくれたり…ただ、その部屋が3階で水道もトイレも2階に降りなきゃなくて階段も昔の作りだからとっても急で危険💦
とてもありがた迷惑😣
2回流産してるんですが、
そおいうプライベートなことをご近所にペラペラ言っちゃう義母で、
義実家に帰ったら赤ちゃんずを連れ回されそうですでに嫌です。。。
さっぱりあっさりしているほうが今後きっと気持ちが楽じゃないかなぁ〜🤔と思いますよ💡

• mama

mama

ありがとうございます💓
    楽しみにしてくれているのがわかる反面、重く感じてしまうこともあるのですね💦
    義理の両親ですとはっきり言えないこともありますし、なかなか難しいですよね…
    少し気が楽になりました😢

• 6月3日
まかろに

里帰り先に行かないのは
義両親の気遣いなのかなー?と…
孫フィーバーで陣痛中から待機して、入院中も毎日のようにきた義母でさえも
里帰り先には退院の時しか来ませんでしたよ!(車出せるのが義家族だけで)
車で30分かからないですが…
自宅戻ったら会いに行くね!ってだけで。

• mama

mama

ありがとうございます💓
    義理の両親も気を使ってくれているのかもしれません。
    おそらく入院中も来ないということだと思うので、写真を送ったり別の方法を考えたいなも思います😣

• 6月3日
  • まかろに

まかろに

逆に押しかけてくる程のフィーバーっぷり出す人もいるので、ラッキー🤞くらいの気持ちで😍💓
    いくら仲良くても産後は鬱陶しく感じたりあるので、ちょうどいい距離感だと思いますよ♪
    毎日義両親にメールしてましたよ!写真付きで!まだ《みてね》があったのか微妙な時期で…
    2人目はみてねで済ませる予定です!笑

• 6月3日
わんわん

全然里帰り終わってからでいいと思います!ss2mさんが疲れますよ(´・ω・`)生まれてすぐ面会が多いと。
私の義母は船で5時間の場所にいるのですが産まれた報告すると妹二人中学、高校生といるのですが休ませてまで来てましたからね。それはさすがにないでしょ。と思いました😅きたらきたで長時間いるし、休みたいのに休めない状況で大変でしたw

• mama

mama

ありがとうございます💓
    船でお休みまで取って来られたなんてすごいですね!😳
    入院中生まれてすぐも来ないということだと思うので、少し残念に思ってしまって💦
    落ち着いたらゆっくり会わせたいと思います。

• 6月3日
ぷぅ

初孫で、出産した当日に来られました。
が、赤ちゃんはガラス越しの面会だし、こっちは出産終わってクタクタ、今考えたらあとから来てくれたらよかったのにな〜、って感じですね😰
里帰り中は来ることなく、その時だけでした。
ちなみに退院してから今まで、義両親が自分たちから会いに来ることはなく、いつもこっちから行く感じです。

• mama

mama

ありがとうございます💓
    そうなのですね!やはり出産後は疲れていて大変なのですね😢
    入院中と里帰り中は来ず、里帰り終了後に行くよと言っていました。定期的にこちらからも伺った方が良いのかなーと考えてしまいますね。

• 6月3日
あんちゃん

それくらいラフな感じでいてくれた方がプレッシャーもなくて良いです。
LINEは無視してもくるし、夫に風邪ひいたとか出血したとか言うとすぐに義理両親にえるアホだし、義両親も私にLINEでしつこく聞いてくるし、里帰りしているのに気持ちが落ち着かないです。
里帰りして両親の家に義両親が来るのは親も気を使いますし、正直来ないでほしいなーと思っています。
義両親が休みのときに陣痛がきて、かけつけられたらどうしようとかたまに不安に駆られます。

• mama

mama

ありがとうございます💓
    私は何もなくて悲しくなってしまったのですが、逆にしつこくされるのも不安ですよね😣
    里帰り中はゆっくり過ごして体力回復に努められると考えて良いのかなーと思えてきました。

• 6月3日
nyonsama836

興味がないということはないと思います☺️ある程度落ち着いてからと思っているんだと思いますし、逆に生まれてすぐ来られるよりは良いと思います❣️
ウチの場合は一緒に住んでいるので、生まれてすぐ駆けつけてきましたけど💦

• mama

mama

ありがとうございます💓
    一緒に住んでいるとなるとすぐ会いに来られそうですね!
    すぐ会いたいのかなと勝手に思っていたのですが、落ち着いてからと気を使ってもらっているのかもしれないので、気楽に考えたいと思います😣

• 6月3日
おはな

うちは入院中に会いに来てくれましたが、あまりゆっくりしてもらえなくて申し訳無かったです。それくらいの方がプレッシャーが無くていいなと思いました。初孫の誕生自体は絶対楽しみにしていると思いますよ😆💓入院中は赤ちゃんのお世話や産後の疲れがあるし、その上気を使うと益々疲れるので、里帰り終わってからゆっくり初対面っていいと思います💓

• mama

mama

ありがとうございます💓
    なんだか気が楽になりました!
    里帰り終了後に、ゆっくり会わせたいと思います🍼

• 6月3日
やっちゃん

自分の娘ではないしそんなものかもですよ^^

• mama

mama

そうですよね!
    皆さんの意見を聞くとこのくらいドライな方が逆に良いのかなと思い始めています😣

• 6月6日
ピーナッツ

ss2mさんと状況が似てるので、思わず返信しちゃいました。
義両親が予定日の前の週に海外旅行に行きます。夫から聞いただけなので、私は知らないふりをしてるのですが(笑)
初産は遅れるし大丈夫ね~早く産まないでね~と言ってたようで、正直ハッ?って思いました😓
初めは私も「所詮義理の娘のお産てことか」とショックを受けました。
里帰り中なので実母に話したら、実家にいるから向こうも安心してくれてるのよ、それくらいさっぱりしてた方がいいと言われました。まぁ確かに、陣痛中から家族総出で押し掛けられるより全然いいですよね‼

なので気楽にゆっくりさせてくれてる事に感謝しようと思います(笑)
ss2mさんも予定日近いですね、お互い頑張りましょうね💕😉

• mama

mama

ありがとうございます💓
    似た状況の方がいてなんだか安心しました!
    私も実家でのんびり過ごせることをラッキーと思うようにしたいです😣笑
    お互い元気な我が子に会えるように頑張りましょう🤰✨

• 6月6日
みほ

羨ましいです😭
うちは夫の親は母だけなんですが
夫にすら連絡無く病室に勝手に入ってきてました。
ドン引きです🙊(笑)

グイグイこられてストレスより
ドライでこっちが会わせたいなって思うくらいの方がうまくいくと思います😊

うちの父は孫より子供の方が大事って言い切ってましたよ(笑)
そういうタイプもいるので
孫じゃなく子(私や兄)のために何かしてくれる感じです。
孫フィーバーでストレスより絶対良いと思います😆❤

• mama

mama

ありがとうございます💓
    連絡無く来られるのはびっくりですね!😫
    ストレスに感じない程度が良いのかもしれないですね…
    会ってくれる時に会わせたいと思います!

• 6月6日