※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなりん
妊活

主人の男性不妊改善策や治療方法について相談です。体外授精まで専念しようか悩んでいます。

不妊治療1年目、主人の男性不妊がわかりました。
漢方薬を処方され近々泌尿器科に受診予定です。
男性不妊の場合、運動率や量が良くなる改善策は何かありませんか??
人工1回、体外授精にステップアップするまでに主人の治療に専念しようかと思っています。

コメント

しーちゃん

うちも旦那不妊ありました。
泌尿器科をすすめられましたが
私の年齢的な事もあり
すぐに体外or顕微受精から始める事にしました。
先生は体外or顕微受精をするなら泌尿器科にはかからなくていいよ。
体外で受精しなくても顕微で元気な精子を1つ選べばいいだけだから。
運動率を上げたり奇形率を減らすには
どんどん精子を入れ換える事が一番。
できるだけ多くsexをしてください。
と言われました。
あとは、サプリメントを飲んでました😊

• はなりん

はなりん

返信ありがとうございます😃
    初めての事だらけでどうしていいのかわからず、泣いてしまいました😭
    先生からは自然妊娠は難しいけど、体外や顕微をしたら赤ちゃんは授かれるからと言われましたが、、費用など不安でなかなか選択できなく今に至ります😭
    やはり溜めすぎるのはダメなんですね❗️しーちゃんさんから教えてもらった事、主人に伝えますね😊
    ありがとうございます💓

• 6月3日
みい

うちも男性不妊です!
食べ物の添加物を極力避けて
睾丸はなるべく冷やすようにして
亜鉛とマルチビタミン剤を毎日飲んで
夫婦でジムに通って運動もしました(^○^)

• はなりん

はなりん

コメントありがとうございます😊
    やはり添加物は良くないんですね❗️
    身体に良い食べ物を検索してみます☺️運動はストレス解消にもなりますもんね💪何からして良いのかわからない状態でしたが1つずつトライしてみます☘️また色々教えてください☺️

• 6月3日
あおい

うちの主人も不妊で今サプリと漢方薬で少しずつ改善してきてます。毎月1回泌尿器科に行って処方してもらって今二種類の漢方薬と亜鉛、マカ、コエンザイムとマルチビタミンを飲んでます😃

• はなりん

はなりん

返信ありがとうございます😊
    あおいさんのコメントを見て勇気をもらえました💓夫婦で先々不安な事ばかりで知識もまだなく主人は落ち込み前向きに治療できるかまた私も考えこみます😓
    来週泌尿器科に受診予定です❗️
    泌尿器科で処方されるのですね〜😌
    少しずつ改善される事を願いたいと思います😃また色々教えてくださいね🌟

• 6月3日
  • あおい

あおい

そうですね😃改善出来るといいですね。来週気をつけて行ってきてください。

• 6月3日
  • はなりん

はなりん

本当に改善してくれる事を願いたいと思います😌
    1人で悩んでいたので皆さんに色々と教えていただきとっても前向きになりました😌
    来週着いて行ってきます☘️
    ありがとうございました🌟

• 6月3日
ママリ

我が家も重度の男性不妊で、人工は一度だけ行い顕微してます。

男性不妊の多くは精索静脈瘤で、手術で改善される方も沢山いらっしゃるみたいです😊
我が家は残念ながら改善しませんでしたが😔

秋に2回目の採卵予定なので、旦那は漢方(抗酸化剤)をのむように言われています。

亜鉛とかもいいみたいですが、食事で毎日とりいれるの難しいですよね💦

下半身をあたためすぎないとか、些細なことですが実践してもらってます。

男性不妊めちゃくちゃ辛いし大変ですよね😔

• はなりん

はなりん

ぶたまんさんコメントありがとうございました😊
    とても嬉しかったです❗️
    主人の不妊がわかってとっても辛い上、どうして良いかわからず悩む毎日でした😓
    秋に採卵予定なのですね😌
    うまくいくこと願ってますね💓
    亜鉛ってなんか食事で取るの難しいですよね😥
    やはりサプリで取る方がと思ってしまいますよね✊🏻
    ここで教えてもらった事を少しずつ伝えて実践してもらえるように頑張ります😌ありがとうございました💓
    お互い可愛い赤ちゃんに会える日を楽しみに頑張りましょうね😊

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

自分に原因があるよりモチベーション保つのが正直キツイと思います😔
    私がそうでした…

私は次回2回目の採卵・4回目の移植になります。

これからもお互い大変な事もあると思いますが、一緒に頑張りましょう^ ^

旦那さま改善されますように❤️

• 6月3日
  • はなりん

はなりん

ありがとうございます☘️
    なるべく明るくと思っていても、ふと暗くなってしまう自分が嫌になります😔
    採卵に移植頑張って下さい✊🏻
    お身体大事にして下さいね☺️
    応援しています💓

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

私も旦那が気にするから、旦那の前では明るく…って思ってますが、やはりどこかで抜かないとパンクしてしまいます😔
    辛い時は辛い、不安な時は不安で旦那さまにも吐き出していいと思います。
    これは私の反省点です💦

はなりんさんも無理しすぎないで頑張ってくださいね❤️

• 6月3日
  • はなりん

はなりん

ぶたまんさん、ありがとうございます💓
    女性側も辛いですよね、、😔
    夫婦揃って暗くならないようにお出かけをしたりストレス解消しながら妊活をしていく事が大切ですよね❗️
    ここで気持ちをわかってくださる方に出会えて心が少し軽くなりました😌
    お互い無理しないように頑張りましょう😌✊🏻

• 6月3日

私の旦那も男性不妊です😭
初めから医師に顕微授精推奨されましたが、クロミッド療法を半年続け、タイミング法とフーナーテストを毎月か受けて妊娠二回しました。一回流産しましたが😥

旦那にしていたことは、
◯風呂よりシャワー
◯タマタマはぬくめない
◯定期的な性活(貯めない)
◯栄養バランスの取れた食事
◯ストレスを貯めさせない
◯私は小言を言わない
◯処方薬を毎食後必ず服薬

を気を付けてました。
王様ですね。
いわゆる男児を授かるジンクスみたいですね。産まれたのも男児です。とにかく妊活一直線でした。

• はなりん

はなりん

コメントありがとうございます😊
    私も顕微を勧められています💧
    やはりストレスが1番良くないですよね😣私も最近ここで教わった事を主人に伝え一緒に頑張ろうと思っています✊🏻
    ゆかさんのお話を聞いて希望がもてました💓😃私も栄養など気をつけて少しでも改善できるように頑張ります😌

• 6月5日