※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家事・料理

新築の家に食洗機を付けるかどうか迷っています。使わなくなりそうだし…

新築の家に食洗機を付けるかどうか迷っています。
使わなくなりそうだし、掃除が大変そうなイメージで…。食洗機自体使ったことないのでどのくらい便利なのかイマイチわかりません。
どなたか良い点でも悪い点でもいいので教えてください!

コメント

ゆず

実家が食洗機付きですが
最後に乾燥までしてくれるので
掃除等はしなくて大丈夫でした😊
洗い物の手間も省けて
節約にもなるので一石二鳥です♪

• ゆき

ゆき

回答ありがとうございます😊
    なるほど、確かに乾燥してくれると掃除の手間が減りそうですね。節水的にも良いんですね、そこは盲点でした!
    とても参考になりました、ありがとうございます!

• 6月2日

昨年家を建てて11月から住んでいます。子なし夫婦共働きです。
引っ越す前に住んでいたマンションにも食洗機はついていたのですが、綺麗になる時とならない時があって、洗い直すのが面倒だったので、だんだん使わなくなりました。知り合いも同じことを言っていました。
なので新築を建てる時に、食洗機のメーカーを変えました。今のはすごく綺麗になるので、今では食洗機なしの生活は考えられません。
食洗機おすすめです(^^)

• ゆき

ゆき

回答ありがとうございます😊
    そうなんですね、メーカーによってそんなに違いがあるなんて驚きです!
    ちなみに食洗機のメーカーを教えていただきたいです!よろしくお願いします🙇‍♀️

• 6月2日

退会ユーザー

うちのメーカーはミーレです(^^)
    フライパンやお鍋も入ります。
    あと、パナソニックのものでも浅型と深型があるようですが、断然深型をおすすめします!

• 6月2日
  • ゆき

ゆき

ミーレ!調べたですが、ドイツ製でオシャレだし大容量で洗浄力もすごそうですね〜😆
    その分お値段も高そうです!予算と相談して検討します。ありがとうございました!

• 6月3日
  • ゆき

ゆき

立て続けに質問して申し訳ないのですが、最初に使っていたあまり良くなかった方の食洗機メーカーも教えていただきたいです🙇‍♀️度々すいません💦

• 6月3日

退会ユーザー

遅くなってしまいすみません。
    前のマンションについていたのはパ◯ソニックのものでした‥ただ2000年代前半に建てられたマンションで、食洗機自体の型も古いものと思われます。今はもう少し改良されていると信じます!

• 6月4日
  • ゆき

ゆき

詳しく教えていただきありがとうございました!たいへん参考になりました😊

• 6月6日
  • あおみさ

あおみさ

ゆきさんを
    揚げない油引

• 7月3日
モアナ

私はすごく手荒れする体質なので、
今では食洗機なしの生活は
考えられないです😂💦
汚れを少し流す必要はありますけどね💡
さすがに鍋とかフライパンは
入れられないですが💦
それ以外は洗い物が少ししかなくても
食洗機に入れちゃうことも多々あります😳

• ゆき

ゆき

私も冬場はよく手荒れします💦そういった点ではすごく良さそうですね!
    やはり大きいものは入らないですよね。参考になりました!ありがとうございます😊

• 6月2日
みぃ

リクシルのメーカーさんの話だそうですが1日2回朝晩で食洗機を使用した場合、手洗いよりも年間で2万節約できるそうです☺
今のやつは99%除菌出来る?そうですよ!
私も今新築の打ち合わせしてるんですが、食洗機抜けば-4万&収納が増える‥とかも考えたんですが、
産休育休明けにフルタイムで復帰する予定なので、
時短&節水&除菌を考えたら多少電気代かかってもそっちの方がメリット大きいと思ってつける予定です😊

• ゆき

ゆき

節水の意味では食洗機はとても良さそうですね!除菌できるなら安心して使えますね、汚れてたら食器を洗う意味ないですもんね💦
    私もゆくゆくは働きたいので食洗機は助かりそうですね!
    貴重なご意見ありがとうございました😊

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

アパートに住んでるとき買った置き型の食洗機は使いづらくて全然使わなかったけど、新居に付いてる引き出しタイプの食洗機は便利で毎日使ってます!
食器も食洗機本体もピカピカです✨

• ゆき

ゆき

うちの実家にも置き型の食洗機ありますが、あまり使ってる様子ありませんでした💦引き出しのタイプの食洗機は使いやすいんですね😊
    掃除の手間もあまりなさそうな感じでしょうか?
    回答ありがとうございます!

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食器洗ってるときに食洗機も洗われてると思うので掃除してません😃
    水気が残ってたらちょっと開けとくぐらいかな🤔
    あ、でも食器はある程度綺麗な状態にしてから入れてます💡

• 6月3日
  • ゆき

ゆき

教えていただきありがとうございます😊軽く水ですすぐだけでも結構綺麗になるし食洗機で洗ったら綺麗になりそうですね!

• 6月3日