※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
妊娠・出産

妊娠中の便秘に悩んでいます。食事や水分に気をつけていますが、効果がないようで心配しています。他に効果的な方法はありますか?

20w6dの妊婦です
妊娠中の便秘皆さんどうしていますか?
体重も増えると怒られてしまうので
最近は朝だけ炭水化物を摂って
昼夜は炭水化物抜きの
キャベツかレタスのサラダ、フルーツ、プルーン、ヨーグルトと後おかずと野菜スープを食べています。
夜はピルクルやビックルも飲んでます
水分も仕事で一日1.5リットル以上は飲んでます。
仕事上1日動き回っているのでウォーキング?も十分できてると思うのですが…
うんちがもう4.5日出ていません😭
次の検診で酸化マグネシウム処方してもらうつもりです
何かいい方法他にないですか😭

コメント

mii

フルーツは体重増えるから
気をつけてね!と言われましたよ(>_<)

私も何しても便秘の時は
病院から薬処方してもらいました😂

• N

N

そーなんですね😯フルーツならビタミン採れるし甘いし良さそうって思ってたんですが😭
    我慢することにします…笑

やっぱ薬飲むと違います?😢💭

• 6月2日
  • mii

mii

私も同じです(>_<)
    でも、ビタミン取れるのは確かなので
    たまにがいいですね\( Ö )/

はい!スルスル出てきました!笑

• 6月2日
  • N

N

仕事休みの日とかのお昼にフルーツヨーグルト
    とかってしてみようと思います♬

次の検診絶対出してもらいます笑

• 6月2日
日向

水分多めに、、女性の平均1日水分が1.5ℓ、妊娠中は2ℓが目標だそうです。私も2ℓ飲めてません💦

フルーツは体重増えますが、リンゴやバナナやミカン等は便秘にいいです。
それと温野菜を生で食べるのも効果的。塩分の摂りすぎは注意。
きんぴらごぼう…便秘にいいです。
シムスの体勢で、お腹をゆっくり優しく浅く のの字にマッサージしたり、オリゴ糖ヨーグルトを含んだり…
それと、起床時に炭酸ではなく白湯が1番効果的、入浴を10分弱使って優しく軽くマッサージしたりするのも効果的だそうです。(産科医、助産師情報)

食べ物や飲み物や生活習慣を変えることで出来るだけ薬に頼らない方が望ましいですが厳しいようなら、酸化マグネシウム(略→カマグ)での排便コントロールですね。。
水分と睡眠は普段より多めにとったほうが良いそうです。

知ってること書きましたが、ざっとこんな感じでしょうか。。

• N

N

2リットル🤨そんなに飲まなきゃなんですね…
    塩分ってそんなにダメだったんですね😭
    妊娠前は毎日ビールにポテチとかしょっぱいもの食べても快便だったので😰
    りんごバナナは頻度を少なめにして食べてみようと思います💡

こんな詳しく教えてくれて助かりますありがとうございます!

• 6月2日
まるこ

ヨーグルトにオリゴ糖入れて食べたら調子よくなりました!

• N

N

オリゴ糖ですねありがとうございます!早速今日の晩からやってみます!

• 6月2日
あかりん

妊娠する前から便秘体質な上に妊娠してからもっと便秘になってしまいました😵💦
先生に相談するとすぐに薬を処方してくれましたよ😊後期になるともっともっと便秘になってしまって困っています💦💦

• N

N

妊娠前はむしろ軟便の1日3回便通あって快便だったので
    便秘の辛さと出ないイライラと気持ち悪さを知りました(´・ω・`)
    妊娠後期怖いなあ…産んだら快便に戻ることを祈ります…笑笑

• 6月2日
さく

私も色々試して、一番効いたのが、きなこです!
牛乳に入れたり、ヨーグルトに入れてますよー!

ただイソフラボンが入っているので過剰摂取しないようにしてます😄

• N

N

きな粉ですか😋
    きな粉好きなので早速明日きな粉ヨーグルトやってみます💓

• 6月2日