※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
お仕事

30人規模の施設で働く妊娠中の女性が、園長に妊娠を伝えるべきか悩んでいます。直属の上司が代わりに伝えてくれたが、園長に何も言わなくてもいいのか、産休に入る前に一言言うべきか迷っています。

みなさんならどうするか意見をお聞かせください。
私は職員全体30人程度のそれほど大きくもない施設で働いています。
今年の4月に復帰し、現在第二子妊娠が分かったところです。
うちのトップにいる園長はとても頭が固くてお金のことばかり口にしていて、
子どもが具合悪くて急に仕事を休むことになるときも嫌な顔されたりパートになったら?などと言う人です。
今回自分でも早いタイミングで妊娠したこともあり園長に言いづらいなぁと悩んでいたら、直属の上司が「俺から伝えとくよ」と言ってくれました。
すごく嬉しかったのですが、もう妊娠については私から園長に何も言わなくていいのか、このまま事務員さんとのやりとりだけで時が来たら産休に入る感じでいいのか悩んでます。
産休に入る前に一言園長に挨拶するにしても、
今回の妊娠について何か一言園長に言うべきでしょうか?

コメント

ゆかつぐ

優しい上司ですね!

上司から伝わったあと、「もう聞かれているかも知れませんが…」と園地に話した方が良いと思いますよ。

言わないで産休に入ると余計にややこしくなりそうです…

• めぐ

めぐ

そうですよね😞
    産休に入る日に一言園長に言えばいいかなぁとも思ったりましました😭

• 6月2日
ナオママ

私なら産休に入る前に園長と同僚に菓子折りでも持っていきますかね〜

無事に出産されることを願ってます。私も第一子は入職して4ヶ月で妊娠しました。

• めぐ

めぐ

産休に入る前の挨拶でいいですかね😭
    それまでは特に園長にその話題について触れなくてもいいですよね😓

• 6月2日
なっちゃん

園長がそんなタイプだと、いいにくいですよね💦
でも人から伝えて貰っただけでは会った時などに、なんで自分からは何も言わないのかなど嫌味を言われたら嫌なので、自分でも言うと思います😣

ぷーさん

うちの以前務めていた所のトップと似てます( ´•ω•` )
同僚の人が復帰後すぐに妊娠がわかり部署の上の方が
トップに伝えて大丈夫だからね!と言われたからと
挨拶をしなかったら産前休暇の前日に解雇されてました( ´•ω•` )
一応一言言って置いた方がいいと思います(>_<。)

モンブラン

私も補佐が「話す」と言ってくれたので、課長には直接報告としては話しませんでした。
ただ、定期的に面談があったので、面談の際に「補佐から聞かれたかと思いますが」と添えた程度です☺️

言わないで産休はちょっと印象悪くなりそうなので、どこかでタイミング見て話すといいかなと思います🤔