※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよこ
子育て・グッズ

アップリカのクルリラプラスとエールベベのクルット4 ウィIIのどちらがいいでしょうか?条件は、ムーブのLA150Sに取り付けて、長距離移動や保育園での利便性を重視。他のおすすめも教えてください。ありがとうございます。

チャイルドシート、二択で真剣に迷っています。アップリカのクルリラプラスか、エールベベのクルット4 ウィIIです。(お店ではアップリカのディアターンもごり押しされました)

私の希望や条件は以下の通りです。

*ムーブのLA150Sに取り付けます。isofix対応で、他の車に移すことはありません。
*生後3ヶ月から岡山〜山口を高速で5、6時間移動することが何度か出てくるため安全性を第一に考えてます。揺れ具合や赤ちゃんの居心地の良さはどうなんでしょう。ギリギリ首が座ってない頃からの長距離移動です。
*生後11ヶ月から保育園に預けます。狭い保育園&駐車場なので乗せ降ろしをスムーズに行いたい。

同じ様な条件で、上記二択を購入された方や条件に当てはまらなくても購入された方、使用感や安全性や回転のスムーズさや赤ちゃんの居心地感など、メリットデメリットをとにかく詳し〜〜〜〜く、教えて頂けませんか?

また、上記二択ではない他のチャイルドシートでも、私の条件ならこれが良いのでは?という意見もありましたら聞かせてください。お店関連の方のゴリ押しコメントは不要です!

命に関わるので値段は妥協しません。真剣に悩んでるのでお願いしますm(_ _)m一応写真載せておきます。

コメント

み

私も広島〜香川をよく行き来するので乗り心地重視で買いました!
アップリカの使ってます!
横向きにフラットにできるので長時間の運転でもぐっすり眠れるようで泣かずにずっと寝てます!

普通のだと45度ぐらいは傾斜があって、熟睡すると、ガクンっと前に首が落ちてしまってすぐ起きてしまいます😱

• ぴよこ

ぴよこ

回答ありがとうございます。
    現在7ヶ月のお子さんとのことですが、フラットは首すわり後や今も使用していますか?

そうなんですか(⌒-⌒; )
    ちなみにでいいんですが、どのメーカーの物が首がガクンとなったよ!というのは覚えてらっしゃいますか?

質問多くてすみません(⌒-⌒; )

• 6月2日
  • み

今もフラットのまま使ってます。
    オムツ替えも寝かせたまま出来てお出かけの時には楽なのもあります!特に3ヶ月辺りまでは頻回に、オムツ交換しないといけなかったのですぐ出来て重宝しました🌟

車が軽で狭くなるので、後ろにも人が乗るときは後ろ向きに変えてます!
    なのでもし2人目できてチャイルドシートつけることになれば普通に前向きか後ろ向きに使えば問題ないですよ🙌

どのメーカーというか、、
    後ろ向きや前向きにするとおすわり型になるので、熟睡すると首が落ちてしんどそうな姿勢になって、すぐ起きてしまいます😂
    フラットで慣れてしまってるのもあるかもしれませんが🤔

• 6月2日
あいあい

回答があってないかも知れませんが、娘はエールベベのチャイルドシート肩紐がV字なので肩の部分を脱出してる時があります( ;∀;)
しっかりと締めているつもりですが、、、

あいあい

あと、カチッと締める時の金具が後ろの布を食い込んでしまうので少し面倒です。
ただ、追突などぶつかってしまった時は傾斜があった方が背中全体で衝撃を受けるからいいと聞きました。
私もフラットな物と悩んでいました(><)

• ぴよこ

ぴよこ

詳しい回答ありがとうございます!
    デメリットを詳しく書いて頂いて参考になります。

肩紐脱出はタオルでどうにかしようかとも思ってるのですが、、、笑
    エールベベの傾斜は何段階ぐらいあったか覚えていらっしゃいますか?(⌒-⌒; )

• 6月2日
そら

私はコンビとアップリカで悩みましたが、店員さんに、アップリカのフラットは3ヶ月までで、それ過ぎたらフラットでなくてもいいと言われ、2人目も欲しいことを考えて、コンビにしました。
フラットにすると、私の軽には2つはチャイルドシートが乗らないかもしれないこと、あと、コンビやエールべべはフラットではないけど、赤ちゃんがお腹にいた時に近い状態での姿勢なので、安心ということで、アップリカは辞めました。

• ぴよこ

ぴよこ

回答ありがとうございます。フラットは3ヶ月までなんですか(⌒-⌒; )
    そしてお二人目がいると横向きで場所を取るアップリカは不必要だったんですね。
    私は当分は子供は一人と決めてますのでチャイルドシートは1つのみで考えています💧

コンビは検討していませんでしたが、乗せ降ろしや回転などはスムーズですか?🌝

• 6月2日
  • そら

そら

まだ産まれていないのでつかってはいません😭

参考にならず、すみません💦

• 6月2日
  • ぴよこ

ぴよこ

妊娠週数を見逃しておりました、こちらこそすみません😭
    ありがとうございます!

• 6月2日
まかろに

わたしはエールベベの方買いました!
発売前だったので予約してです(笑)

新生児の頃からちょくちょく移動で乗せてましたが、エッグショックなどで衝撃はそこまで心配しませんでした😊
首は最近座りましたが、チャイルドシート嫌がることもなくご機嫌さんです❤️
他のものと比べたわけではないですが、シートを回転させるのも楽だしデニムのデザインも気に入ってます🐤🍀

• ぴよこ

ぴよこ

回答ありがとうございます!
    私もお店でエールベベのデニムブルー?でしたっけ、とっても可愛いなって思いました♡ そして回転が楽というのは嬉しい点です。

続け様に質問してすみませんが、エールベベはリクライニング機能はありましたか?💧

• 6月2日
  • まかろに

まかろに

リクライニングはないです…かね?(笑)
    いい感じに丸く座ってるので、気にしてなかったです!(笑)
    後ろ向きではなく前向きにすると、なんとなくですがより座ってる感じの角度な気がします。
    ブレーキの衝撃が赤ちゃんに行かないように、丸くなってる方がいいなーって思ってます🍀

• 6月2日
  • ぴよこ

ぴよこ

後ろ向きでは段階的に角度は変えられない、ということですかね🌝
    無知ですみません。

ブレーキ衝撃のことまでは考えていなかったです。丸い作りはそういう点もメリットなんですね。
    丁寧な回答ありがとうございます😊

• 6月2日
まる

安全性でいえば、間違いなくクルリラプラスの方が良いです❣️新しい安全基準で作られてます。他のチャイルドシートは前後の衝突試験。クルリラプラスは前後プラス側面衝突の試験の安全基準で作られてます。
またエールベベはすり鉢状の形をしたシートなので、赤ちゃんの体がvの字になり長距離には向いてません。ベッド型に近いクルリラプラスの方が良いでしょう。
あと、クルリラプラスのクッションと本体を触ってから比べてみて下さい。厚みと素材が全然違いますから。
また、前向きにした時も足置きがあるので体が安定します。

• ぴよこ

ぴよこ

回答ありがとうございます。
    マリオさんは他の方への回答もよくしていらっしゃるので何度もお見かけしましたがクルリラプラスをとてもおすすめしていらっしゃいますね。
    私の車種や条件的に当てはまるのもクルリラプラスがおすすめですか?

本体は赤ちゃん本舗にて触ってみたのですが厚みにあまり差は感じませんでした、、安全基準は確かにR129になっていたので新しいですね🌝足置きを置けるのもいいと思います!

参考にさせていただきます。

• 6月2日
ルナ

アップリカでも、エールべべではないのですが、私はアップリカとコンビ悩んで、コンビのクルムーブにしました✨
アップリカの横向きもいいなと思ったのですが、買う時はデミオで買い換えるつもりもなかっので、横向きが邪魔だなって思ってしまって😅
あとは旦那がエッグショックを気に入って、コンビにしました😁
コンビは高さを伸ばすこともできるので、大きくなってもいい感じに座れるようです(説明いまいち覚えてなくてすみません😅)✨
私が買ったのはベルトのカチッてところがしめにくいんですが、最近でたやつはしめやすそうで、うらやましいです😫

• ぴよこ

ぴよこ

丁寧な回答ありがとうございます。
    やはりアップリカの横向きは良いと言う方と邪魔ですと言われる方に分かれますね。その人の必要性に応じて、が大事ですね、、、!🌝

コンビは検討してなかったのですが、高さ調節やエッグショックなどの利点を教えて頂きましてありがとうございます。参考にさせてください✨

• 6月3日
  • ルナ

ルナ

横向きで使う期間も短そうかなぁと思いまして😰

どこのメーカーもいいとこありますし、悩みますよね💦

• 6月3日
  • ぴよこ

ぴよこ

確かに、横向きは短そうですし安全面が気になるところです😭長距離移動の赤ちゃんには居心地がいいのかもしれませんが。本当に悩みます😭

• 6月3日
  • ルナ

ルナ

長距離も実家とかがないも、なかなか出ることないですよね💦
    うちは1ヶ月からちょこちょこチャイルドシート乗せて20分ぐらいのとこに行ったりしてたんですが、ずっーとギャン泣きで、お出かけすらしなくなりました笑😅
    たまーに運が良ければねてくれますが、信号の度に起きては泣くを繰り返してます😂
    3週間ぐらい前に久しぶりに乗せたら、ぶすーっとした顔のまま一応泣かずには乗ってました😅💦

• 6月3日
あー

アップリカのディアターンプラスを使ってます!
車は以前はプリウスで普通車でしたが今は スペーシアです😊
ディアターンプラスは360℃回転できますし フルフラットに出来るので オススメかと思います。
寝てしまっても首がカクンとなることもないので!
また乗せおろしする時は回転させたらいいので かなり楽です!
ただ デメリットは もう1人 子供が生まれた場合 2人の歳が近くて 2人ともがチャイルドシートとなってくると、回転式のは全体的に大きいので 2つ並べるとなると 後部座席はチャイルドシートで いっぱいいっぱいに なるのと 後は 狭くてフラットに 倒せなくので そこが唯一のデメリットかなと思います😣

• あー

あー

またフラット機能がついてると 急なオムツ変えも できるので便利ですよ😊

• 6月3日
  • ぴよこ

ぴよこ

丁寧な回答ありがとうございます!
    フラット機能がついていて良かったと言う方と、場所を取ったり次に子供ができた場合邪魔になるからいらない!と言う方に分かれていますね🌝
    メリットとデメリットをもう一度きちんと把握して選びたいと思います✨

首カックンがない&オムツをすぐ変えられるのは赤ちゃんにとって快適ですね✨

• 6月3日
Ruhi

NEWタントにエールべべのクルット4s使用しています(^-^)日本製って事と、私もアカチャンホンポで説明受けて1番いいなと思ったからです😊見た目もオシャレで好きです(♡˘︶˘♡)私はグレーにしました。

スムーズに回転出来ますし、楽しそうに乗ってます!リクライニングは3段階出来て後ろ向きにするとほとんど寝た状態に出来ます。通気口も多いのでこれからの季節少しは暑さが軽減出来るのかな?と思っています。
実家によく帰るんですが、1時間くらい走って家に着くと仏みたいな顔してグッスリ寝てて止まっても起きません(笑)降ろすのが可哀想なくらいです😅

• ぴよこ

ぴよこ

使用感やメリットなど、丁寧な回答ありがとうございます!
    すごく同意です、日本製ってだけで安心感が増しますしデザインもおしゃれですよね♡グレーの日よけのデザイン可愛いな〜と思いました♡

他の回答でリクライニングはできない、と言われてたんですができるのですね!アップリカのフラットタイプが寝た状態になっておススメですという声も多いのですが、ほとんど寝た状態になれるのならエールベベでもいいですね\( ˆoˆ )/
    これから暑くなるので通気口が多いという情報はとってもありがたいです。

参考にさせていただきます✨

• 6月3日
ちゃんちゃん

アップリカのクルリラ使ってます。
私はコンビとまよったんですが、リクライニングでフラットになるのとコンパクトなのがいいなとおもったんですが、リクライニングできるものはパーツがわかれているので、万が一の衝撃には弱いと言われ、クルリラはボディがとてもしっかりしているので、赤ちゃんの安全を考えそちらにしました(^o^)
クルリラを使ってみてですが、お使いの車にもよるとおもいますが、まあまぁ大きいです。内向き回転(車内でのせるとき)したときはちょっと帆が窓にあたります。あと、リクライニングではなく後ろ向きに回してスライドで角度を緩めるので最初のかたがいっておられるように、寝かたによっては前に頭がコクっとたおれることがあります😅
うちの子は頭が大きいので余計にですが😅月齢が小さいうちはそんなに頭が重くなかったからそこまでは倒れなかったかも?スライディングのレバーはちょっと固いかな?なれれば大丈夫です。揺れにはしっかりしていると思います。特に買って後悔などは全くありません。

リクライニングタイプでも基準はクリアしている商品なので安全じゃないと言うわけではないと思うのですが、やはり丈夫なものをと思い決めました。
長時間移動があるならフラットになるタイプは魅力的ですが、、、。悩ましいですね。

• ぴよこ

ぴよこ

丁寧な回答とてもありがたいです😭
    そうですよね、コンビもアップリカのディアターンもフラット機能が魅力ですが衝撃には弱いと言われてますもんね、、
    スライディングについても、寝方によって角度が変わったり頭が倒れる可能性もあるんですね😭ボディがしっかりしているのでその点は少し残念ですが、揺れには強いのでグラグラ頭が揺れる心配はなさそうな印象です。

フラットで長時間移動しても万が一事故にあったときに安全なのはクルリラかも、と思ってしまいます!
    ご意見参考にさせていただきますね!
    よく考えてみます(*´-`)

• 6月3日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

長時間移動されるなら、どのみちこまめな休憩は挟まれるかなと思います。ですが、首座りまえとなると気になりますね。いろいろ考えると難しいですね😫
    ちなみに生後2~3週間くらいの時の乗せてる姿です。3ヶ月くらいの写メがなかったので😅7段階のスライディングで一番寝かせている角度でこれです。

• 6月3日
こいずみ

エールベベをタントに付けてます😊
スライドだしピラーレスだし不便は感じませんし、シートベルトみたいに締め直し要らないのでいいですよ✨

• ぴよこ

ぴよこ

回答ありがとうございます!
    こちらはピラーレス車ではないのですが、タントでしたら特に大きすぎたりサンシェードが窓に当たる、、などもないですよね?
    締め直しがいらずがっちり固定されるのは安心ですね(*´-`)
    ご意見参考にさせていただきます✨

• 6月3日
かか

過去の投稿に失礼します🙇‍♀️
同じく生後2.3ヶ月で長距離移動をする予定です。
エールべべかアップリカ(横向きあり)で迷っています。。
ぴよこさんは結局どちらを買われましたか?そして長距離移動は大丈夫でしたか?💦