※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mon🕊𓈒𓂂𓏸
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子は夜から朝までよく寝るが、昼間は泣き続けている。家事とのバランスが難しく、泣かせることで自己嫌悪に陥ることも。子供を愛しているが、適切な対応ができているか不安。

生後4ヶ月の息子です。夜〜朝は1度も起きることなく10時間〜12時間ほど寝てくれてます。朝は7時〜8時の間で起こすようにしています。そのせいなのか日中はグズグズと言っています。なるべく泣いたら抱っこするのですが、それでは家事が追いつかず、泣かせたまま家事を済ませてしまうことがしばしば…。窓を開けて風を入れたりしているのですが、泣き声が大きいので、隣の住人の方がチラチラとこちらを見ていることもあります…。その度に私は虐待をしているのかもしれない…と思ってしまう時があります。泣き疲れて子供は寝てしまいます。私は愛情が足りていないのでしょうか…。家事よりも子供を優先すべきなのでしょうか…。子供のことはだいすきです。泣かせすぎはよくないのでしょうか。息子が泣いているにもかかわらず家事をしている私はダメな母親なのだと感じてしまいます…。

コメント

せごどん

10〜15分程度なら泣かせておいても問題ないですし、泣くことで体力を発散する子もいるから大丈夫だと思います🙆‍♀️ずっと構ってたら家事なんてできないですもんね😔泣いてるからって怪訝そうな感じで見られるの嫌ですよね😅

• mon🕊𓈒𓂂𓏸

mon🕊𓈒𓂂𓏸

そうなんですね😢
    ありがとうございます
    息子の泣き声を聞きながら家事をするのはすごく心苦しいのですが家事も進めないといけないし…と日々葛藤してます😞
    周囲の目が怖いです…

• 6月2日
チポメイ

気になるようでしたらおんぶして家事することもできますよ(^ ^)

• mon🕊𓈒𓂂𓏸

mon🕊𓈒𓂂𓏸

抱っこ紐を持っているのですが、もう少ししたら首が座って使えるとともうのでその時には活用したいと思います
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 6月2日
たなか

うちも基本泣いても放置ですよ😃
赤ちゃんは泣くのが仕事なので、あまりにもひどい泣き方をしない限り家事やったり上の子と遊んだりしています❗

• mon🕊𓈒𓂂𓏸

mon🕊𓈒𓂂𓏸

お返事がおそくなりすみません…
    泣いてもあんまりすぐ構うのではなく家事もしながらゆとりをもって育児をしていけたらと思います
    ありがとうございます(;_;)

• 6月7日

夜中まとめて寝てくれると助かりますね😊
うちはお昼寝を13時〜14時の間にはしてくれるので、そこから夜ご飯を作り始めてます😅
上の子を16時半までには迎えに行かないといけなく、夕方2人ともぐずると家事がなにもできないので😭
上の子の時、私も同じような気持ちで完璧にしようと思ってましたが…たまには家事手抜きしてもいいと思いますよ😁

• mon🕊𓈒𓂂𓏸

mon🕊𓈒𓂂𓏸

お返事がおそくなりすみません
    上のお子さんのお迎えもあると
    バタバタですね😢
    少し心にゆとりを持って家事も少し力をぬいて生活していきたいと思います

• 6月7日
2児ママ

一昨日4ヶ月になりました。起きている時、近くにいないとぐずりますよね😅寂しいのかな?最近はベビージムも15分遊べば良い方で💦

夜もmonさんのお子さんと同じでよく寝てくれます💤朝寝、お昼寝、夕寝などはしますか?
息子は眠くなる時間帯が固定されてきたので、寝かしてから家事を適当に済ませています。日々のリズムが出来てくると「この時間に〇〇をやろう。だから今は子供と関わる時間にしよう。」など、少し余裕がでてくるかなぁと思います(^^) でも 起きてしまった時は、家事がキリよく終わるまで、授乳時間でない限り泣かせておく事も多々ありますが😅泣かせて家事をしているからって、ダメな母親なんてことは決してないと思います!
1日の中で、お子さんと笑顔で関わる時間をしっかり作ってあげれば、愛情不足にはならないと思いますよ(^^)

• mon🕊𓈒𓂂𓏸

mon🕊𓈒𓂂𓏸

うちのこも近くにいないとすぐにグズグズがはじまっちゃいます。近くにいるとニコニコしてくれるんですけど…寂しいのかもですよね😥
    ベビージムもあんまり遊んでくれません😞

寝る時間は 基礎をつくろうとしているのですが、なかなかできなくて… 2時頃からは夜ご飯を作ったり家事をしたいところなのですが、
    なかなかうまくも進まないです😥
    でもあんまり泣いてすぐ構うのではなくて授乳時間以外は少し泣かせておいてもいいかなと思いました✲*゚
    ゆとりをもってがんばります!!

• 6月7日
トトロ

うちも基本泣かせてます。
でも、やっぱり泣かれると気になるし虐待と思われるんじゃないか?と感じてしまいますよね😅

寝てる間に家事や自分の好きな事したいので、最近は起きてる間は思いっきり遊んだり、30分でも外に出る様にしてます(買い物や散歩)。
そうすると息子も疲れて1〜2時間寝る様になりました😴💕
それでも寝ない時ももちろんありますが、その時は家事を手抜きにする様にしてます。
以前は完璧を求めてましたが、自分も疲れてしまうので辞めました😅

• mon🕊𓈒𓂂𓏸

mon🕊𓈒𓂂𓏸

そうですね、、、周囲から見られていると虐待と思われてしまいそうで、心苦しいです😢

みなさんも家事を手抜きされてるとのお答えを多くいただいたので、
    心が楽になりました( ˘ᵕ˘ )
    わたしもゆとりをもって 過ごしていけたらいいなぁと思いました。

• 6月7日