※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼのぼの
子育て・グッズ

里帰り中のお礼について、夫の両親から実両親へのお金の包み方について相談しています。同様のお礼が常識なのか疑問です。

里帰りに対する義両親から実両親に対するお礼について質問です。

3月から6月まで実家に里帰りをしています。
今月東京に戻るので、両親へお礼としてお金を包む予定ですが、ネットで色々調べていると、夫の両親からも実両親へお礼(だいたい10万円くらい)包んでくれたという話をすごく見ました。

夫の両親から、私の両親に対してそういったことはしてもらってないのですが、これって常識なのでしょうか?

兄に聞いたら、私の両親は、兄のお嫁さん(私の義理姉)が出産で里帰りした時、10万円を義理姉の両親に渡していたそうです。兄からは義両親に5万円包んだとのこと。

夫はおそらくそんなことに気を回すタイプではなく、自分からは気づかないし、別に私もお礼をして欲しい訳じゃないんですが、、
こちらから要求する話でもないので、無ければ無いでいいかとも思うのですが、皆さんはどうだったのか聞きたいです!

コメント

ひまわり

義両親から10万包まれましたが、両親が断ってそのままお返ししました。
私たちからのお金も受け取りませんでした。
義両親から両親は、あまり一般的ではないと思います。
自分たちから両親へお金を渡すのは一般的ですが、受け取らない人の方が多いのではないでしょうか?

名古屋ではおかゆ料?とか言って、義両親から両親に渡す文化があるみたいですが、昔ながらの人しかそんな伝統知らないと思います。

• ぼのぼの

ぼのぼの

ありがとうございます😊
    地域柄もあるんでしょうね。当方田舎なので、そういうことを気にする人たちもいそうだなあ😅親は全く気にしていなそうなので、お礼は私たち夫婦からのみにしようと思います!

• 6月3日
もっけ

うちは、帰ってきた初日に義母が来て、手土産のお菓子を持って挨拶に来てくれました^_^

2ヶ月弱お世話になり、実家には5万包んで置いて来ました^_^その間に、母と父の誕生日があったので、いつもより豪華なプレゼントとお金の組み合わせでしたよ^_^

実家と義実家がとても近いので、挨拶に来てくれましたが、お金は多分頂いてないかな?
ご両親がそこまでされてたなら、気にするかもしれませんが、そこはご主人から義実家の両親に『そぉーいうのあるみたいなんだけど…どぉする?』って、話してもらう感じであとは、義実家の両親に任せていいかな?と、思いますよ^_^

• もっけ

もっけ

上の方のコメントにもありますが、地域性は関係してくると思います^_^

• 6月2日
  • ぼのぼの

ぼのぼの

ありがとうございます😊
    私の両親は気にしてないのですが、私が逆に気にしてしまって、、笑
    地域性もありますよね。
    お礼は私たち夫婦からのみにしようと思います!

• 6月3日
kkks

そんな高額ではありませんが、私が里帰り中に義両親が訪れてくれて包んだお金を実両親に渡してくれました!

常識なのかどうかはわかりません。私も初めてのことでしたので🧐

後から解釈すると、お嫁に来たんだから義両親が本当は面倒みなくちゃいけないところを、実両親のところのへ里帰りの方が本人が休まる→面倒見れない分お金をという意味ではないでしょうか?☹️

うちの両親も初めて知ったことで、実兄の時に兄嫁の義実家にしてあげれなかったと後悔しておりました。義両親はかなり律儀、常識人なため、例えば息子が大きくなり、同じ場面になったら私も真似してするつもりです😋参考までに!

• ぼのぼの

ぼのぼの

ありがとうございます😊
    私の両親が兄のお嫁さんの両親にしていたので、私の方がどちらかというと気にしてしまって、、笑
    夫ともはなしあってみます!

• 6月3日
MAMA

一般的というなら
お世話になった自分達がご両親にお渡しするのが
一般的じゃないですかね?

無くてもおかしくないし
それが全然普通だと思います!

する人は居ると思いますが
無かったから"非常識"にはならないと思います!

• ぼのぼの

ぼのぼの

ありがとうございます😊

• 6月3日
モンブラン

うちは私たちから実家にお金包みましたが、義実家は多分包むって発想すらない人たちですね😅
でもうちの親は私たちが包んだものも「自分の娘と孫を見るのに包む必要なんてない」と言いましたよ🤔

義実家に包めと請求するのもおかしい話なので、義両親が包む気がなく、実家が気にしてなければいいと思いますよ☺️

• ぼのぼの

ぼのぼの

ありがとうございます😊
    私の両親が兄のお嫁さんの両親に包んでいたので、逆に私が気にしてしまって
    、、笑
    うちの義理両親も全くその発想はないタイプなので、うちの親も気にしてないし、このことは忘れることにします。笑

• 6月3日
Ayana

そうゆうのってあるんですね🙄
初めて知りました!勉強になりました
私は里帰りはせず母に頻繁に
おかず持ってきてもらったり
手伝いにきてもらってますが
お礼しないとですね😱
うちの母はいらんよーって言うので
絶対受け取らないと思いますが😂

• ぼのぼの

ぼのぼの

私も両親がやっていて初めて知りました😂

• 6月3日
しま

私は両親にいくらか包んで渡しました。
産後、義両親が面会に来たときに、お金ではなくお菓子を渡してました。
母は「わざわざお菓子を…💦」と恐縮してたので、お金包まれたら受け取ってないと思います😅

• ぼのぼの

ぼのぼの

ありがとうございます😊
    受け取らないことは前提でも、義理のご両親、きちんと包んでくださったんですね👏こういうのって気持ちですよね、お金は別にいらないけど行動が大事というか、、
    ありがとうございます!

• 6月3日
なんとかなるさ

何ヵ月か実家にお世話になるので自分の食費もかかるので

お礼というかたちでかえるときに少し渡しました

義理両親から両親へは

あまりきいたことないです(*^^*)

• ぼのぼの

ぼのぼの

ありがとうございます😊

• 6月3日