※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶうちやん
子育て・グッズ

赤ちゃんを見ながらの家事、特にご飯のタイミングが心配です。完母で1日に19回授乳しています。アドバイスをお願いします。

里帰りも終了してこれからアパートで三人生活スタートです!!

赤ちゃんを見ながらの家事みなさんはどのようなタイミングでしていますか?
洗濯は大丈夫ですが心配なのはご飯です…

完母なので一日〜19回授乳です(*_*)
アドバイスなどいただけたらなぁと思います。
世の中のままは本当に凄いと尊敬します!

コメント

みぃちゃん

あたしは昼過ぎ~娘が寝た時に作ってしまいます( ´ ▽ ` )ノ
夕方はお風呂入れたり寝なかったりなのでだいたい2時3時には出来ててチンするだけとかにしてます。

さぁたん☆

里帰りから戻ってアパートに戻り始めた時はよく寝てくれてたのでご飯も家事も普通にできました!ご飯は子供が寝てる隙に昼間作ってます!けど、今はなかなか寝てくれずグズグズも多いので途中、料理を中断しながらやってますよ。とても時間がかかります!機嫌のいい時はバウンサーに乗せてキッチンにいさせます!

のいたん

私もマンションなので
泣かせておくわけにもいかず
初めは家事の方まで手が
まわらず大変でした🙇
でも抱っこ紐したら寝ていたので
家事は殆ど抱っこ紐しながら
していました‼

ハルト豆

途中で中断しながら料理
するの大変です(^_^;)
お昼過ぎからちょっとずつ
準備し始めてます*\(^o^)/*

fukanegon126

お昼寝してる間に作ってましたよ!
でも夜よくねて昼は結構起きてるあかちゃんだったのであんまり時間もなく。。。
洗濯も干したりしないといけないし。。。
なので生協を利用してました。
茹でるだけの煮魚とか。
焼くだけ簡単とか。
すごく助かりましたよ!
炊飯器でつくるオムライスもよくしてました。
ミックスベジタブルをつかうとほんとーーーーーに簡単。
10分かからない。。。

あとは無洗米!
コメを洗ってる時間がもう無理だった(笑)

わたしは一人目なのでお昼は自分の分だけだし昨日の残りや生協の冷凍お弁当もつかってました〜!
チンのパスタとかも\(°Д° )/

頑張って下さいね!

龍妃

私は5人完母で育てましたが1番始めに生まれた長男はベットでは全く寝てくれず、寝たと思って下ろすと泣き出し、一日中ずっと抱っこでした。その為御飯の支度の時は包丁を使ったりする時だけはギャン泣きでもそのまま寝かせておいたりしましたが、あまりにも泣く時は抱っこ紐がまだゆるゆるで使えなかったので風呂敷を骨折した時にする様な三角に折った物を首から下げ、その中に息子を入れて片手抱きで調理してました。おっぱいも10分も吸わないうちに寝ちゃうし、抱っこから下ろすと泣くのでまた10分吸いまた寝るの繰り返しでしたね。2カ月入る頃にはベットでも寝てくれる時間が長くなってきたので楽になりました。その時は大変だったけど今では懐かしいです。

私は朝から作っていました!

というより、朝に下準備を全て済ませておいたら楽でした♩

赤ちゃんはよく泣きますね(*_*)
私は最初のうちは母乳の出が良くなかったので、本当にぐずぐずしていました(~_~;)

抱っこで寝ていても下ろしたら泣くでしょう…

そこで、下ろしても寝続ける方法を編み出したら楽でした(笑)

例えば、授乳クッションの上で寝たら、そのままクッションを回して布団の上に置き、万が一クッションからどの方向に落ちても大丈夫なように、他のクッションで固定。

あとは、バスタオルと一緒に抱っこし、寝たらバスタオルの端を掴み、ハンモックのような状態にしてそっと下ろしたら起きませんでした。

分かりにくい説明な上、長々とすみませんでした💦

ぶうちやん

沢山のアドバイス、経験談ありがとうございます(*_*)

まとめてお返事させていただきます。
すみません(T_T)

寝る時間が1時間位しかないため自分も寝ないと厳しい状況です。
授乳時間の頻回が落ち着けばいいのですがまだまだです。

でもやはり下準備をして一気にではなく時間をかけて作るしかないですね(*_*)

ありがとうございました♡
頑張ります。。!