※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン( ´ᐛ👐 )
子育て・グッズ

一時預かり保育についての情報をお願いします。地域によって異なるかもしれませんが、申し込み方法や必要書類など詳細を知りたいです。

一時預かり保育についてです💦
わたし自身の持病(通院)により、一時保育を検討中なんですがシステムがいまいちよくわからず😭💧
地域や保育園にもよると思いますがアドバイス頂けると嬉しいです😢

一応こちらの地域は均一で4時間で1800円、8時間で3000円との事なんですが、申し込みは直接保育園へ行くのか、面接のようなものがあるのか用意するもの必要なもの(書類?)などはあるのか…無知でお恥ずかしい限りですが詳しく教えて頂けると嬉しいです😢💦

コメント

ママ

保育園に電話したら1度来るように言われます。必要な書類や確認事項等の話をします。実際利用したい火の予約の仕方は電話やネットなど園によって異なると思いますが、まずは行って登録しないことには利用できません。

• ママ

ママ

理由したい日の、です。
    電話で何が必要が聞いたら教えてくれますよ。
    私は連絡先や住所書いたり、印鑑押したり、あと送り迎えする人の顔写真が必要でした。
    確認事項はアレルギーとか、なにして遊ぶのが好きかとか、薬使用してるかとかでした。

• 6月2日
クリスタルたまちゃん

私の地域では、直接保育園へ連絡を入れてとなっていたので、
まず、電話して一時保育をお願いしたい事を伝えて、予約が一杯だと電話で断わられ、
何箇所も保育園に電話して、一時保育の空きがやっとあり、面接の日程を決めて、保育園に伺って、話を聞いて、申し込みをして、予約を取ったって感じでした😊
保育園によって一時保育で持って来る物などが違い、面接の時に説明がありました😊

のん

私は海外在住なのですが、日本一時帰国の際に一時保育のや枠で3週間利用したことがあります!
市役所のホームページを見て、実家周辺の一時保育受け入れ可能な保育園に片っ端から電話して一件だけ見つかりました。
事前に必要書類など準備して一度訪問し(面接というよりは説明という感じでした)、登園初日に必要な着替えやオムツやら持って行きました。
園によって流れも違うと思いますので、電話で問い合わせるのが早いかと思います。

ポン( ´ᐛ👐 )

お返事遅くなりスミマセン😣💦
コメントありがとうございます✨
予約がいっぱいだと断られることもあるんですね😭まずは電話してみる事が最優先ですね!
参考にさせて頂きます✨ありがとうございました😄💓