※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たなか
子育て・グッズ

3歳の娘が自分で食べなくなりました。下の子に離乳食を与えている様子を見て影響を受けているようです。どうやって食べさせていますか?

2歳差くらいのお子さんをお持ちのかたに質問です。

3歳になったばかりの娘が、赤ちゃんがえりなのか自分でご飯を食べなくなってしまいました。

私が下の子に離乳食を与えているのを見ているからか、「私にも食べさせて」と言って自分で食べることをしなくなってしまいました。

どうやって食べさせていますか?

コメント

さらい

手伝ってましたよ。( ̄▽ ̄;)

  • たなか

    たなか

    やっぱり手伝うしかないですよね💦

    • 6月2日
さちやん

うちもたまにそういうことがありますが
下の子を食べさせ終わるまで待ってもらってからとことん付き合います。

妹ちゃん食べ終わるまで待てるー?と聞くと
待てる!と言ってじっとしてます。

最初はちょっとイライラして、自分で食べれるでしょー!と言ってたのですが
寂しい、羨ましいという気持ちをバカにしちゃだめと母に言われてから付き合ってあげるようになりました。

そうしたら本人も満足してくれるし
食べさせてあげている時に
幸せだあ❤みたいな表情で食べてくれるのでほんと涙が出ます(><)

  • たなか

    たなか

    そっか、確かに寂しい気持ちをシカトじゃだめですね(*_*)
    ちょっと目が覚めました!
    確かに食べさせてあげるとすっごく喜んでくれます❗
    とことん付き合ってみます!

    • 6月2日
グズ太郎

うちもまさに今それです😅
食べ始め10分くらいは自分で食べるんですけど、すぐ食べさせてー!が始まります。
朝昼はだいたい単品料理なので、自分で食べな!と言ってほぼ自分で食べさせてますが、赤ちゃん返りだから仕方ない…と割り切って、夜は食べさせちゃってます💦

  • グズ太郎

    グズ太郎

    ちなみに、朝昼は
    えー?!夜も食べさせてるのにー?!おっかしいなぁー、自分で食べれないのかー!赤ちゃんになっちゃったのかなー?
    と言って盛大に煽ってます(笑)

    • 6月2日
  • たなか

    たなか

    そうなんですよ~食べはじめは食べてくれるから今日はできるのかなって期待しちゃって、やってと言われた途端に落胆みたいな(笑)
    うちも単品料理なので自分で食べてほしいんですけどね🌀

    • 6月2日