※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ
妊娠・出産

パート先を退職した女性が、悪阻で休んでいた際に、診断書提出不要と言われたが、連絡不足を反省。毎日連絡すべきだったか悩んでいる。

5月いっぱいでパート先を退職しました。

悪阻が酷く、GW明けの検診で脱水症状と診断され点滴通院と1ヶ月自宅安静の指示が出ました。
パート先に提出する診断書も作成してもらいました。

ただパート先の部長には診断書はいらないので、ゆっくり安静して下さいと言われたので、提出せずに自宅で安静にしていました。
その先は逐一明日も休みますとか、今週も休みますと言った連絡をしていませんでした。

悪阻が良くなる気配が無く、パート先から辞めて欲しいと促されたので(労働基準法違反ですが…)先のことを考えて辞めることにしました。

まだ外に一切出れない状態だったので、電話で部長に辞めさせて頂きたい旨を伝え、パート内で業務連絡をしているグループラインに休んでしまった理由と辞める旨と謝罪をラインしました。

悪阻が落ち着いたら荷物を取りに行くので、その時に菓子折りを持って謝罪しに行く予定です。

しかしラインをしたのはいいのですが、1日経っても殆どの人が無反応状態で、別に返信が欲しい訳ではないのですが、逐一休む連絡をしなかったのがマズかったのかな…と思いました。
しかし診断書には1ヶ月安静と書いてるし、私は毎日連絡しなければならない事だとは思ってはいませんでした。

私もなりたくて悪阻になっている訳ではないし、休みたくて休んでた訳ではありません。

パート先全体が全く祝福してくれず、早く妊婦を追い出したい感じがして何だかな…という感じです。
もちろん穴を開けてしまってパート先に迷惑をかけてしまったのも重々承知しています。

診断書があっても毎日、もしくは2〜3日に1回、毎週パート先に連絡を入れるべきだったのでしょうか??

コメント

ゆうぴ

診断書があったのであれば、連絡する必要はないと思います(>_<)
安静って書いてあるんですもん💨
あかねさんは当分お休みいただくことになりますと部長には伝えましたか?
部長はわかってそうな感じですよね…
でも、言っては悪いですが、祝福もしてくれず、さっさと追い出したいような態度をとるようなパート先辞めてよかったように思います💦
子どもに何かあって休むと言ったら、子持ちはこれだから!と言われそうです😓

診断書をもらったときに、一月安静の指示が出てるので○○日まで休みます。
って伝えましたか?
伝えてあればイチイチ連絡はしません。

まゆすけ

診断書はいらないと言われても提出するべきでしたね(^^;
あんな紙きれでも公文書、法的役割はバリバリにありますので、いつまでも自分の手元に置いておくのは間違いです(^^;

部長さんに連絡し、安静にしてくださいと言われたのであれば職場に毎日連絡を入れる必要はないと思いますが、主様が休む、休んでいる理由が部長さんから業務連絡としてスタッフに伝わらなかったのではないかと思います。

診断書があってもパート仲間さん達は診断書の中身のことは知らないし、提出していないので無断欠勤と言われてしまえばそうなってしまいます。

mama

会社なんてそんなものです。生活に関係ない他人ですから!
悪阻大変ですね💦元気な赤ちゃん産んでくださいね♪

R♡

そういう冷たい職場ってありますよね😥

私が以前勤めていた職場でも
悪阻で長期間お休みをとっていた方がいて、
上司はその事を理解していたのですが
一緒に働いている何人かの人たちは、
その間に連絡が全然ない!みたいな
ことを言っていました(*_*)💦

辞めて正解だと思います!

くまりん

部長さんには1か月お休みを頂く事を先に言われてるんですよね?
もしかしたらそれがわかってたのは部長さんだけで他の方には伝わってなかったのかもしれないですね_:(´ཀ`」 ∠):_
逐一連絡する必要は無いですが、部長さんに伝えた次の日にでもグループラインに連絡を入れておいたほうが良かったかもしれないですね😅

どちらにせよ祝福してもらえないのであれば、子供生まれてからも同じようによく思われない可能性が高いので、そんなトコ辞めて正解だと思います(^ ^)
そーゆー職場だったんだとサッパリ割り切って、あかねさんは赤ちゃんと自分の身体大事にしてください♡

ママ

1カ月の自宅安静の指示がでたので1カ月お休みしますと伝えましたか?
私の会社は診断書を提出しないと3日以上は休めなかったです。そして診断書を提出しない場合は毎日お休みの電話をしないといけません。
部長の対応がダウン出来ておらずに無断欠勤で処理されてそうですね🤔診断書を提出しないって言われるのがよくわかりません。

かか

いらないと言われましたが私もいちおう診断書提出して他の方にも事情を話してからお休みさせてもらいました!

なんか嫌な職場ですね!