※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょう
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが風邪で熱が出ていて、ミルクを飲んだ後に吐いてしまう症状が心配。小児科で診断を受けたが、症状が改善せず別の医師に相談しようか迷っている。

みなさんならどうしますか??
生後8ヶ月で先月の18日から慣らし保育を開始し翌日には
38.3度の熱が出たのと少し鼻水とたまに咳がでたため小児科へ行き風邪と診断..シロップのお薬もらいました。
それから熱はさがり鼻水と咳はでるものの保育園にも慣れてたんですが...今週の水曜に38度前後の熱がでてお迎えに行き次の日は37度後半の熱の為保育園をお休みし、昨日も37.5度だった為保育園お休みしました。鼻水がひどいのとミルクを飲んだ後必ずと言って吐きます。ミルクに薬を入れてるために薬も飲めてない事に...>_<そしてミルクの量も減らしたんですがその後は欲しがりません。夜寝る時も暑いのか?鼻が詰まって苦しいのか?
ゴロゴロして中々寝付けないです。

薬を処方してもらった小児科には症状が出た後薬も切れたため
に2回行きましたが、風邪との診断です。
鼻水もそうなんですがミルク飲んだ後の咳こんで吐く事が心配で(´;ω;`)
こんな時みなさんならどうしますか??
一応別の小児科に行こうか悩んでます...
シロップを飲んでも効き目なさそうだし、なにより吐いて飲めてないと思うのですが..

コメント

aona

小児科じゃなくて耳鼻科のがいいと思います。
鼻と咳なら

  • しょう

    しょう

    回答ありがとうございます!
    昨日まで熱が出てたので正直、耳鼻科か小児科か悩んでました>_<
    結局他の小児科にいってみたら中耳炎になりかけてるとの事でした!

    • 6月2日
あぷかん

初めまして!

私の娘も4月から保育園に行って5月くらいから中耳炎を1回、風邪を何度も貰ってきました(;_;)

つい今週の頭に38度の熱が出てしまい、鼻水ダラダラ咳ゴホゴホでとっても辛そうでした(;_;)

吐き戻しもその都度しましたし咳と鼻水と鼻詰まりで夜も深く眠れず寝苦しそうにゴロゴロしてましたよ!

薬は湯冷ましに混ぜて授乳する15分前くらいにあげて、ミルクや母乳を飲む前に鼻を吸ってから飲ませると吐かなくなりました!
鼻水が喉に落ちて詰まって飲み込めず吐き戻してたっぽいです!

夜はヴィックスを胸元に塗って鼻がズコズコして眠れなさそうなら鼻をひたすら吸って落ち着くまでやりました!

耳鼻科に行って診てもらっても良いと思います、小児科で貰った薬を言って結構大袈裟に症状を言った方がしっかり診てもらえますよ!

しょうさんもツラいし、大変だと思います😭お子様も早く良くなりますように、、!!

  • しょう

    しょう

    回答ありがとうございます!
    まさに同じですね( ; ; )

    今日別の小児科に行って診察してもらったら中耳炎になりかけてるとの事で抗生剤を処方されました!
    あぷかんさんの薬の飲ませ方参考にさせてもらいます^ ^!後まめに鼻水を吸ってみます!
    優しいお言葉ありがとうございます(T ^ T)

    • 6月2日
ぼんぼん

こんにちは。
数日経ってますが、よくなりましたか?
うちも同じ感じで、熱が出て鼻水からタンの絡む咳、咳混んでの嘔吐になるのが2〜3週間毎に発生してます。
保育園に行っているので仕方ないですが、呼び出しや子供の体重があまり増えない、息苦しそう、仕事の欠勤で親子で大変です。
少し可哀想ですが、うちは週に4回くらい小児科に行って、鼻水吸引をGW後からしてもらってます。
鼻水が喉にいってタンになるけれど、タンを出せないので嘔吐する、という感じだったので、鼻水吸引してからは新しい風邪でない限りは、あまり嘔吐もしなくなり、食欲もでてきました。

ちょっとの風邪でも、すぐに病院に行くとよいですよ。
うちの子も昨日から子供が風邪引いて発熱&鼻水&咳&嘔吐なので、毎日通院中です。