※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちほりん
子育て・グッズ

生後3ヶ月から4ヶ月の体重が増えていないけど、100グラムしか増えていない。授乳は1日5〜6回で、母乳が足りていないか心配。他の赤ちゃんの体重増加はどうなのか気になる。

生後3ヶ月から生後4ヶ月の体重がほぼ増えていません。

2442グラムで生まれましたが、順調に体重増加していました。

が!3ヶ月頃〜4ヶ月頃の体重が100グラムしか増えてません😱
ただ、体重計に乗る際、薄着だったり厚着だったり、オムツ替える前だったり、家で測ったり外で測ったりとバラバラなので多少の誤差はあると思いますが、さすがに100グラムは少なすぎじゃないかと…

完母で授乳時間は10分〜15分 1日5〜6回です。

授乳間隔は2時〜3時間です。

母乳が足りてないのでしょうか😰
みなさん生後3ヶ月〜4ヶ月の体重はどんな感じですか?

コメント

かなまま

確かうちの子は1キロ近く増えたと思います👀測るタイミングでの誤差もあるし、おっぱいもよく飲んでおしっこも出ていて、機嫌よければまず問題ないと思いますが、検診などではミルク足したり授乳回数増やすように指導されるかもしれませんね!☺️

• ちほりん

ちほりん

3ヶ月から4ヶ月で1キロですか!?

やっぱり少なすぎますね😭😭

約2週間後検診なので、相談します

• 6月2日
  • かなまま

かなまま

ごめんなさい、いま記録を確認したら、2ヶ月~4ヶ月の間で1.5キロ増えてました💦1ヶ月で1キロも増えていませんでした😱💦余計不安にさせてしまってごめんなさいm(_ _)m

• 6月2日
  • ちほりん

ちほりん

いえいえ、わざわざ記録を確認してくださってありがとうござい😭
    2ヶ月〜4ヶ月なら約1キロ増えてますが…

この1ヶ月が増えなくて😭

• 6月2日
アリス

私は3ヶ月の時から急に体重が増えなくなってビックリしました。
オッパイは変わらずゴクゴク飲んでたんですけどね。他の子より運動量が多いのかもしれませんよ☆

保健師さんからは「ミルクを足してみたら?」って言われてたんですけど、ミルク完全拒否。でも医者には「問題なく成長してる」って言われたんでそっちを信じてました。

今も小さめですが健康優良児です🙂
私の周りにも娘と同じタイプの子が何人かいますよ!
ちほりんさん、そんなに自分を責めないでね〜♡

• ちほりん

ちほりん

なんと優しいお言葉💗😭💗そして画像までつけていただいてありがとうございます😊

体重測るのサボってしまって😭😭😭これからはこまめに計ります😭😭

あと今月半ばの4ヶ月検診でも聞いて見ます!!

ちなみに私の娘も哺乳瓶拒否です(笑)

• 6月2日
  • アリス

アリス

私月1しか計ってません。いくら計っても増えないものは増えませんから😂

娘は1歳2ヶ月なのに未だに「何ヶ月ですか?」って聞かれます。

肩の力を抜いていきましょう!♡

• 6月2日
  • ちほりん

ちほりん

計ってないのに体重は順調だと思い込んでたので、娘が2時間でお腹すいた〜って泣いてもあやしたりして時間稼いでしまってたので反省😭😭2時間だとしてもあげるようにします😭😭😭

はい、これからは肩の力抜きます♪

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

わたしも、3ヶ月から4ヶ月の間は1キロ増えてます。完母でしたら授乳回数増やした方がいいかと思います。
その頃は成長も著しいので、増やしてあげる時期です^_^

• ちほりん

ちほりん

3ヶ月までは1キロぐらい増えてたんですけどね😭

2ヶ月後半から夜間授乳がなくなったのでそれも原因ですかね😭

クリームさんは1日何回授乳してますかん

最近こまめに計ってなかったので娘に申し訳ないこと、したなと😭😭

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7、8回はしてます。また、水分補給を兼ねて短い授乳もはさんでるので、ほんとしょっちゅうしてます。
    増えてるならまだ大丈夫ですよ。減ってたらかなり慌てますけど!これから少しずつ気にしてあげるといいと思いますよ^_^

• 6月2日
  • ちほりん

ちほりん

そうですよね😭😭
    あまり頻繁にあげると出なくなるような気がして😣

泣いたらあげるというのを復活させてみようと思います😣ありがとうございます

• 6月2日
あーせなる

3-4ヵ月で500gしか増えてませんでした😅
保健師さんに聞いたところ、そろそろ体重の増加も落ち着いてくるころ、肌ツヤも良くてうんち、おしっこもちゃんと出てるし、問題ないと思うよ!
そろそろ赤ちゃんによって個性もでるし、成長曲線の範囲内なら大丈夫。
と言われたので気にしていませんでした😅

• ちほりん

ちほりん

ありがとうございます🙂

小さく生まれたので最初は一生懸命体重を、計っていましたが生後3ヶ月で体重が出生児の倍以上に増えたので、そこで安心してしまいあまりこまめに計らなくなってしまって😭反省です😭😭

成長曲線内(真ん中ぐらい)には入ってます😣

• 6月2日
  • あーせなる

あーせなる

私もです😅月一くらいです〜

真ん中なら大丈夫だと思いますよ〜娘は真ん中のやや下です。

支援センターなんかいくと、同じくらいなのに1歳くらい?と思う大きい子や、同じくらいかな?と思ったら10ヵ月の子なんかもいて、もう個性が出てくる頃か!とあんしんできました。

心配でしたら、一度小児科の先生に見てもらうと安心出来ますよ\(^^)/

• 6月2日
  • ちほりん

ちほりん

今月半ばに4ヶ月検診があるので聞いて見ます😭😭

ありがとうございます😊

• 6月2日
  • ちほりん

ちほりん

ちなみに今母子手帳見直したら曲線の真ん中より、下でした😭すみません😅

• 6月2日
  • あーせなる

あーせなる

そうなのですね\(^^)/
    あれは完ミの赤ちゃんも含めての曲線範囲だと思うので下の方でも大丈夫ですよ✨

• 6月2日
  • ちほりん

ちほりん

ありがとうございます😭💗

• 6月2日
えま

うちは3ヶ月から4ヶ月までで600グラムでした!
授乳の回数増やしたらどうですか?
欲しがらなくてもくわえさしたら意外とのみますよ!
うちのこ欲しいって泣かないので三時間ぐらいでくわえさせます!
なのでいまだに授乳回数多いけど、体重はしっかりしてます(⌒‐⌒)

• ちほりん

ちほりん

授乳回数どれくらいですか?
    うちも長くて3時間で短ければ2時間の時もあります😣
    育児日記見返すと、やはり最近は授乳回数5回です…少ないですよね…

欲しがってないけど意識して2時間毎とかにすべきなんですかね…

• 6月3日
あんぱん

あさってで4カ月です(^ ^)

出生時 2582g
1ヶ月 3700g
2ヶ月 4800g
3ヶ月 5600g
昨日 6000g

でした😊
うちもちょっとずつ成長は落ち着いてきたように感じますね!
おっぱいも少なくても3時間空かないと絶対飲んでくれないので、満腹中枢できあがってきたのかな〜と思ってます(^ ^)
息子も生後半年〜1歳まで体重増加がかなり緩やかになりました。

授乳後にぐずぐずしたら飲み足りないのかもですが、ちょっとでも増えてるので様子みて大丈夫だと思います🙆‍♀️
夏なので授乳も頻回にしてもいいかもですね(^ ^)

• ちほりん

ちほりん

すみません。
    下にコメントしてしまいました

• 6月3日
  • あんぱん

あんぱん

授乳は3時間ごとの8回です(^ ^)
    夜も最近は結構起きるので3時間ごとにあげてます😅

5回でもお腹空いていないなら無理してあげなくても大丈夫だと思います!
    ただ、水分補給の意味も込めてこの時期なら日中は意識的に増やしてあげてもいいのかなーとは思います(^ ^)

昨日まででわりと増えてますし、気にしなくても大丈夫そうだと思います!
    これから4ヶ月健診ですか?そうであればそこで相談したら安心ですね😊

• 6月3日
  • ちほりん

ちほりん

返信遅くなってすみません😣😣

あれから昼間は意識してあげるようにしています♪とは言っても5回から6回に増えただけですが…😣😣

今月中旬に検診なので聞いてみます♪

• 6月7日
ちほりん

3ヶ月で5900g
昨日で6240g
でした😣

いつも、測る条件が違うので正確ではありませんが😅

今授乳回数どれくらいですか?夜間はありますか?

今育児日記見返すと最近は5回です…2時間毎にするとあと一回は増えそうですが…お腹すいてなさそうでも意識的にあげたほうがいいのか迷ってます😣