※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アッコちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんのオムツ交換について、専用の袋やゴミ箱が必要か迷っています。代用できるか、どの程度交換するかもわからず悩んでいます。

夜中にすいません。

出産後の赤ちゃんのオムツ交換のことなんですが、
オムツを処理する袋やゴミ箱は専用のものを買ったほうが良いのでしょうか?

よくネットを見てると、無臭になる袋?とか、専用のゴミ袋があったり、ゴミ箱があったりするようなのですが、別なものでも代用出来るのか…専用のものを買ったほうがいいのか…迷っています。

またどの程度交換するのかゴミになるのか想像がつきません。
今現在、ゴミ箱は燃えるゴミ、資源ごみ、燃えないゴミのボックスしか持ってないです。

コメント

りー

うちは専用とかではなく、
普通の蓋付きのゴミ箱使ってます😌
ウンチのときだけ袋に入れて捨ててますが、いまのところ臭いとかは気にならないです🌟

• アッコちゃん

アッコちゃん

コメントありがとうございます😊
    おしっこのときはいちいち小さな袋には入れてないってことですか?
    匂い気にならないなら別に専用のものじゃなくても良さそうですねぇ。

• 6月2日
しましま

私は西松屋でバケツ[蓋付き]を購入しそれに、入れています!バケツにビニール袋をつけて、その中にオムツを入れて溢れたらバケツにつけたビニール袋を縛って、普通のゴミ袋に入れています!😀蓋の裏に匂い取りも付けていますが、特に蓋をしたあとに臭う!ということは無かったので高くないバケツでよかったなと思っています😀1,000円以下で揃いました!

いもくりあんず

うちはペット用の臭わないビニール袋に入れて、燃えないごみのゴミ箱(フタ付き)に捨ててます。

ビニール袋に一個一個包んでいると袋がもったいないので、三個たまったら捨てるようにしてます。

新生児は結構おむつ換えが頻繁なので、すぐゴミ箱は一杯になりますよ(笑)
臭いは今のところ気にならないです☺️

僕、たぶんドラえもん

いや、普通ので大丈夫ですよ🤣
ゴミ箱の中に貼り付ける消臭剤みたいのありますし♡

専用のオムツのゴミ箱使ってます😊
袋は匂わないように匂いが付いてる袋ですが…娘のうんち臭すぎて普通に匂ってきます😱なので、さらにビニール袋に入れ捨ててます😅
なので、どうせ匂うのであれば専用のじゃなくてもいいかと思います😅
その子のうんちの匂いによりますけど😅

30

家は田舎の一軒家なので、うんちのオムツはキッチン袋に入れて縛る/おしっこのはそのまま→外に置いてある足で踏んで開ける蓋付きのゴミ箱に45Lの生ゴミの袋を設置して捨てています。専用のゴミ箱はカートリッジ買ったりコストがかかるので使っていません(><)
帰りの車で臭いが充満するので、保育園にはオムツ専用の袋を持たせています(^^)

✻chii✼

離乳食始まるまではそこまで強い匂いはないですし、回数も多いので普通のゴミ袋に捨てて大丈夫だと思います(*´˘`*)♡
離乳食が始まったり、普通の食事になるとかなり臭いので
臭わない袋に入れた方がいいと思います😂💦

らんのすけ

普通の蓋がついてるバケツに買い物袋つけてそれに入れてます。
うんちの時は小さいビニル袋に入れて捨ててます。
蓋の裏に一応消臭剤をつけてます☝

milk

おむつ専用のゴミ箱、
すぐにおむついっぱいになりますし
めちゃくちゃめんどいです😂
割と高つくしいらなかったなーって思いました(´;ω;`)
結局普通のフタ付きゴミ箱のほうが楽でそっち使ってます🤗💓

あお

普通の蓋つきゴミ箱をトイレに置いてそこに捨ててます。

ウンチの時は、オムツ用消臭袋(ピンク色のやつ)に入れて縛ってからゴミ箱に入れてますが、ゴミ箱開けるとプーーーンと臭いです😂

専用のゴミ箱だと、このプーーーンがなくて済むようになってるようですが、カートリッジもお金かかるので買ってません💦

ちぃぽん

私は、アップリカのこれ使ってます(^^)ビニール袋にひとまとめになるし便利ですよ✨蓋が二重構造になってるので、捨てるときもほぼ臭わないです。
専用のでなくても蓋つきならいいかと思いますが、袋交換するときけっこう臭いので、普通の蓋つきゴミ箱だと捨てるときに蓋を開けただけで臭いんじゃないかなぁ?と(笑)

新生児のうちはオムツ交換1日10回以上してたと思います!最近は少し頻度減りました(^^)
だんだん夏になってきますし、ウンチはかなり臭くなるので、最近はウンチのときだけ更に無臭になる小さい袋に1個ずつ入れて縛ってから、このゴミ箱に捨ててます😅ウンチの回数が1日1回に減ったので。

ぽす

暑い日はちょっと気になります。
ウンチのだけ消臭袋に入れてオムツごみは全部タッパーになってる釣り用バケツに入れてます。

ろん

バケツの蓋つき使ってます。におい対策はいろいろ試行錯誤した結果、ゴミだしでポリ袋替えるタイミングでアルコールスプレー+ハッカ油をキッチンペーパーにつけて拭く、で落ち着きました。

彗ママ❤️

オシッコはにおいはそんなしませんがうんちは夏はやっぱりくさいです😭
色々気にする性格の方じゃなければ
特に買う必要はないとおもいます❤️
私は市のゴミ袋にポーンといれてます!

さちこ

ゴミ箱はすぐにいっぱいになるので、100均で蓋つきのバケツ?200円ぐらいのを購入して使ってました。匂いは漏れなかったです。今でも重宝してますよ。

袋は無臭になるものを使って入れてましたが、今は使ってません。
結構たかいので、外出用に使ってます。
離乳食が始まってウンチの匂いがきつく、夏場ってことも考えると匂いのしない袋を使うかもしれません。

アッコちゃん

おはようございます!
昨晩は寝落ちしてしまいました!

たくさんのコメントありがとうございます😊
まとめての返信で失礼いたします

なんとか工夫して節約していきたいところで考えてました。
産まれるのは8月の予定日なので、離乳食開始する頃には冬なのかなーと想像してます。
皆さんのアドバイスを参考にオムツの匂い軽減しながら準備していきたいです!

ありがとうございました!