※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼう
子育て・グッズ

里帰り中の方いますか?生後4ヶ月で旦那の実家に戻る不安。実家では家事手伝い、食事は母に頼りっきり。新環境に不安と期待。経験者の話が聞きたいです。

生後4ヶ月くらいまで実家に里帰りしてた方おられますか?
あと半月で旦那の実家に戻るのですが、ちゃんとできるか不安で仕方ないです。家事がおろそかになりそうで、、
実家では実母もまだ仕事してるので洗濯、掃除はさせてもらってます!
ご飯だけ実母に頼りっきりで、、
実家は30分以内の距離なのでいつでも遊びに行けるのですが、やっぱり不安です!不安とゆうより違う環境に娘も私も慣れれるかドキドキっ💓です
楽しみ半分不安半分です
同じような経験の方、お話しできたら嬉しいです😃
よろしくお願いします🤲

コメント

ほにゃ

生後1か月で夫の元に帰りました✨
なんとかなりますよ〜✨😊
めっちゃ不安でしたが旦那さんが協力してくれるか、理解ある方だったら大丈夫です。1か月でも最初のうちは愚図ったりありましたが、1週間もあれば赤ちゃんもなれると思います✨
やるしかないです😊実家が近くて羨ましいくらいです😭💧頑張ってください😊

• ぼう

ぼう

なんとかなりますよね、
    この前お泊まりにいったんですが、お風呂とかで泣いてしまって!それで不安になりました😭
    1週間で慣れてくれたら嬉しいなって感じですね!
    頑張ります!ありがとうございます😊

• 6月2日
めったん

こんばんわ!
私は4ヶ月経つ10日前くらいに里帰りから戻って新生活が始まりました🙌✨
ちなみに授かり婚だったので、旦那とは今まで同棲することなく、今回いきなり新天地での3人暮らしです!お互いの実家も車で4時間くらいかかります!笑
実家にいるときはほとんど何もやらずでしたが、今のところ家事はできています!まだ1ヶ月経ってないので継続が大事ですが、、、笑
家事のペースは赤ちゃん次第ですが、火曜はキッチン、水曜は水周りとか決めて重点的に掃除したりしてます😋
ぼうさんは旦那さんの実家に行かれるんですね😳!楽しい新生活になるといいですね😊❣️

• ぼう

ぼう

実家遠いのですね😭
    曜日ごとに決めるのいいですね!
    赤ちゃん次第でなんとかなりますよね!
    楽しい生活になるよう頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 6月2日
A (・∀・)

私も安定期入る少し手前から生後4ケ月と約半月で旦那の元へ帰りました!!
土地に慣れなくて旦那さんにストレスが言ってしまい、どーなることかと思いましたけど、帰るまでは早く帰りたい、近くと寂しくて、(親族や友達とあえなくなるため)ですが、5/30に母同行で旦那の元へ来たのでまだまだ頼りっぱなしで、、、。実母とは言い合ってしまい本当は感謝してるのに喧嘩ばっかりです(・ω・`)まだ新生活3日目ですが、パパと息子は最初だれ?って感じです息子が泣いて逆にパパが泣きそうでした、、笑。うちは家事も掃除も出来る範囲でいいからと言う人なんで良いのですが私は本当は家事嫌いです。でもできないこともないのて、明日も母いますが、母のいるうちにがんばろゥと思います★

• ぼう

ぼう

実母と妹と仲が良いので、私も寂しくなるなという気持ちでいっぱいです!
    私の場合は出産してから義母がちょっとダメになり、というのもありいっしょに生活できるか不安ですねー
    旦那さん息子さん泣いちゃうと悲しいですよね😭
    けど、それも慣れますよね!
    私も家事得意ではないので頑張ります!

• 6月2日
  • A (・∀・)

A (・∀・)

私も義母父、義妹の家族とは疎遠と言いますか...苦手意識はあります(・ω・`)旦那が長男ですし...私の前で優しくてもなんか言われてるだろーなーとか。皆さんそうだと思います⭕️家事しながらの育児って本当に毎日見てほしいくらい大変ですよね....!1日カメラに収めてどんな状況か旦那に見て欲しいです(笑)お互い頑張りましょう★★

• 6月2日
  • ぼう

ぼう

みなさんそんなもんですよね!
    カメラに収めてみせたいです!

頑張りましょう😄ありがとうございます😊

• 6月4日
Sachi*Kota

3か月半くらいで自宅に帰りました!!
ぼうさんと同じく、実家に里帰りしてたときは食事は実母に完全に頼りきってまして笑
お風呂も入れたら呼んで、拭いて貰ったり保湿して服着せて貰ったりと快適な?生活してました😲
戻ったら生活環境変わるし、家事も出来るなぁ💦など不安満載でしたが、何とかなります笑
掃除も毎日してないし、ご飯も良い意味で適当笑 慣れるものです✨
まぁ戻った当初、旦那へのイライラがすごかったですが。。これは今もぼちぼちあります🙄💭

• ぼう

ぼう

なんとかなりますよね!
    手抜くことも大切ですよね^_^
    私も実家では実母に甘えっぱなしです!
    眠い時とかも抱っこしてもらってたりしたので、、
    旦那さんへのイライラも怖いです!
    忙しい旦那なのでこわいなー

• 6月2日
ゆう

生後1週間で実家に戻りました😭💦
新生児のその頃より今の方が実家に帰りたくなることが多いです。笑

• ぼう

ぼう

新生児の頃より4ヶ月ほどの方が自我もでてきて大変かもしれませんね!

• 6月2日
♡のんのん♡

私はまだ実家に里帰り中です😄
こんなに長くいる予定では全然なく、赤ちゃんのお世話してたら、あれ?もう4ヶ月?というかんじです💦
私が出産後、訳あって旦那の実家に引越しをしました😅
私も実母に食事は頼りっきりなので育児をしながら食事も作れるのか、旦那と義父とうまく生活できるのか、不安です💦

• ぼう

ぼう

ですよねー、
    旦那さんの実家でうまくできるか不安ですよね!
    私も義母が出産してからダメになりそこも不安の1つです!

• 6月2日

初めまして!私は生後3ヶ月まで実家に里帰りしておりました。
育児以外全部母に頼りきっていたのに、毎日大変〜と言っていたので、帰ってから大丈夫かなとちょっと不安でした(⌒-⌒; )でもなんとかなりますよー✨✨家事程よく手を抜きながらお互いがんばりましょう🤗💓

• ぼう

ぼう

やらなくてはいけなくなりますもんね^_^
    程よく手を抜きながら気長にやります、
    お互い頑張りましょう😄
    ありがとうございます😊

• 6月2日

わたしは里帰りしてませんが、実家は15分くらいのところにあるので、何かあったら来てもらいました。

今まで自分のためだけに生きて来て、わがままで、超適当なわたしですが(笑)なんとかなりました。

なので絶対大丈夫です🙆‍♀️

• ぼう

ぼう

私もそこそこ近いのできてもらおうと思ってます!
    私も適当な人間なので頑張ります!ありがとうございます😊

• 6月4日