※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまくま
子育て・グッズ

息子を週2で一時保育に預けることになり、おやつ(お菓子)を持参するよう言われました。お菓子をあげたことがないため、悩んでいます。お菓子はいつからあげるべきか、成長に影響するか心配です。要相談。

皆さんはいつ頃からお菓子をあげていますか?

私の持病の関係で、生後8ヶ月の息子を週2で一時保育に預けることになりました。
来週から慣らし保育が始まるのですが、持ち物でおやつ(お菓子)を持参するよう言われました。
他の子は10時におやつを食べるそうで…
また、息子が泣いてどうしようもない時に機嫌がよくなるもの(=お菓子)があると助かります、と言われました。

ですが、家では一度もお菓子をあげたことがありません。
離乳食は2回食で、1回100g前後を完食します。
おっぱいもミルクもしっかり飲む子で、体重は10kgあり大きめです。
今までおやつの必要性がなく、お菓子は一歳過ぎてからでいいかなぁと思っていたので少しモヤモヤしています。
みなさん、お菓子はいつからあげていますか?
機嫌が悪い時にあげていますか?それとも決まった時間にあげていますか?

一時保育のために、家でおやつにお菓子をあげて慣らした方がいいですかね?
お菓子をあげると太って成長曲線飛び出してしまうのでは…離乳食食べなくなるのでは…と心配です( ´△`)

コメント

3児まま(^^)

赤ちゃんせんべいにしたらどうですか?

• くまくま

くまくま

回答ありがとうございます!
    あげるとしたら、やはり王道はハイハインとかでしょうか?
    甘いお菓子より良さそうですね!

• 6月1日
  • 3児まま(^^)

3児まま(^^)

ハイハインあげてました!

• 6月1日
  • くまくま

くまくま

明日、ハイハイン買いに行きます!
    ありがとうございます!

• 6月1日
ダイア

8ヶ月の時は食べてましたね!
ベビーせんべいが主にでした。
うちも10キロありました。離乳食はもっと食べていた気がします(^◇^;)

機嫌が悪い時にあげていましたね!1日1回でした。保育園という慣れない環境で家とは違った体力も使うでしょうし、ベビーせんべいなら、体重にそこまで影響しないのではと、私は思います^ - ^

• くまくま

くまくま

ダイアさんも大きめちゃんだったんですね!実際に8ヶ月で食べていたと聞いて安心しました!
    慣れない場所で頑張る息子の為にも、おせんべいあげてみようと思います!

• 6月1日
ゆん

お菓子じゃなきゃダメなんですか?

お菓子なら野菜や魚入りの赤ちゃんせんべい持たせます( ◠‿◠ )

おせんべいならお米だし、野菜や魚入ってるし‼︎ってプラスに考えます(๑╹ω╹๑ )

• くまくま

くまくま

お菓子とだけ聞いていて具体的に聞くのを忘れてしまったのですが、フルーツなど生物はNGだそうです。
    確かにお米ですね!!
    栄養もあるし、おせんべいなら抵抗なくあげられそうです!

• 6月1日
つむむん

私もおやつは別に必要ないかなと思ってまだあけたことはありません!

しかし、預ける側として一番親しい母親以外の方が面倒をみるわけなので、お菓子があった方が安心なのかもしれませんね👌

• くまくま

くまくま

私もまだ必要ないかなと思っていたので戸惑ってしまいました( ;∀;)
    でも、息子が少しでも安心してくれるならあげてみてもいいかもしれませんね!
    明日買いに行ってみます!

• 6月1日