※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イロハ
ココロ・悩み

友人に妊娠をバラされた女性。過去にマタハラを受けた経験も。怒りを抑えるか友人関係を続けるか悩んでいる。どうすべきか。

申し訳ございません、長文です。友人(A)が私が妊娠したことを知人にバラしてました。
妊娠が分かってすぐ仕事の関係でどうしてもAに妊娠したことを伝えないといけない状況になりました。そのときに、『他の友人知人には前回流産したこともあるから安定期に入ってから自分で知らせる』と言い、Aも同意してくれました。
今日旦那が私、旦那、A、共通でお世話になっている方に用事があり電話したところ、すでにその方が私の妊娠をご存知でした。(こちらから話はふっておらず、その方が私の体調を聞いてきて判明)。元々Aはスピーカー癖があります。その方がご存知だったということは、流れ的に他の友人知人にもばれている可能性がかなり高いです。
私が怒っていると旦那は『Aさんはそういう人だから仕方ないよ』と擁護します。抗議するのも止められました。

あちらが私よりも年上ですが、長年の友人で姉妹のような関係でした。前回妊娠したときAと私は同じ会社で、私が妊娠したら手のひらを返したように今でもフラッシュバックして辛くなるほどのマタハラ暴言を毎日のように言われ続け、強いストレスを与えらてました。少なからず前回の流産はAにも責任があると思ってしまっています。
それでも、会社は辞めましたが、それを押し込めて友人を続けてきたのに、簡単に人にバラすAが信じられません。悔しくて涙が出てきます。

Aは人望があついため、私がAと縁を切ったり仲が拗れれば数多くいる共通の友人知人から私が悪者にされるのが目に見えています。

旦那が言うように抗議はせず、スルーしたほうがいいのでしょうか?
このような場合でも皆さんは友人関係を続けますか?
怒りが強すぎて文章が滅茶苦茶で本当に申し訳ございません。

コメント

みとと。

何故イロハさんが悪者扱いされるのでしょうか?
わたしがイロハさんの立場でしたら、
Aさんのだけの話を鵜呑みにして
共通のお友だちもAさん側につくのなら
それは自分の友だちではないと思い
さよならしますね☆

✩Mama✩

私も似たような経験があります!
私の場合は、報告したい人に報告し、報告したくない人には言ってないから言わないでね!他に報告したのは○○だよ!1番報告したくない人は○○だから絶対言わないでねと話したのですが、他の人に言ってて1番報告したくない人にも話が伝わってました。
こんなデリカシーの無いことされるとは思っていなくてすごくショックを受けました。
なのでイロハさんのお気持ちは分かるつもりです。
私は、言いふらした友達になぜ話したのかを聞き、あちらから謝って来たので抗議などはせずに、許しました。言いふらした友達は妊娠を経験していないですし、私の気持ちを考えられなかったんだと思うようにし怒りを静めました。
あまり考え過ぎてストレスを感じてもいけませんので、考え過ぎず旦那さんと良い解決策が見つかると良いですね!
良い解決策見つかるのを願ってますね(*^^*)

かぇるmama

言わないでって言った事を簡単に言ってしまう人っていますよね。
私はその場合、その人にはもう2度と相談事とかはしませんでした。

Aさんは人望があついのでしょうか?思いやりがないように思います。
共通の友人知人さんがAさんに流されるようなら、私はその人たちもいりません。

怒る気持ちはわかります。
が、そんな人には言っても無駄です。

あんこパイ

私だったらそんな人とは友達やめちゃいますね。
面倒な人、裏切る人は嫌いです!
人の気持ちも考えられず、簡単に人を傷つけて、ひどいと思います。
Aさん本人は、どれだけ軽率な行動なのかという自覚はないんでしょうが、、

そうすることで他の友人も失ってしまうにしても、その人たちのことも、その程度の関係だったんだなー、くらいにしか思いません!

イロハ

コメントありがとうございます。
私が流産してから、共通の友人知人(サークルのようなもの)と会う機会がめっきり減ったため、仲間内でもAさんの方が人望があります。昔別件でも私だけが理不尽なことで批難されたことがあるので。
でもそうなってしまったら、友人じゃなかったということになりますよね……。割りきれるように強くなります(;_;)

mary

私も親友だと思っていた人に、家庭のことや妊娠中の私の体調や赤ちゃんのことを、大勢の前で散々言いふらされた経験があります。
私の場合は、私も同席している場での出来事だったので、「ちょっとやめて。」と止めに入ったのですが聞く耳持たず…。
そのうえ、妊娠・出産の経験なんて無いのに、勝手に私の生活に口出ししてきたり。かなり呆れてしまいました。
私の愚痴になってしまいました、申しわけないです^_^;

主人も共通の友達で、結婚祝いでプレゼントも貰ったり数名で飲みに行くような仲だったし、とてもショックでした。
しばらく怒りがおさまらず、本人に直接抗議しようとも思いましたが、周囲との関係もありそれは諦めました。
それ以来その友人とは会っていません。会うとまだ怒りの感情が湧きそうなので。

私はしばらく連絡も取らないようにしています。正直、以前のようにはお付き合いできないかな、と思っています。

でも、本人が何食わぬ顔で過ごしているのも、とても悔しく思う今日この頃です。
抗議とまではいかなくても、妊娠というデリケートなお話しを軽々しく他人に漏らしたことについて注意するのも良いと思います!

長くなってしまいました(>_<)

イロハ

まさにそんな人です。それでも皆『Aさんに言ったらみんなに広まるからなぁ』と笑って受け入れてます。それでも皆Aに相談をするという。相談したら的確にアドバイスくれるからなんでしょうけど。今冷静に考えてみたら可笑しな状況ですね。口は軽いし適当だけど、頭良くて行動力があるため人望が一番あついです。たぶんカリスマ性みたいなものもあるのかもしれません。

自分も彼女の渦に巻き込まれて抜け出せなくなってたのかもです(;_;)

確かに私がされて嫌なことを訴えても、根本的には理解されませんでした。すっごく悲しいのですが、距離をおくことを考えてみます。

イロハ

やっぱり友達やめちゃいますよね。私もなんで友達続けてたのか分からなくなってしまいました……。長年濃い付き合いをしてますが、恐らく本人は人を傷つけるという意識がないんだと思います。
他の友人のことも割りきって考えられる程、強くなれるように頑張ってみます(._.)

イロハ

コメントありがとうございます。似た境遇の方のお話を聞けて嬉しいです(;_;)
私も前回の妊娠の時に生活面を色々口出しされました。つわりがとても辛いときに『お前よりも私の方が妊娠中の仕事も妊婦生活も完璧に頑張れる。お前のはつわりじゃない、甘ったれだ』等々。今だと相手もいないくせに何言ってんだ、と思うのですが、そのときはストレスで蓄積されてしまいまして。

やっぱり親友からそんなことされるとショックですよね⤵私も連絡を控えようと思います。maryさんが悔しく思う気持ちもとてもよく分ります!もし向こうから連絡があって言えそうなタイミングがあれば、頑張ってそれとなく注意してみます(TT)

月斗

そんな友達は友達ではないです。
綺麗事なのかもしれないですけど沢山の友達いたってAさんの一言であなたの事悪くゆうような友達必要ですか?
他にあなたの事本気で思ってくれてる人いると思いますよ♡
そのような人を大切にすればいいです

アシカ

妊娠は関係ないですが、専門学校時代に似たようなことがありました。1人の友人が私に腹を立て、終いにはグループ全員からシカトされ、卒業式の次の日に呼び出され、関係ない人まで巻き込み暴言を吐かれて別れる。という悲惨な体験です。あの時は人間不信に陥り、今でも結構なトラウマです。

でも今は、あんな人達は友達でも何でも無かった!って思います。
辛い過去があったからこそ、幸せな今があると思います。
あの時別れた人達なんか比べものにならない位、大切な親身になってくれる素敵な友人に出逢えましたから♡

イロハさんもお辛いでしょうが、強くなる必要も無いけど、その程度で壊れてしまう仲の友人は割り切ったら案外近くにもっと素敵な人脈が転がってると思いますよ‼︎
言い方悪くてすみません。

イロハ

コメントありがとうございます。ご経験をお伺いできて、有り難いです。
そういうことする人は本当にデリカシーがないですよね!Aがスピーカーすると、どんどん広がっていくので本当に恐ろしいです。

☆Mama☆さんのように私も冷静に話が出来るといいのですが……。今回もAによるストレスが与えられたと考えると更に苛ついてしまうので、深呼吸して気持ちを落ち着けます。自分は考えすぎちゃうところがあるので、あまり考えすぎずまた旦那にもそれとなく言ってみます。お優しい言葉ありがとうございました(TT)

イロハ

コメントありがとうございます。やっぱり友達じゃないですね⤵
共通の友人たちもほとんど年上なんですが、10年近い繋がりもある人もいるので、なかなか割りきれませんでした。
確かに他の友人もいるので、そちらをよりいっそう大切にしたいと思います(;_;)

イロハ

コメントありがとうございます。それは人間不信になってしまう出来事ですね💦私がそんなことされたら、引き込もってしまいそうです⤵

別れもあれば出会いもあるって言いますしね。自分に新たな出会いがあるのか正直不安もあるのですが、距離を置くべきだなって思いました(;_;)

自分も前向きに勇気を出してみます(>_<)

ふう

Aさんと共通の友人は、きっとAさんのスピーカー癖は見抜いていらっしゃると思いますよ。スピーカー癖のある人は後先考えない浅はかな行動を取ることが多いですから、人望が厚いのはただの仮面。周りの人は敏感です。口の軽い人はすぐに要注意人物に認定されますから、きっと嫌な思いをしたのはあなただけじゃないと思います。

ですから、共通の友人とは、Aさんを介さずにご自身が直接仲良くされたら良いと思います(^^)きっかけはどうであれ、もうお友達になったのなら、Aさんに遠慮はいりません。逆にもし「類は友を呼ぶ」ような友人達なら、ここでサヨナラしても良いかもしれませんね。

さて、Aさんに直接抗議するかどうかですが、どうしたいですか?腹の虫がおさまらない!というなら喧嘩別れのつもりで言ってみるのもアリです。でも、後味悪くなるのが嫌だなと思うなら、さりげなく距離を置いてみるのもいいかもしれません。

とにかく結論としては、友人関係は続けられない、ということで、私なら「ああ、可哀想な人だな」「いつか自分に返ってくるだろうな」と哀れみながら、離れて行きます。

居ますねーそういう人💦
その方は本当の友人ではないですよ!
私もそんな人居ましたよ!
今は縁を切りました😩
私の場合は社内恋愛バレたらマズイからって話だったんですが画像ばらまかれてました(笑)
真剣に私の相談乗るふりして…かなり人間不信になりましたよ💦

私は最後犯人は知ってる。
信頼してただけにすごくショックだし、そういう人とは縁を切る。

と言って終わらせましたよ😩
スッキリしましたけど💖

イロハ

恐らく多くの友人がAの信者なのでサヨナラになるかもしれませんが、昔Aの行動を相談したとき共感してくれた友人もいるので、その友人とは連絡取り合ってみようと思います(TT)

Aに抗議することですが、抗議して仲違いできない理由があるのを思い出したので、さりげなく距離を置いてみようと思います。ふうさんがおっしゃるように、哀れみながら離れられる心の余裕を持ちたいと思います(;_q)

イロハ

どこにでも居るんですね、こんな人💧画像ばらまくなんて、最低じゃないですか!信頼している人にそんなことされると本当にショックですよね。
私もそのようにスッパリ言いたいのですが、悔しいことに徐々に距離をとるかたちになりそうです⤵いつか機会があれば、スッキリと終わらせたいです(>_<)

イロハ

コメントくださった皆様へ
この度は私の長文愚痴相談にご回答くださいまして、本当にありがとうございました!
昨夜は怒りすぎて涙が止まらなかったのですが、皆様の回答のおかげで冷静になることができました。そして、怒りのあまり忘れてましたがAが数ヶ月後にある妹の結婚式に関わることを思い出しましたorz 私が怒りに任せて抗議したらややこしいことになるところでした⤵

スッパリバッサリ縁を切れないのがとても悔しいのですが、深い話は今後一切やめて徐々に距離を置いていくようにしようと思います。

こちらで相談ができ本当によかったです。皆様本当にほんとーに、ありがとうございました(。>д<)