※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayana
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が2週間前から下痢が続き、病院で薬をもらっているが改善せず、断食を勧められた。空腹をどうしのぐか悩んでいる。経験談を教えて欲しい。

下痢について。生後4ヶ月の男の子ですが、2週間前から下痢が続いており1日10回くらい下痢します(*_*)ほぼ完母で体重も7500gと増えも順調ではあります。
病院では整腸剤などもらい、授乳の度に薬を飲ませていますがなかなか良くなりません!病院の先生には「赤ちゃんの下痢は続くからね〜」と言われましたが、あまりにも長引きいている気がして…。
先日の4ヶ月検診の時に相談したところ「元気だし機嫌も良いし、母乳も飲んでるなら薬で様子見だね。1日断食?おっぱいあげないと治ったりするよ」と言われました。保健師さんの言葉を信じて断食してみるものなのか…。でも空腹をどうまぎらわせれば良いものなのか…。
みなさんだったらどうしますか?経験談ある方教えてください!

コメント

ゆぅえぃママ

10回は可哀想ですね。おしりかぶれたりしていませんか?
断食なんて考えただけでも恐ろしい(>人<;)
私なら絶対しません。
おしりがかぶれていなくて、お子さんがしっかりおっぱいを飲んでくれていて、機嫌が悪くなければ周りの人が言うように特別何かしなくても大丈夫かと思います。

• ayana

ayana

回答ありがとうございます。
    厚手タイプのおしり拭きを使っているせいか、幸いかぶれはありません!
    やっぱり断食は可哀想ですよね(*_*)
    睡眠時間も機嫌も今まで通りなのでもう少し様子見てみます(*^^*)

• 11月9日
chiika

うちにも4ヶ月の女の子がいます◡̈*♡.°⑅そして最近まで下痢?(完母のためもともとゆるめうんちだったが、それ以上に水っぽいうんち)になりました。一日10回以上のうんちでした。

私も心配で小児科に行きましたがおっぱいよく飲んでご機嫌、お熱もなく吐くこともなければ大丈夫とのことで、整腸剤もらっただけでした。

もらった整腸剤飲ませてましたがよくならず…お医者さんの言葉を信じてあまり気にしないようにしてました。

そしたら昨日何もなかったかのように以前の正常うんちに戻りました⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆*それまでに1ヶ月かかりましたよ。

下痢以外の症状がないのであれば今まで通りのおっぱいと生活でもう少し様子みてもいいかと思います◡̈*♡.°⑅でも、心配ですよね…

• ayana

ayana

お返事ありがとうございます♡
    同じ4ヶ月ママですね!
    chiikaさんのお子さんも下痢だったんですね!しかも1ヶ月も(*_*)
    今流行ってるんですかね?私の友達の子もずっと下痢みたいで…。
    1ヶ月下痢で、体重の増えはどうでしたか?
    でも整腸剤飲み続ければ治る時が来るとわかって安心しました!もう少し様子見てみます(*^^*)

• 11月10日
  • chiika

chiika

お友達の子もなんですか⸜( ⌓̈ )⸝
    なんだか不安になりますね

うちの子は小さく産まれて元々体重の増えはよくなくて、下痢の間も変わらずでした(´Д`;)参考にならずすみません

早く良くなってほしいですね(´xωx`)

• 11月10日
大野ママ

二次性乳糖不耐症ではありませんか? 

最初は、急性胃腸炎が原因で数日の下痢だったのが、下痢によりおっぱいやミルクに含まれる乳糖を分解する酵素まで流れ出てしまって、分解する力がなくなって消化不良を起こし、下痢が長引くことがあります! 

育児書にも、大抵の下痢は一週間で治るのでそれ以上かかってる場合は二次性乳糖不耐症を疑った方がよいと書いてありました! 

うちの娘も、長引く下痢が続いており、かかっていた小児科が信用できなくなったので、セカンドオピニオンしたら、『二次性乳糖不耐症』と診断されました。

乳糖を分解する薬を処方され、これをおっぱいをあげる直前に服用させます。

乳糖不耐症になると、その治療を後回しにしたぶんだけ、完治に時間かかるので、あまりに長引くようならセカンドオピニオンおすすめします☆ 

• ayana

ayana

返信遅くなり申し訳ありません(*_*)
    2回目に病院に行った際に乳糖を分解するお薬をもらって飲ませてます!しかし未だに良くなったり悪くなったり…。下痢の回数は減りましたが、うんちは水っぽいです!
    娘さんはお薬飲み始めてどれくらいで良くなりましたか?
    あと、うちはほぼ完母でお出かけの時のみミルクを飲ませていますが、無乳糖のミルクを飲ませたりしましたか?

• 11月15日
  • 大野ママ

大野ママ

ayanaさん 
    もうすでに乳糖分解のお薬飲ませてるんですね!! 

薬を飲み始めて段々回数が減り、8日目の今日は途中から薬飲ませてないですが、一回しかうんちしていないので、もう治ったように思います。

昨日までは、毎回おっぱい前にミルラクトを飲ませ、混合なのでミルクのみの回のときは無乳糖の森永のノンラクトを飲ませてました。

• 11月15日
  • ayana

ayana

ミルラクトは授乳の度に毎回。ビオフェルミンは1日3回とゆう具合でお薬出てます!
    生後4ヶ月にして薬ばっか飲んでるようで可哀想ですよね(*_*)

娘さんの誕生日はいつですか(^-^)? うちは17日で5ヶ月になるんですけど、下痢が続いてるコトから栄養士さんに離乳食の開始は6ヶ月以降くらいまで見送った方が良いと言われました!

• 11月15日
  • 大野ママ

大野ママ

薬もだし、オムツかぶれも可哀想ですよね(T-T)

私も、ミルラクトは授乳の度で、整腸剤は1日三回分処方されましたが、整腸剤にも乳糖が入ってるし段々改善されてきたので途中から1日一回で様子見しました☆ 

母乳よりミルクの方が乳糖が多く含まれてるらしいので、夜中にうんちしてもらいたくないので(笑)、昨日からは寝る前のミルクはノンラクト、昼間はアイクレオにミルラクト混ぜて飲ませてます。

夜間の直母授乳(三回あります)では、ミルラクトなしでやってみましたが、今のところ朝起きたときしかしてません。

…というより、明らかにうんちの形状も変わってきて、乳糖不耐症特有の酸っぱい匂いや未消化のため出てくるツブツブがなくなり、治ってきた実感があります! 

うちの娘は、24日で5カ月です☆ヤッパリ、離乳食は急がない方がいいんですね(T-T)今日、産院の離乳食教室に行ってくるのでそこで聞いてみます! 

4ヶ月ぐらいから、母親からの免疫が薄まって病気になりやすいって言いますもんね!!うちも初めての下痢だったので、かなり戸惑いましたが、逆にこれから怖い病気(インフルエンザやノロ)が流行りだす前の時期に、下痢程度の軽い?病気にかかったお陰です、病気にかかる怖さを実感、危機意識を持てるようになったので、そういう意味では良かったかもしれません(T-T) 

危機意識なくて、予防せず免疫がなくなったときに大きい病気貰う方が怖いですもんね。

• 11月16日
  • ayana

ayana

ごめんなさい、下の文章、大野ママさんに宛てた返信です♡

• 11月16日
  • 大野ママ

大野ママ

ayanaさん 
    おはようございます☆ 

あれからお子さんのお腹の調子はどうですか? 

うちの娘は、収まったと思って薬を半日止めたら次の日に軽くぶり返し(1日五回)、慌てて薬飲ませ始めたら1日一回になました。治ったと思ったけど、薬が効いていただけで、まだ完治はしていなかったようです(T-T) 

ayanaさんも、もしまだ良くなっていないなら、夜間も薬飲ませた方が治りは早いかもです…。夜間、添い乳させながら飲ませるの大変だと思いますが(T-T) 

離乳食。
    私も教室で聞いたら、5カ月ぐらいから始めるのはあくまで練習で栄養とるためじゃないから
    急ぐ必要はない・6ヶ月から始めればよいよと言われました☆『1歳までなら母乳で栄養とれるけど、いきなり離乳食に切り替えようと思っても食べ方が分からなくて食べさせられないから今のうちに練習する』のだとも。 

何度も書き込みスミマセン。
    同じ境遇の方が見えて、私も心強くて、つい…。

これから、大きくなるまで色んな病気にかかると思いますが、正しい知識をもって慌てず的確な対処をしたいものですね!

• 11月18日
  • ayana

ayana

息子ですが、今日は2回しただけで大分良くなってきたみたいです☆
    なかなか毎回薬とは行かず…まだ授乳の間隔が完全に安定していないのもありますし、授乳する前に抱っこで寝てしまったりと…(*_*)
    それと赤ちゃんのうんちは元々緩いのが普通なので、どこからが下痢と呼ぶのかも最近わからなくなってしまって(^_^;)
    根本的に回数が減れば治ったと思って大丈夫なんですかね?

離乳食の情報ありがとうございます♡やはり急いで始めることはないんですね!息子は最近食に興味を持ち始めたようで、食事中じーっと見られるので早く食べさせてあげたいなー☆とゆう気持ちもあります。大野ママさんは6ヶ月頃スタート予定ですか(*^^*)?

いえいえ♡大野ママさんは私が知らない情報も本当によく知っていて、私も頑張るぞっ!と前向きな気持ちになります!また色々な情報を共有出来たら嬉しいです♡

• 11月18日
ayana

整腸剤にも乳糖が入ってるんですか!それは知らなかったです(*_*)

うちも夜間は添い乳でミルラクトなしですが、下痢が酷かった時は夜中に泣いてうんちするしで大変でした(´Д` )今は夜間1回の授乳だけでよく寝てくれるようになったので、だいぶ良くなって来たかと…。

急いで離乳食を始めるメリットはあまりないみたいですね!年末年始で生活リズムが崩れるようなら、年始から離乳食開始でも大丈夫とも言われました(^_^;)離乳食+授乳の子で下痢をしている場合は授乳をやめて下痢を治したりもするみたいですね。

そうですね!育児は日々勉強だと痛感しました(*_*)始めての育児でわからない事も多く、良い対処法もわからなかったので、同じ状況のママからのアドバイス本当に心強いです☆