※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろっこ
子育て・グッズ

生後一ヶ月の男の赤ちゃんが寝つきが悪く、平均睡眠時間が10時間程度。寝かし付けの方法についてアドバイスを求めています。

新生児の睡眠時間について

もうすぐ生後一ヶ月になる男の赤ちゃんがいます。生まれた時から大きく、既に5キロでほぼ母乳で育てています。

産後母子同室の頃よりあまり寝ない子で、授乳してそのまま眠りに落ちることは稀です。

最初はミルクが足りていないのかと思ったのですが、ウンチの回数も体重増加も比較的安定しています。

ですが、生まれた時より今までの平均睡眠時間は10時間程度。これは、私の寝かし付けが下手故に、赤ちゃんも寝たいのに眠れない状態に陥ってるのでしょうか。

明け方の5時からお昼の沐浴後13時までぐずっている時もあります。

同じ経験者をされた方、また何か良い寝かし付けの方法がありましたら、ご助言頂けたらと思います。

コメント

RIONA★ママ

今五ヶ月の娘がそうでした。
産後三週目ぐらいかな~夜中の間ミルク飲ませてもなにやっても寝ない…。
辛いですよね~💦
その当時は実家にいたので昼夜逆転した赤ちゃんに生活を合わせていました。
でも2ヶ月ぐらいになると落ち着いてきました。
私もきいた話ですが、ちょうど三週目ぐらいになるとようやくお腹の外の世界に出たということに気づいて急に不安になる、と聞いたことがあります。

• しろっこ

しろっこ

RIONA★ママさん、回答ありがとうございます🍀

アカウントの移項がうまくできなくて、返信遅くなりました💦

そうなんですよね😭少しでも、成長を実感できると励みになるのですが…今は2ヶ月3ヶ月を目標に、こつこつ乗りきっていきたいと思います!

• 11月26日