※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
お金・保険

臨月で家族に内緒で借金し、出産費に充てた。家族にバレそうで困っている。外出も厳しい状況。どうしたらいいでしょうか。

臨月なんですが家族に内緒で借金をしてます。
出産費から借金返済に当ててしまいました。
当然母親は激怒です。旦那や義母の方にも
バレるのは時間の問題だと思います。
こういった場合どうすればいんでしょう。
まだ外に出て働きに行ける体じゃないですし、
かといって借金返済もかなり厳しいです。

コメント

ココチャン

借金の理由と額にもよると思います。
ご主人には言えないくらいの額ですか?

さおり

何の借金なのですか?(⌒-⌒; )

yuttan

借金の理由は
なんなのでしょう。。

mana

借金の額じゃないですか?💧
あたしも結婚前に借金があり
黙って返してましたが
妊娠を機に話しました。

おりん

どっちみちバレることなので正直に旦那さんに相談しましょう( ◜ᴗ◝) (◜ᴗ◝ )
苦しむのは自分自身ですよ。子供さんも産まれることですし、しっかりしないとです。

deleted user

正直に話すしか方法はないと思います(>_<)

何故借金したんですか?

にゃんちゅー

家族に怒られる覚悟で、相談して、街金などから借りてるなら、親にお金借りて、返済した方が良いと思います。
一人で背負うのも、しんどいと思うので。

ママリ

ご主人には相談できないのでしょうか?

ママ

時間の問題なら自分から言った方がまだましだと思います。

結局、借金は完済していないんですか?
また、出産費用が足りなくなりそう
ということですか?!!

それならば、両親にお金を貸してもらうしかないかと。

ゆゆゆー

出産費ってなんですかね。出産費用?
もうしてしまったことは戻らないので、かと言ってしばらく働けませんから、返済が迫ってるなら旦那さんとかにも正直に話すしかないですよね。

さぁや

どうする事も無いです
素直に旦那さんに話された方がいいです

自分でどうにか出来人なら
まず借金なんてしないですし
しても
大事なお金から返済しようなんてしないので💦
旦那さんと話し合いされて解決策を見つけるしかないです

あーか

とにかく頭を下げて、肩代わりしてもらうか、少しでも払ってもらう。
産後なるべく早く保育園に預けて働いて返していくしかないと思います。
なんの借金がわかりませんが、出産費に手をつけてしまうというのは子どもにも影響が出てしまいますし…

タロー

どうするも何も自分が蒔いた種ですよね。払えないなら、まずご主人にきちんと説明して、謝る。そして返済してもらうしかないでしょう。
それでも足りないなら、親、親戚に頭を下げて協力してもらって下さい。
家族に内緒で借金...しかも出産費から当てるなんて...恥ずかしいことですよ。親になるんですからしっかり!

𝓚

出産費って何ですか⁉
お母様が激怒って
自分で話されたんですか⁉

まずは、旦那さんに
相談するべきだと思います。

どぅもこぅも…
話さないと始まりませんょね❓

deleted user

出産費用無くなっちゃったということですよね?💦私なら旦那さんに土下座しますね。

はるひ

5〜6ヶ月ならいざ知らず、37週で出産費用で借金返したんですか?下手したら産気づいてもおかしくないのに?

借金の内訳は知りませんが、とんでもないです。
足りない分はまた借金で用立てる気だったのですか?
それとも不足分をお母様から借りるために話して激怒されたのでしょうか?

ご主人にもバレるのが時間の問題なら、自分から話した方がいいです。人の口からバレるよりは幾分かマシでしょう。
で、肩代わりしてもらって産んでから働いて返しましょう。現実的に考えて、それしかないですよ。

3児のママ

もうすぐ子供産まれるのに出産費から払っちゃったんですか😰
親にバレなかったら出産費どうするつもりだったんですか?
正直に話して出産費足りない分を誰かに補填してもらうしかないですよね....

deleted user

ギリギリになってびっくりですね‼️

プーちゃん

借金は内緒なのに、激怒されたということは出産費を何に使ったことになってるんでしょう?
いまいち状況が見えにくいのですが、でも出産する時に費用が、なければどのみちバレますし、話すしかないですよね😅💦

姉妹ママ

出産費って一時金ですか?それとも一時金からはみ出た分の用意したお金??

どうする……まずは旦那さんに言うしかないかと。。
2人で貯めた貯金とかないんでしょうか??それをあてる…。
あとは、お母様に頭下げていくらか用立てて貰う……とかではないでしょうか??

ちょめ

出産後も赤ちゃんの事で
沢山お金かかりますし
結婚して家族なのですから
隠し事せずに旦那さんにお話しした方がいいと思います。
隠し事して一緒に生活してるのって
辛くないですか?
出産費=一時金の42万を借金返済にあてたってことですか?
もうそれで借金返済は終わったってことですか?
出産一時金て2種類あるかと思いますが
保険から42万、病院に支払い、退院時に差額分払うという
直接支払制度すれば
退院時に多額の支払いしなくて済むと思いますが…

mayuuuu

話して払った方がいいと思います。
なんの借金なんだろ

pooh

借金の種類にもよるかと思いますが、
ご主人に話す他ないと思います。
弁護士に相談して債務整理という手もありますが、
弁護士費用も少なからずかかります。
(法テラスを使えば月に5000円程度ですが、世帯収入によります)

何にせよ、借金は癖になると繰り返してしまいます。
その場しのぎでなんとかできても
支出の意識を変えなければ、何ともなりません。

借金してしまった過去は変えられないので、お子様のためにも
ご家族の将来の為にも一度話し合いましょう。